やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

螞蟻上樹 (蟻が木に上る:Ants Climbing a Tree)

トルコにお住いのakdenizさんによれば、トルコにはとても面白い名前の料理が沢山あるそうですが、中華料理にも幾つかあります。

夫婦肺片(内臓を使った料理を夫婦で開発したので命名)、佛跳牆(あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る)、そして、表題の螞蟻上樹等々。


佛跳牆は陶器の壺に高級食材が沢山入っているスープで、台湾で食べたことがありますが、確かにとても美味しかったです。


螞蟻上樹は蟻が木に上っているようなので、命名されたものです。昨夜は春雨より蟻に見立てたひき肉が多くなってしまいましたので、あまりそれらしくなくなってしまいましたが。(レシピは下に書きました。)

e0351091_03344115.jpg

ハンバーグにしようと思って買っておいた牛のひき肉ですが、アジア風のものが食べたくなり、急遽変更。シンプルですが、美味しい中華のお惣菜です。


ほうれん草はガーリック炒め。半把のほうれん草に3−4片のガーリックのみじん切りです。調味は塩胡椒のみ。

e0351091_03350195.jpg

甘いミニパプリカはサラダオイルで炒めて黒酢をかけます。中華の黒酢を使っただけで中華の味になります。


昨日はとても疲れていたので、簡単なものばかり。一人分なので、全部で30分以内にできました。


螞蟻上樹

レシピ Fuchsia Dunlop 著 [Land of Plenty] を参考

材料(他の料理と組み合わせて4人分)


中国春雨 110g

紹興酒 小さじ1

ひき肉(豚または牛) 110g

ピーナツオイル又は上質のサラダオイル 小さじ3

豆板醤  大匙1と1/2

チキンストック カップ1と2/3

しょうゆ 小さじ1/2

青ねぎ 3本 青い部分のみ薄切り


1.春雨を熱い湯に少なくとも15分漬ける。(調理する直前に水を切る。)紹興酒と塩をひき肉に混ぜる。


2.中華なべに油をなじませ、強火でオイルを熱する。ひき肉を入れ、狐色になり、表面がパリッとなるまで炒める。醤油と豆板醤を加え、オイルが赤く、香りがたつまで炒める。焦げないように注意する。(あまり熱くなったら火からおろす。)ストックを加え、春雨を入れてよくかき混ぜる。醤油を入れ、味を見て塩を足す。


3.ストックが煮立ったら、中火にして10分水分がほとんど蒸発して春雨にしみこむまで煮込む。最後に青ねぎを加えて混ぜ、皿に盛る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-09 03:39 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24646239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-09 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-09 11:53
リンクありがとうございます。
螞蟻上樹ってお料理、初めて知りました。
おもしろい命名ですね。
しかも、おいしそうです。
ひき肉を買ってきたら、作ってみようと思います。
Commented by jugon at 2016-09-09 22:28 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

お疲れでもこれだけの品数のお料理をお作りになるなんてMchappykun2さん、すごいな~。
春雨に蟻が登ってるイメージでしょうか?
日本では有り得ない命名、楽しいですね(^^)
Commented by Yoshi at 2016-09-10 03:39 x
春雨とひき肉、ライスペイパーで巻いてみたくなりました、
そしてホウレンソウとガーリックの付け合わせ、ぴったりですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-10 07:00
カギコメさんへ

黒酢、美味しいですね。中華の黒酢は日本のとちょっと違った味わいです。
佛跳牆は台湾に行ったら絶対食べたいと亡夫と計画していました。一つで4人分くらいの量でした。干し鮑や干し帆立など山海の珍味が沢山入っていました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-10 07:03
akdenizさんへ

あまり知られていない料理のようですが、簡単で美味しいです。是非お試し下さい。中華にも面白い料理名がありますね。麻婆豆腐だって、充分に変な名前ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-10 07:05
jugonさんへ

小さい子供を教えたら、とっても疲れてしまって、余程近くのベトナムのお店に行こうかとも思ったのですが、一人で行くのも面倒なので、結局作りました。家で食べた方がゆっくり出来ますし。
面白い料理名ですよね。確かに日本ではあり得ないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-10 07:06
Yoshiさんへ

ライスペーパーで巻くの、良いアイディアですね。今度やってみましょう。ほうれん草のガーリック炒めはシンプルですが、副菜に良いですよね。
Commented by タヌ子 at 2016-09-10 07:35 x
フランスでは殆ど中華を食べに行かないので、自分で作らないと口に入らないのですが、最近ずっとご無沙汰してました。
これなら材料もすぐに揃うので、大好きなピーシェン豆板醤で作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-10 14:18
タヌ子さんへ

私も中華を最近作らなくなってしまって、久しぶりでした。中華は大勢で食べたい料理なのだと思います。
これは気軽な材料で作れますね。
Commented by asu at 2016-09-11 00:21 x
ひき肉を使うアジアの料理は美味しいですよね!!
そんな名前の料理があるんですね〜。^^
台湾(台北)は一度だけ行ったことがあるのですが10日ほどいたのでいろんなものを食べました!どれもこれも美味しくて、そして量が多かったのを覚えています。
アジア・・やっぱりいいなぁぁぁ
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-11 02:43
asuさんへ

台湾は何を食べても美味しいですよね。台湾には数回行ったことがあるのですが、台湾人が案内してくれて、数日かけて車でほぼ一周した時のことが忘れられません。その方、グルメだったので、全て彼にお任せ。あんなに美味しい台湾旅行はもうできないでしょう。
台湾は日本人にフレンドリーだし、また行きたいです。
Commented at 2016-09-11 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-11 13:29
カギコメ2さんへ

大丈夫ですよ。間違っていませんでしたよ