やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

洋梨とドライフルーツのスパイシーなコンディメント 生ハムに添えて

生ハムと相性の良いフルーツといえば、メロン、無花果、柿が思い浮かびます。が、これらのフレッシュなフルーツは季節のものですので、年中手に入る訳ではありません。


カリフォルニアはメロンに関しては年中手に入りますが、やはり美味しいのは夏です。


洋梨はりんごと並んでこの地では一年中手に入る果物の一つです。

e0351091_02460755.jpg

この年中手に入るフレッシュな洋梨とドライフルーツの無花果、レーズン、ゴールデンレーズン、クランベリーを白ワインで煮て、マスタード粉、マスタードシード、鷹の爪を加え、生ハムに添えました。(レシピは下に書きました。)


パンチが効いていて、生ハムを美味しくいただきました。


もう一品はインスタントのグラブラックス。


ニュージーランド産の冷凍でないフレッシュで綺麗な鮭のお刺身が手に入ったので、久しぶりに即席グラブラックスにしました。


e0351091_02463704.jpg

塩(小匙1)、砂糖(小匙1/4)、挽きたて黒胡椒(小匙1/2)を混ぜ、皿に半量を散らします。その上に薄く削ぎ切りにした鮭の刺身(300g)を乗せ、残りの塩、砂糖、胡椒を振りかけ、ブランデー(小匙2)を振りかけます。空気が入らないようにラップをぴったりかけて、冷蔵庫で少なくとも1時間締めます。(これは前菜4人分です。)


胡瓜はピーラーで薄く切り、甘酢(砂糖、塩、ワインヴィネガー)につけて軽く絞りました。


さて、洋梨とドライフルーツのコンディメントが余ったので、翌日はピスタチオ、アーモンドをローストし、シェーブしたパルメザンチーズ、生ハムと共にパスタにしてみました。

e0351091_02465088.jpg

以前作った無花果とドライフルーツの ”おねだりパスタ” に似ていますが、ドライフルーツが沢山入ったからか、少し甘さが気になりました。でも、生ハムの塩気とバジルの強い香りのお陰で、美味しかったです。


洋梨とドライフルーツのスパイシーなコンディメント

レシピ:Mario Batali著「Molto Italiano」を参考にしてアレンジ

材料(二人分)


洋梨 1個 皮と芯を取り、角切り

ドライ無花果 小4個

ドライクランベリー  大匙1

レーズン  大匙1

ゴールデンレーズン 大匙1

辛口白ワイン 1/2−1/3カップ

マスタード粉 大匙1−2

マスタードシード 小匙1−2

鷹の爪  1本 種を取る


洋梨、ドライフルーツ、白ワインを鍋に入れ、弱火でワインが半量になるまで煮詰める。残りの材料を加えて混ぜ、蓋をして室温になるまでおく。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-05 02:50 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24637885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-05 08:48
前菜風のお料理とパスタ。1度で2回楽しめましたね。
1人分って作りにくいから、何食分かを一度に作って、
でも、違うお料理として変化させられるって理想です。
まったく同じお料理が続くと、いくらおいしくても飽きちゃいますものね。
Commented by asu at 2016-09-05 18:55 x
えー!どうな味なんでしょう?!ドライフルーツ、ワイン、マスタード粉、唐辛子・・これは作ってみるしかありませんね。。。 クエンカは、34度でも、室内は扇風機だけで大丈夫ですが都会は暑いと思います。。今日は地中海沿いのムルシアという町は44度だとか。もちろんセビージャもですが。。
旅行記が終わったらレシピ載せますね〜!!美味しくできましたよ〜
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-06 08:08
akdenizさんへ

一人分の量って、案外作りづらいですよね。私はたいてい多めに作って、次の日のお昼にします。人によっては2日分の夕食にするらしいですが、同じ夕食が2日続くのは気が進まなくて。少しアレンジできるものだったらもっといいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-06 08:10
asuさんへ

甘い味にマスタードの辛さ、ちょっと吃驚の組み合わせですが、案外合うのですよ。
クエンカは乾燥しているので気温が高くとも大丈夫なんですね。カリフォルニアの内陸と似ているかもしれませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-08 12:20
甘辛好きには気になります。
無花果のチャツネを真似っこしたとのドライフルーツが
あります。でも洋梨はまだ。
しばらく考えたら洋梨の缶詰が存在したいたような。
私だったら辛口の冷酒で食べたい♡
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-09 02:52
ソーニャさんへ

缶詰の洋梨はちょっと甘すぎるかも。ドライフルーツが結構甘いので。
辛口の冷酒ね。私は夕食は辛口白ワインを合わせましたが、冷酒も悪くないかも。