やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー レアチーズケーキ

朝晩は大分涼しくなってきましたが、それでもまだ、冷たいデザートが美味しく感じます。特に一生懸命歌った後は。


合唱のパート練習の後にブルーベリー入りのレアチーズケーキをお出ししました。ブルーベリーのソースも添えて。

e0351091_02342758.jpg

私も入れて総勢9人。切り分けてくださった方が、9つに分けるつもりが、ちょと間違えて小さい余分な一切れができました。そのお陰で写真も撮ることができました。

e0351091_02345820.jpg

使ったクリームチーズは脂肪分が3分の1カット。ヨーグルト、生クリーム、レモンのゼストと汁。ケーキにもさっと煮たブルーベリーを入れ、ソースを添えて、甘さ控えめの軽くて爽やかなチーズケーキです。


お陰様で皆さんからも上品な味と好評でした。



ブルーベリー レアチーズケーキ

レシピ:「みんなのきょうの料理」を参考に私がアレンジ

材料:20センチのケーキ型1個分 (アメリカ在住の方には作りやすい分量にしました。カップはアメリカサイズの250ml)


ブルーベリー 1パック(170g)

オーガニックの砂糖 1/3カップ

水 1カップ

水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰したらブルーベリーを加えて、すぐに火を止める。室温になるまでそのままにし、水分を切る。シロップは炭酸やアイスティーで割って飲み物になります。


オーガニックのクリームチーズ  1箱(225g) 脂肪分1/3オフを使用 室温にする

プレーンヨーグルト 200g (全乳)

生クリーム     236ml (小1箱)

グラハムクラッカー  1箱(125g)

無塩バター  60g とかしておく

オーガニックの砂糖 60g

レモン汁 大匙2

レモンのゼスト 半個分

粉ゼラチン  10g

水  大匙4


1.グラハムクラッカーを丈夫なビニール袋に入れて綿棒などで細かく砕く。とかしたバターとよく混ぜ、ケーキ型の底にしっかり押し付けて、平らにする。ラップをして、冷凍庫で冷やす。

2.水に粉ゼラチンを振り入れ、かき混ぜておく。

3.室温にしたクリームチーズを泡立て器で滑らかになるまでかき混ぜる。

4.砂糖にレモンのゼストを指で良く混ぜて、香りを立たせる。

5.3に4を加えてよくかき混ぜる。

6.5にヨーグルトを少しずつ加えてかき混ぜる。レモン汁も加えてかき混ぜる。

7.ゼラチンにふわっとラップをかけ、透明になるまで電子レンジにかける。(様子を見ながら約20秒)6に加えてかき混ぜる。

8.生クリームを少しずつ加えてかき混ぜ、シロップで煮て水分を切ったブルーベリーを加え、優しくかき混ぜ、ケーキ型に入れる。底をトントンと叩き、表面を平らにする。ラップをして冷蔵庫で4時間以上冷やす。


ブルーベリーソース

ブルーベリー 1パック(170g)

水 大匙1

オーガニックの砂糖 小匙1

レモンのゼストとジュース それぞれ半個分ずつ

ロズマリー 5−6センチの長さ1本

キルシュ 小匙2


上記のキルシュ以外の材料を鍋に入れて火にかける。ブルーベリーがはじけて、トロッとするまで(約10分)煮詰める。火を止めてからキルシュを加える。


*オーガニックのブルーベリーが2パックしか手に入らなかったので、ソースの量が少なめです。この倍の量を作り、たっぷりかけると更に美味しいと思います。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-04 02:36 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24635828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-04 06:48
ブルーベリーのチーズケーキって、夏らしいお菓子ですよね。
大好きなスィーツのひとつですが、ブルーベリーが手に入らないので、
(業務用の大型スーパーで、超高級素材として見かけたことはあります)
なかなか味わえません。
ほんとうにおいしそうですねぇ~。
Commented at 2016-09-04 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-09-04 15:56
こちらも まだ少し残暑が続いています。
冷たいデザートいいですね。
レアチーズケーキは焼かなくてもいいので(オーブン料理が苦手な私)時々作ります。
生のブルーベリーがなかなか手に入りにくいのですが、色も綺麗で食べたくなりました。

メロンジュースのリンクいただきました。
とても美味しかったです。
Commented by asu at 2016-09-04 23:31 x
レアチーズケーキ 大好きです!!
こちらも残暑・・というか・・34度です。。でもマドリッドやバレンシアは39度・・9月に入るといつも落ち着くのですが真夏真っ盛りのスペインです。。なのに旅行先で食べたものを再現してみたくてオーブンを使って汗だくになっています。。
このレアチーズケーキが、今、食べたい!!です。^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-05 02:52
akdenizさんへ

ブルーベリー、手に入りにくいのですか。カリフォルニアはラッキーなことに、ベリー類は一年中フレッシュなものが手に入ります。ここで生産しているのですが、メキシコからも入ってきますので、値段も手頃です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-05 02:54
カギコメさんへ

レアチーズケーキは、大体どなたもお好きな方が多いので、無難なデザートとして、結構出番が多いです。でも、みなさんヘルシー志向の方が多いので、少しばかり脂肪分を減らしました。でも全部のものを減らすと美味しくなくなるので、あとは全脂肪です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-05 02:56
tanaさんへ

今年は去年より涼しくて助かります。日が照ると暑いのですが、でも、風が爽やかです。
日本でもフレッシュなブルーベリーが手に入りにくいのですね。

リンク、ありがとうございます。後で伺います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-05 02:58
asuさんへ

毎日クエンカやマドリッドの天気を調べています。このところ暑そうですね。トレドが40度越えなので吃驚しました。
こちらは曇っていると朝は半袖だと少し涼しいくらいです。
旅行の再現料理、アップしてくださいね。楽しみにしています。