やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チキンウィング 魚醤風味のキャラメルソース

ナンプラー(フィッシュソース)風味のキャラメルソースで煮込んだ鶏手羽先のベトナム料理は、時々無性に食べたくなる料理の一つです。


砂糖とナンプラーが結構入るのが気になって、しょっちゅう食べられないところが、却ってたまに食べたくなるのかもしれません。

e0351091_02252769.jpg

でも、この料理は味を薄くしたら美味しくないのです。それでも、私は本より大分薄味にしましたが。


久しぶりなので余計に美味しく感じました。ご飯にもビールにも合います。



チキンウィング 魚醤風味のキャラメルソース

レシピ:Nicole Routhier著「The Foods of Vietnam」を参考にしてアレンジ 

材料 (二人分:1カップは日本の200ml)


チキンウィング  手羽元、手羽先が一緒になっているウィング8本

砂糖  1/5カップ

ナンプラー 1/5カップ

水 1/2−3/4カップ

生姜  2x5センチ 皮をむいて千切り

挽きたて黒胡椒  適宜

香菜 (飾り)


1.チキンウィングは関節のところで二つに切る。(短い先は切り離してスープなどに使う。)

2.砂糖を鍋に入れて中火できつね色になったら一旦火を止めて、ナンプラーと水を混ぜたものを入れる。

3.再び火にかけ、砂糖を煮溶かす。

4.粗熱が取れたら千切りの生姜と黒胡椒、水気を拭き取ったチキンウィングを加え、かき混ぜる。(キャラメルが熱いうちに他のものを入れると砂糖が固まるのでご注意下さい。)

5.時々かき混ぜながら蓋をして、鶏肉に火が通るまで煮込む。

6.蓋を取り、汁がとろっとして、鶏肉に照りをがつくように鶏肉をひっくり返しながら煮る。

7.皿に盛り付け、香菜で飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-31 02:27 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24627707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-31 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-31 11:55
ナンプラー、キャラメルということはすっぱあまい。
これ完全に酒の肴ですね。
涼しくなり鈴虫の声が聞けるようになったので縁台で
ビール片手に頂きたいモノです。

無花果のチャツネを作る時にレシピを見る前に無花果の
皮を剥いてしまいました。キャ
午後から半休で美声のタブレット純ちゃんの誕生日会なる
催し物に行ってきます!
Commented by jugon at 2016-08-31 14:01 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

こういう濃いめのお味のお肉料理に結構目がありません。
作ってみます!
できるだけ甘くないのが良いのですけれど、お砂糖もギリギリの量ですか?
本当、ビールが進みそうですね(^^)

トマトのジャムの灰汁のカクテル、美味しそう!
ヘンドリックスのジンなら格別ですね。
Commented by tanat6 at 2016-08-31 22:32
つやつやのチキンウイングが とても美味しそう。
これはビールが進みますね~

ナンプラー 結構たくさん入るのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-01 00:40
カギコメさんへ

確かにナンプラーを使った魚料理はたくさんありますね。この鶏料理も美味しいので、是非お試しください。

亡くなった夫がとても「食」に興味のあった人で、料理本も彼が買ったものが沢山あるのです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-01 00:43
ソーニャさんへ

ナンプラー+キャラメルなので甘じょっぱい、そして独特のナンプラーの風味です。これは絶対ビールなのです。

アメリカのイチジクの方が皮が薄いように思います。私がジャムでなくチャツネにしたのは、皮ごと使えるからなのでした。皮をむいたらとても上品になるのでは?

タブレット純ちゃん、楽しんで来られましたか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-01 00:45
jugonさんへ

料理ってものによっては濃いめでないと美味しくないものありますよね。もうちょい薄味にできるかも、ですが、薄味好きの私ですが、これはほとんどギリギリの味付けだと思います。

ジャムの灰汁からカクテルって目から鱗ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-01 00:46
tanaさんへ

そうなんです。案外たくさんのナンプラーが入ります。tanaさんお手製の魚醤だったら、とても美味しくできそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-01 03:38
とってもおいしそうですねぇ~。
最近、ネットで見て気になっていたベトナムのお料理が、
まさに、こんな感じのキャラメルソースのチキンでした。
作ろうって思いつつも、そのままになっていたけど、
ますます、食べたくなっちゃいました。
ほんと。ビールにも、ごはんにも合いそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-01 08:41
akdenizさんへ

味が濃いめなので、ビールやご飯に合うのです。ベトナム料理のお店ではこのメニューは見たことがないのですが、結構ポピュラーなのでは?と思っています。