やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

茄子とトマトとゴートチーズのオーブン焼き

茄子とトマトは出会いのもの。この二つの野菜にゴートチーズを加えたら、きっと美味しいだろうと思いました。


ヒントは以前レストランで頂いたビーツとゴートチーズのオーブン焼きです。暑い時期はオーブンを使いたくなく、茄子とトマトをフライパンで炒めてから、オーブントースターで焼きあげました。

e0351091_02084938.jpg

狐色にじっくり炒めたエシャロットとパン粉が香ばしく、美味しい一品になりました。(レシピは下に書きました。)


メインは鶏胸肉(ラップにはさんで肉たたきで厚さを均等にすると固くなりません。)を塩レモンでマリネしてグリルしたもの。塩レモンの皮をさっと水で洗い、角切りにし、少量の塩レモンの汁とオリーブオイル、ロズマリー、胡椒で30分ほどマリネしました。

e0351091_02092787.jpg

添えた野菜はインゲンとピーカンのバター炒め。インゲンとナッツ類は相性が良いです。胡桃やアーモンドでも美味しくいただけます。



茄子とトマトとゴートチーズのグラタン

材料(オードブルとして二人分)


丸茄子 1個 (私はたまたま丸茄子があったので使いましたが、普通の茄子でも良いです。)

トマト 中1個 (黄色いトマトを使いましたが、何色でも良いです。)

エシャロット 中1個

オリーブオイル 適宜

ゴートチーズ 大匙1

オレガノ (できればフレッシュなもの)適宜

生パン粉 大匙1−2

1.エシャロットは薄切りにし、オリーブオイルできつね色になるまで弱火でじっくり炒めて、別皿に取る。

2.茄子は7−8ミリにスライスし、塩水に30分ほど漬けておく。水気を取り、オリーブオイルで柔らかになるまでソテー。

3.トマトも茄子と同じ厚さにスライスし、両面をさっとソテーする。

4.耐熱皿に茄子とトマトを交互に少し重なるように並べ、炒めたエシャロットを乗せ、指先大にちぎったゴートチーズを散らす。(ドライのオレガノを使う場合はこの時散らす。)

5.400度F(200度C)に温めたオーブンまたはオーブントースターの中段に入れ、10分後、生パン粉とオレガノを乗せ、更に5−7分、表面が狐色になるまで焼く。

6.飾りのフレッシュなオレガノを乗せて食卓へ。(オレガノがない場合はパセリなどをお使いください。)

*チーズに塩気があるので、塩は使いませんでしたが、お好みでお使いください。





ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-27 02:10 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24619502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-27 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi at 2016-08-27 16:35 x
やはり最初にフライパンでソテーするとオーヴン焼きの野菜がさらに美味しくなる事を先日感じました。
手間と洗い物が増えるだけですが必要ですね。
Commented by fleur de sel at 2016-08-27 23:29 x
本当に夏らしいメニューですね。塩レモンは本当に重宝しています。沢山仕込んだのにもうすぐなくなりそう。現在美味しいレモンが出回っていないので特に寂しく思っています。
Commented by tanat6 at 2016-08-28 02:11
茄子もトマトも火を通すと どうしてあんなに甘く美味しくなるんだろう…と思います。
以前はあまり好きではなかったチーズ、最近は大好きになりました。
オーブン焼きとても美味しそう、明日のメニューに加えさせていただきますね~

↓↓Mchappykunさんも うっかりなさることがあるのですね。
私なんかしょっちゅうですが、微笑ましくてニンマリしてしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-28 02:42
カギコメさんへ

茄子とトマトは本当に相性が良いですよね。自家製のトマトと茄子なら言うことなしですね。
鶏の胸肉は肉叩きで叩くと固くならないようですので、それもお試し下さい。
インゲンとナッツ類、合うと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-28 02:43
Yoshiさんへ

トマトのように生でも食べられるものでも、少しソテーしてからオーブンで焼くと、甘さが増すから不思議ですね。やはり、美味しさと手間は関係しているようですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-28 02:44
fleur de selさんへ

塩レモン、重宝ですよね。最近は日本食料品店でも出来合いのものが売られるようになりましたが、やはり自家製の方が断然美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-28 02:46
tanaさんへ

本当に野菜って不思議ですね。火を通してからオーブンで焼いた方が美味しくなりますよね。tanaさんのところの食卓に乗せてくださるとは、嬉しい限りです。

私、かなりおっちょこちょいなのです。PCは苦手意識があるので、かえって注意するのですが、今回はうっかりやってしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-29 12:34
昨夜は晩酌に丸茄子で茄子田楽、それとチヂミを作る予定が
昼間に卵を使い切ってしまったことを忘れてて、
作る気を失い、さきいか天と蛸+胡瓜+キムチで済ませて
しまったもので、今夜は茄子を成仏させねばなんて
考えていました。トマトと茄子は相性がいいので
今夜はグラタンに決定です!
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-30 00:29
ソーニャさんへ

茄子の田楽、いいですね。私はこれを戴くことにします!
さきいか天とは、さきいかの入ったさつま揚げですか?すべて居酒屋風で晩酌が進んだのでは?