やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アボカドとココナッツミルクのアイスクリーム

この夏はフローズンヨーグルトを何回も作りましたが、今回はヘルシー志向のアイスクリームをご紹介します。


カタカナばかりが並びましたが、アボカドとココナッツミルクを使ったアイスクリームです。甘さも控えめにし、微かな塩味とラム酒で香りづけをした、洒落たアイスクリームです。

e0351091_02273347.jpg


緑の色も綺麗です。食べられる球根ベゴニアの花を添えて。写真に撮った後は花びらをバラバラにして、アイスクリームと一緒に食べましたが、酸味のある花びらが不思議に合いました。



アボカドとココナッツミルクのアイスクリーム

レシピ:David Lebovitzさんのレシピを参考

材料 : 約950ml分


アボカド 約450g (小3個)

ココナッツミルク 1缶 (400g、14oz)

生クリーム 125ml

オーガニックの砂糖 55g

ラム酒 小匙1

塩 一つまみ

ライムジュース 1個分

*生クリームでなく全部ココナッツミルクでも良いです。


アボカドの種と皮を除き、フードプロセッサーまたはミキサーでピュレにする。他の材料をすべて加えて更に滑らかにし、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

アイスクリームメーカーの指示に従って、アイスクリームを作る。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-25 02:28 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24615638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-08-25 02:57 x
長女がアボカドを使ったチーズケーキ好みでよく作ります。私も大好き。ココナッツミルクとは絶対に美味しいでしょうね。
Commented at 2016-08-25 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-08-25 06:44 x
オリンピック、見始めるとついつい夢中になってしまいますよね。
フランスのオリンピック番組で、毎日ブラジル料理のレシピを紹介していましたが、ブラジルではアボカドは『スイーツ』として食べるのが一般的だとか。
日本人にはちょっと意外なアボカドのアイスクリームもブラジル人には当たり前なのかもしれませんね。
アイスクリーマー、2年間ぐらい使ってないので、今年は一度ぐらい使わないといけませんね。
オリンピック観戦中見逃してしまったMchappykunさんのレシピ、後日ゆっくり拝読させていただきます。
Commented by jugon at 2016-08-25 23:32 x
Mchappykunさん、こんばんは。

アボカドとココナッツミルクにラム酒ですか?なんて美味しそうなアイスクリーム!
ベゴニアのオレンジとの対比も綺麗ですね。
お庭からですか?
アイスクリームは大好きですが、ほとんどいつもバニラです。
この組み合わせのものをお店で見たことはありません。
アイスクリーム・メーカーがありませんが、アボカドとココナッツミルクを冷凍して生クリームを足したらできるかしら?
Commented by tanat6 at 2016-08-26 00:18
大人のアイスですね~
緑のアイスにベゴニアのオレンジがとても綺麗ですね。

う~ん アイスクリームメーカーが欲しいです(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-26 01:05
写真を見て枝豆かと思いました。
アボカトとココナッツって合うんですか!
Mchappykunさんの大人向けを一度食べてみたいです。
でも毎日湿度が高くてアイス、シャーベットが
食べたくなりますが、一度食べてしまうと毎日食べて
しまいそうなので我慢してます。
でもでも誘惑に負けてしまいそう。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 01:49
fleur de selさんへ

アボカドのチーズケーキも美味しそうですね。作ってみたいです。色も綺麗でしょうし。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 01:51
カギコメさんへ

ココナッツミルクの独特な香りが私も大好きです。

これは球根ベゴニアなのですが、普通のベゴニアも食べられるのかは私は知りません。

私はスベリヒユは大抵生のままサラダにしてしまいます。生もおいしいですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 01:54
タヌ子さんへ

そうなんです。子供の頃を除いて今年が一番オリンピックに夢中になってしまいました。

東に住んでいた時、ブラジル出身の日系の方と親しくなったのですが、彼女にアボカドのデザートを教わりました。口頭だったので、レシピは完全に忘れました。ブラジルには大きな美味しいアボカドがあると聞きました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 01:57
jugonさんへ

球根ベゴニアは鉢植えですが、もう8年越しくらいです。秋にはいったん枯れますが、春になるとまた芽を出してきます。今年は肥料をやったので、(いつも忘れています。)結構元気に二鉢咲いています。
少し冷凍して固まったら、かき混ぜ、というのを何回か繰り返したら、近いものができると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 02:00
tanaさんへ

球根ベゴニアの花はとても大きいので、インパクトがありますす。同じ枝から、一重と二重の両方咲いていて、綺麗で食べられるので、付け合せに便利です。

自分で作るアイスクリームが甘さを控えられるので、そこが一番重宝です。メーカーの回し者ではありませんが。(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 02:05
ソーニャさんへ

なるほど、色が枝豆のようでもありますね。合唱の練習後にお出ししたのですが、一人の人が私のアボカドという説明を聞いていなくて、抹茶だと思ったそうです。それで、最初の一言が「えっ、なにこれ?」でした。人間は思ったものと全く違った味だと、びっくりするのですよね。
みなさんの意見では、ラム酒が結構効いているそうです。レシピには小匙1と書きましたが、大匙1くらい入れてしまったかもです。