やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

玉蜀黍とトマトとツナ缶の冷製パスタ

知野ファームで買い求めた味の濃いトマトをザクザク切って食べたら、美味しいだろうと想像しました。


まだ蒸さずにあったコーンはフレッシュなまま、丁度いただいていたオリーブオイルに漬けてあるツナ缶と一緒に冷製パスタ。


パスタはスパゲッティを使いまいした。あまり太くない方が合うでしょう。塩茹でしてから水で洗って、しっかり水を切ります。

e0351091_03273685.jpg

トマトはざく切りにしてから塩を振っておきます。最後にオリーブオイルを更にかけて、青紫蘇をたっぷりかけたかったのですが、鉢植えで終わりかけている紫蘇の葉、これが精一杯でした。


甘い玉蜀黍とジューシーなトマトとツナが絡み合い、夏らしい美味しいランチになりました。


[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-20 03:29 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24605582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-20 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-08-20 23:31 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

冷製パスタをここ数年おやすみ中でした。
完熟トマトのザクザク切り、美味しいですね。日本では真夏でも完熟トマトが余りありません・・・行くスーパーにないだけかしら~?それとも農家からお店に出るまでの時間を考慮すると完熟は難しくて、出回らないのでしょうか?残念です。

↓好物をその年その年で違う形になさってお供えしていらっしゃるMchappykun2さんに、お空のご主人様もにっこりですね。
Commented by tanat6 at 2016-08-21 00:42
トマトとコーンと大葉のパスタ、シンプルな調理ほど素材の良さが引き立ちますよね。
素材の良さを最大限に生かされて、とても美味しそうですね。

我が家も先日 山ほどの大葉を醤油漬けにしました。
後日 upしますね~
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-21 03:49
カギコメさんへ

日本はまだまだ暑い日が続いているようですので、冷製パスタは良いですね。冷製パスタを作り出したのは去年からです。案外美味しいので色々試しています。簡単なのでお昼に良いですし。
スベリヒユ、順調に育っていて良かったですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-21 03:53
jugonさんへ

トマトって質がとても問われますね。地物の完熟を食べると、他のものが食べられなくなるほど美味しいです。日本は流通が悪いのでしょうか?

夫の命日を言い訳にして私の好みになっているかもしれません。でも、夫は本当に好き嫌いのない人でしたから、何でも喜んでいると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-21 03:55
tanaさんへ

素材が良ければシンプルなものが美味しいですし、シンプルなものは素材が大事ですね。

大葉、醤油漬けに出来るほど、醤油漬けに出来るほど収穫があったのでしょうか。羨ましいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-22 09:27
ホント真っ白なトウキビですね。
白いトウキビは生でも食べられると試食させられて
いますが、ぽーっとしているのでいつも火にかけて
しまいます。
Mchappykunのフレッシュパスタだと母も
食べてくれそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-23 02:57
ソーニャさんへ

このトウモロコシは少し黄色がかっています。白いのは本当にもっと白いです。今度買ってきたら生のままを写真に撮りますね。フレッシュなトウモロコシは甘くてジューシーです。