やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果のチャツネ

友達から頂いた無花果でチャツネを作りました。ジャムより使い出があると思ったのです。


最初はポークチョップのソテーの付け合わせ。本当はフィレ肉にしたかったのですが、あいにくお店に置いてなかったので、骨つきの薄いポークチョップ。


e0351091_02481508.jpg

豚肉には甘酸っぱい味がよく合います。


次の日の朝はトーストにチーズを塗り、チャツネをのせ、その上にオレガノとソレル。


これは朝食よりワインのお供の方が良さそうです。もっとも週末にシャンペンブランチなら洒落た一品になるでしょう。


e0351091_02484434.jpg

使ったチーズはBlue Paradise(アメリカ)、とDelice de Bourgogne(フランス)。両方とも美味しいチーズです。(普通のクリームチーズやマスカルポーネも合うかもしれません。)


このチャツネに一役買ったのが、たまたまお店(Whole Foods)で見つけたフランス製のマンゴー・ヴィネガー。


きれいな色に惹かれて買ったのですが、フルーツの甘さのあるマイルドな味で、とても美味しいヴィネガーです。


無花果のチャツネ

レシピ:David Lebovitzのレシピを参考

材料

無花果 450g 皮ごと角切り

紫玉葱 中1個 みじん切り

サラダオイル  大匙1

生姜 一かけ 皮をむいてみじん切り

ブラウンシュガー  60g

マンゴー・ヴィネガーまたはリンゴ酢 120ml

レモンのゼストとジュース  1個分

レーズンまたは他のドライフルーツ 100g

マスタードシード 小さじ1と1/2

シナモンスティック 小1本

オールスパイス粉 小匙1/4

塩  小匙1/8

クローブ粉 小匙1/8

カエンヌペッパー  適宜


1.鍋にサラダオイルを熱し、紫玉葱を中火でかき混ぜながら約10分ソテー。

2.無花果以外のすべての材料を加え、さらに20分弱火でかきまぜながら煮る。無花果を加え、蓋をして弱火で5−10分煮る。

3.蓋を取り、さらに弱火で10−15分、ジャムのようにトロッとするまで煮詰める。


[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-18 02:51 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24601572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-18 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-08-18 23:14
チャツネ こんなにたくさんのものが入るのですね。
私は随分省いて作っていました。
豚肉にはよく合いますよね。
パンにチャツネも美味しそうです。
ほんとうにワインと一緒にいただきたいですね。
次回はきちんとつくってみます。
Commented by jugon at 2016-08-18 23:54 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

チャツネというものを作ったことがありません。カレーに入れるくらいしか使ったこともありませんでした。
でも、無花果のチャツネと聞いて、とっても気になります。
丁度、無花果がお手頃になってきていますので、作ってみようかしら?鳥や豚に甘酸っぱいソースってとっても相性が良いですものね~。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-19 03:35
チャツネはマンゴーが一番有名ですが、いろいろな果物で作れます。

チーズともとても相性が良いです。特にクリーミーなものが合うようです。Delice de Bourgogneは私のお気に入りの一つです。見つけたら試してみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-19 03:36
tanaさんへ

チャツネはカレーだけでなく色々使えますよね。チャツネのレシピも沢山有りますが、今回はカエンヌペッパーのピリッとした辛味もアクセントになりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-19 03:38
jugonさんへ

チャツネ、色々に使えますので、是非お試しください。今までマンゴーと桃で作りましたが、イチジクも美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-19 12:40
冷蔵庫に無花果のチャツネがありますが、いつもお肉の
付け合わせとしていました。このようにカナッペで
頂くのもありですね。
海辺にお住まいのお方のところで無花果のチャツネがあり、
それも大晦日の夜に作り出し、ブログのコメント欄に
「ただいま作っている最中ですが・・」
にタイミングよく見てくれていて、コメント欄をまるで
チャットのようにやり取りをしたことがありました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-20 06:39
ソーニャさんへ

コメント欄でチャットのようにやり取りできる偶然があるんですね。時差もあるのに。
チャツネ、お肉やカレーの付け合わせだけでなく、チーズともとても合います。今度試してみて下さい。