やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

フローズンヨーグルト ♪苺、チェリー、マンゴー♪

7月にアイスクリームメーカーで自家製桃のフローズンヨーグルトを作りましたが、手軽で美味しいのでその後も3種類作りました。

基本はどれも同じですが、加える材料は少しずつ変えました。

苺(ピュレにして約600ml)の場合はレモン汁とキルシュ。

e0351091_02422117.jpg

チェリー(約1キロ)にはライムジュース。砂糖でなく蜂蜜とメープルシロップを各30ml、お酒はカシス酒を大匙1。

e0351091_02425275.jpg

チェリーは軸と種を取ってフードプロセッサーでピュレにしますが、水分が少ないので、出来上がりはシャーベットのように、少しシャリシャリになりました。

マンゴーにはライムとラム酒を加えました。合唱のパート練習の後にお出ししたら、きれいになくなりましたので、器に盛った写真がありませんが悪しからず。

e0351091_02431683.jpg

どれも果物のピュレは600-650ml、グリークヨーグルトは250ml、甘味は砂糖は60g、 蜂蜜類は約60mlです。果物の甘さによってレモンやライムジュース、また、ヴァニラエッセンスやアーモンドエッセンスも適宜加えます。

そして、最後に香りづけにリキュールを加えると大人の味になります。果物によって加えるリキュールの種類を考えるのも、また楽しいものです。


この夏は娘からもらったアイスクリームメーカーが大活躍です。


[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-17 02:44 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24599489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-17 03:52
自家製のアイス(フローズンヨーグルト)、良いですね。
甘さも好みに作れるし、
次は、どんなのを作ろうか?って考えるのも楽しいですし。
アイスクリームメーカー、夏になると欲しいなぁ~と思う調理器具のひとつです。
Commented at 2016-08-17 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-08-17 09:38
3種類の手作りのフローズンヨーグルト、どれも美味しそうですね。
こちらは連日燃えるような暑さです。
こんな冷菓をいただいたら 少しはシャキッとしそうです。
昨日は久しぶりにまとまった夕立ちがありました。

アイスクリームメーカー お嬢さんからのプレゼントなのですね。
Commented by jugon at 2016-08-17 15:37 x
Mchappykun2さん、こんにちは。
ご無沙汰をしていました。
毎日暑いので、こうした冷たいものについつい手が・・・。
お家で作るものはカロリーが少々高くても甘くても安心できますね。
どれもフルーツがたっぷりでとっても美味しそうです。そして、私には特にリキュールが使われているのも魅力的です。
Commented by Yoshi at 2016-08-18 01:36 x
長十郎の梨を毎日食べ続けてもまだ熟れてくるのでこのフローズンヨーグルトのアイデアはいいですね。
甘さはバッチリなので60gくらいの砂糖で十分でしょう。
その前にチュチュをかたつけなくてはなりません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-18 04:29
akdenizさんへ

自分で作って一番良いのは甘さを自由にできることですね。夏にしか使わないので、中々自分で買うには勇気が必要ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-18 04:31
カギコメさんへ

果物とグリークヨーグルトと甘味だけなので、リキュールとかレモンなどで風味を付け加えるのもまた楽しいです。

こういう器具は中々自分では買いませんので、嬉しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-18 04:35
tanaさんへ

日本の猛暑のニュースはこちらでも見ました。材料のほとんどが果物なのでさっぱりと後味が良いのも何度も作ってしまう理由です。
夕立、こちらでも欲しいです。雨は何ヶ月も降っていません。

娘にはいつの間にか伝わっていたのでしょうね
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-18 04:39
jugonさんへ

日本は暑そうですね。自分で作るのは甘味を控えることが出来て、便利です。使った砂糖の量はもとにしたレシピの半量です。リキュールには香り付けの他に、あまり固くならないという面もあるようです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-18 04:41
Yoshiさんへ

そんなに沢山長十郎が収穫できるとは、羨ましいです。
梨のジャムも美味しいです。自分で作ると甘さを自由にできるのが良いですね。
チュチュ作り、頑張って下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-18 13:51
3時~7時頃まで結構な量の雨が降り、湿度が高くて
気分が悪くなりそうでしたが、アイスの写真を見ただけで
違うモノです。フルーツ多めでリキュールが入って
いればそれで幸せです。