やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果のサラダとデザート

友達が丹精込めて育てた無花果を戴きました。苗を植えてから5年経つという木は、縦横に枝を張りめぐらせて立派に成長していました。

実の一つ一つに鳥よけのビニール袋をかぶせて、これだけでも相当な労力です。何の努力のお手伝いもせずに、美味しく熟した果実だけを頂戴して、誠に恐縮の至り、本当にありがとうございました。

友達はご親切に、そっと触らないと潰れそうなくらい熟しているものから、少し固めのものまで色々取り混ぜてくださいました。

この日は早速完熟の大きいものを4個いただきました。

まずは夕食にサラダで。

縦4枚にスライスした無花果を皿に並べ、シェリーヴィネガーと甘口シェリー酒を半々に混ぜたものを無花果の切り口に刷毛で塗ります。


e0351091_02241952.jpg

ゴートチーズとソレル、バジルの葉をのせて出来上がり。きれいで美味しい前菜の出来上がりです。


デザートのイチジクは縦に四つ割にし、蜂蜜(小匙1/2)、赤ワイン(大匙2〜3)、カシス酒(大匙1)、ミントの千切り(適宜)を混ぜた中に1時間程漬けて冷蔵庫で冷やします。


e0351091_02244601.jpg

赤ワインは飲み残しのピノ・ノワールを使いましたが、手持ちのもの何でも良いと思います。冷たいワインの汁と一緒に、簡単ですが味は絶品。それはひとえに無花果そのものが美味しいから。


誠にご馳走様でした。


[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-15 02:27 | レシピ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24595443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-16 00:47
手頃な値段の無花果を見つけたのですが、
足枕他両手に袋を2つず持っていたので買えませんでした。
定期券内なので買いたいけど、築地がお休みだから
店頭にあるかなぁ?

銀座界隈の飲食店もお盆休みが多く、いつものデパ地下の
お弁当売場は人出がないと読んでいるのか、いつもより
数が少なくランチ難民になりそうでした。



Commented by tanat6 at 2016-08-16 00:51
私の大好きなイチジクの二品。
どちらも さっぱりと美味しそうですね。

若いものから熟したものまで 取り混ぜてくださるなんて、何て気の効いたお友達でしょう。
これだと 熟したものから順番にいただけますね。
Commented at 2016-08-16 02:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-16 02:23
ソーニャさんへ

日本は今お盆休みなんですね。都会は空いていて良い反面、品物も少なくなるんですね。日本て、一斉に休みになりますものね。アメリカは休みは感謝祭とクリスマスだけです。それも各1日だけ。
日本は無花果、高いのですか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-16 02:30
tanaさんへ

彼女はとても気の付く人です。そして、人の心を読める方で、大事な友達の一人です。

ミスタッチで削除になってしまったのですか。私は自分のコメントもtanaさんのお返事も読みましたが、記事がなくなったのは寂しいので、もしリカバリーできなかったら、もう一度アップされたら?私は下書きを全部いつも保存してあるのですが、tanaさんはどうされていらっしゃるのかしら?