やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

カレイのアスパラとバジル巻き トマトソース添え

簡単にレモン風味のソテーにしようと思って買ってきたカレイ(plaice)ですが、作る時になって気が変わりました。

少し目先の変わったものにしたくなったからです。パラパラめくった料理の本からヒントを得て、バジルと丁度3本残っていたアスパラを芯にして魚をロールして、トマトのソースで食べようと思いつきました。

e0351091_29664.jpg

見た目もきれいで美味しい一品になりました。一つ難を言えば、食べにくいことです。ナイフでアスパラを切っている間に柔らかな魚の身が崩れてしまうからです。

でも、すりおろしただけのトマトのソースは、魚だけでなくバゲットにつけて最後まで美味しく頂きました。

e0351091_292649.jpg

サラダは西瓜とアボカドと黄色いトマト。チャイブ、オレガノ、パセリを加えて、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒のドレッシングです。最後に加えた潰したコリアンダーシードがパンチのある味に仕立ててくれました。

e0351091_29401.jpg

たっぷりのスイートオニオンとスモークサーモンの一皿も加えましたが、市販のスモークサーモンは塩がきつすぎたのが、残念でした。

ともあれ、蒸した魚とトマトソース、そして冷たいスイカのサラダは夏にふさわしい爽やかな食卓でした。


カレイのアスパラとバジル巻き トマトソース添え
材料(一人分)

カレイのフィレ 1枚 約200g
アスパラガス 3−4本 皮をむき半分に切り、軽く下ゆでして冷ます
バジル  大6枚
塩胡椒 適宜
辛口白ワイン 大さじ1

トマトソース
トマト 中1個
オリーブオイル 小匙1
塩胡椒 適宜

1.カレイは洗ってから水分を拭き取り、縦に半分に切って塩胡椒する。
皮の面を下にして、上にバジルの葉を縦に3枚ずつ並べる。

2.半分に切ったアスパラを3本ずつ芯にして細い部分から巻く。

3.耐熱皿に並べ、白ワインをふりかけ、蒸し器で蒸すか、電子レンジで約4分(ラップをする)

4.蒸している間にトマトソースを作る。
トマトは横半分に切り、皮、種ごとすりおろす。塩コショウ、オリーブオイルを加えて混ぜる。

5.皿にトマトソースを敷き、蒸しあがった魚のロールをのせる。

6.最後にバジルの葉を飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-12 02:10 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24589652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-12 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-08-12 16:23
彩りが綺麗で目にも美味しい献立ですね。

トマトの摩り下ろし、トマトソースとはまた違ったフレッシュな味ですね。
こちらで教えていただいて作ってみました。
美味しいですね~
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-13 06:09
とってもおしゃれでおいしそうなお料理ですね。
サラダも、華やかで素敵です。
スイカって、小玉でさえ、うちの冷蔵庫には収まらないので、
なかなか買う気機会がないですが、夏らしい食材ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-13 08:29
カギコメさんへ

トマトのすりおろしはasuさんに教わったのです。スペインでパン・コン・トマテが美味しくて、夏になって美味しいトマトが出回ったら作ろうと楽しみにしていました。
ハーブは夏らしくて爽やかで、つい沢山使ってしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-13 08:30
tanaさんへ

トマトのすりおろし、試してくださったのですね。フレッシュなままで、FPにかけずにすりおろす、というのがまた違った風味を出すように思います。美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-13 08:32
akdenizさんへ

褒めていただきありがとうございます。
我が家の冷蔵庫はやはりアメリカだけあって、大きいです。でもいっぱいです。やはり一人暮らしの友達の家の冷蔵庫は同じ大きさなのに、ガラガラです。どうも、私の冷蔵庫には調味料や保存食が一杯のようです。もっと整理せねば、と自戒していますが、なかなか。。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-14 23:34
崩れ易い白身魚で巻いてしまうなんてスゴっ。
まさか裏にバイヤステープで止められていたりして(笑)
トマトソースの美味しそうなこと♡
器用としか言い様がありませぬ。
明日のお弁当にひと巻欲しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-15 08:13
ソーニャさんへ

お魚も生のときは崩れないので、巻くのは難しくないのです。
おろしたトマト、中々美味しいですよ。