やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

凍った豆腐で夏らしい餡かけ

半分残っていたお豆腐を使い切ろうとタッパーの蓋を開けると、見事に水と一緒に凍っていました。

我が家の古い冷蔵庫は置く場所と物によって凍ることがあるのです。

でも、お豆腐は凍っても大丈夫です。まず、水をかけて周りの氷をとかします。お豆腐はペーパータオルに包んで電子レンジにかけて(1分ほど)、更に水分を抜きます。


それでも、中の水分はまだ凍ったままですが、そのまま、両手で薄く割るようにして、鰹だし汁、酒、みりん、醤油で調味した汁に落としていきます。(お豆腐からかなり水分が出るので、最初にあまり薄味だと味がボケるので少し濃いめが良いです。)

水溶き片栗粉でとろみをつけ、茹でてみじん切りにしたオクラと茗荷の薄切り、生姜をちょんと乗せて出来上がり。

e0351091_2143570.jpg

お豆腐はまるで生湯葉のような見た目と食感になります。まさに怪我の功名のような美味しい一品になりました。(お豆腐をわざと凍らせて作る料理もたくさんあります。)

もう一品は茄子とトマトとガーリックの炒め煮。小林カツ代さんのレシピで、簡単ですが、これも夏らしく美味しい一品です。

乱切りにした茄子を塩水に30分ほど漬けてアクを抜きます。ペーパータオルで水分を取り、同様にざく切りのトマトと薄切りのガーリックを一緒にサラダオイルで炒め、胡椒を加え、蓋をして中火でトマトの形が崩れるくらい煮込みます。

e0351091_2145212.jpg

お皿に盛ってから青紫蘇をたっぷり。これがミソです。青紫蘇がない場合は七味唐辛子や山椒の粉など何かアクセントになるものをお使いください。

私はトマト料理にはほとんど塩を入れません。トマトはそれだけで旨味があるので、塩を必要としないのです。入れるとしてもおまじない程度です。

今朝の8時は19度C。半袖だとうすら寒いほどです。サンディエゴの夏は大体いつもこんな感じの日が多いです。でも、そのうちまた暑くなるかもしれませんが。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-11 02:15 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24587574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoshi at 2016-08-11 04:35 x
ナスとトマトとの相性は抜群ですが子供の頃はナスのフニャフニャ感は気味の悪いものでした。

先代の冷蔵庫はなぜか野菜室のものががよく凍ってNo Go Area でした。

今はもとオーナーが置いていった20年来の大型アメリカ製の両開き、
多分その頃はフランスには両開きの大型冷蔵庫は稀だったのではないかと思います。
音も凄まじいですが今のところ何も問題はありません。
早くつぶれて静かなものに買い換えたいです。


Commented at 2016-08-11 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-12 02:12
Yoshiさんへ

茄子とトマトの相性は本当に良いですね。子供の頃は私も色々な野菜が嫌いでした。食も細いし、母親泣かせだったようです。

私も冷蔵庫を買い換えようかと悩みつつ、まだ使えるのだからと現状のままです。新しいのは何がどこに入っているか一目瞭然らしいですし、電気代もかからないそうなのですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-12 02:15
カギコメさんへ

日本は暑そうですね。ニュースで38度とか聞いて、びっくりです。
ご自分で湯葉も作られていたのですか。すごいですね。暑くともあまり冷たいものばかりでない方が体には良いのですよね。
茄子とトマトとガーリック、青じそ。このコンビネーションはとても美味しいです。簡単ですし、是非お試しください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-12 12:57
ひとり暮らしを始めた当時の冷蔵庫は置く位置によっては良く凍っていました。特に豆腐です。
当時は電子レンジがなかったので、凍る度に¢( ・・)ノ゜ポイ
していました。
一応調理はしましたが、どれもこれも不味かった。
悲しい思いで。。。
Commented by melocoton1 at 2016-08-13 18:54
凍ったお豆腐、またテキスチャーが変わって美味しいですよね。

あんかけ、美味しそう。

ナスはついつい素揚げにしてしまいますが、いため煮も美味しそう。

今年は青紫蘇がなぜか全滅。。。赤紫蘇しかないわ。。。フゥ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-13 22:18
ソーニャさんへ

お豆腐は凍って、電子レンジがなくともなんとか調理できるのですが、美味しくなかったのですか。残念でしたね。その頃はネットで調べるなんてこともなかった時代でしたか。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-13 22:21
meloさんへ

調理した後に凍ったお豆腐を調べたら、沢山レシピがでてきて吃驚しました。

青紫蘇全滅ですか!虫にやられてしまったのですか?我が家のも葉っぱが大きくなるのを待っていると、虫が食べてしまっています。ここは日差しが強すぎるのもまた問題です。