やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

カレー味の鶏ささみとグリーンピース、ミニトマトのパピヨット

賞味期限を目前に控えた鶏のささみ、どんな料理にしましょう?ああでもない、こうでもないと考えていて、はたとカレー味にしようと思いつきました。

幸いこの日は涼しく、オーブンを使っても大丈夫。オーブンに入れている間にサラダや副菜を作れるので、時間を有効に使うこともできます。

e0351091_2273775.jpg

アルミホイルに包んで焼いた鶏のささみはジューシーで柔らか、カレーの味が食欲も増進し、とても美味しくできました。

e0351091_2275542.jpg

副菜はベビースピナッチのレモン蒸し。サラダは桃とレタス、ゴートチーズ、ローストした胡桃、ドライのクランベリー。ドレッシングはヴィンコットヴィネガーだけです。

何度も書いていますが、ナッツ類はアルミホイルに乗せて、オーブントースターで数分ローストすると(200度C)香ばしくて美味しくなります。ただし、焦げやすいので焼きすぎないように注意が必要です。



カレー味の鶏ささみとグリーンピース、トマトのパピヨット
レシピ:Dorie Greenspanさんのレシピを参考にアレンジ
材料 (二人分)


鶏ささみ  6−8本 筋を取って縦に半分に切る
紫玉ねぎ  中半個 横に薄切り
グリーンピース (冷凍物の場合はとかす必要はありません)1/2カップ
ミニトマト 10−12個 今回私はしませんでしたが、オリーブオイルで皮が破れるくらいソテーした方が美味しくなります。
オリーブオイル  小匙2
カレー粉  大匙1 (お好みで増減してください)
塩胡椒  適宜

オーブンを200度C(400度F)に温めておく。
上記の材料をすべてボウルに入れかき混ぜる。
アルミホイルに上記の材料を等分に置き、オーブンの中段で25−30分、鶏肉に火が通るまで焼く。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-10 02:28 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24585598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-10 10:50
ホイル包みだと香りが楽しめるので、カレー味だと
食欲増進にもなるし、特に食の細いMchapppykunに
ピッタリ。

>ナッツ類はアルミホイルに乗せて・・・
(^_^;)よくやっちゃいます。

ブログには書きませんでしたが、あの海辺のおねぇちゃんちで
タタミイワシをオーブンに1分かけて一瞬にして灰になったと
きのおねぇちゃんの顔が浮かんでしまいました。(*′艸`*)
Commented by asu at 2016-08-10 23:43 x
こちらは昨日夕立が降り今日は朝から肌寒く・・快適です。私も今日はオーブン料理の予定です!
カレー味は夏の味がしますよね〜。夏野菜と一緒に合わせてとても美味しそうですね。↓ 薄切り肉の炒め物。これも夏に、さっぱりしていていいですね!! アルゼンチン人の友人は、本当に肉好きで、肉しか食べないんですよ〜。肉食の国ですから美味しい食べ方が沢山あるんでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-11 02:28
ソーニャさんへ

あの海辺のお宅で、そんなことがあったのですね。私も何度もやらかしています。でも、貴重なタタミイワシだから、それは残念でしたね。

ライオンさんチームには負けるでしょうが、この年としては普通の食だと思っているけれど、やっぱり細いのかな。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-11 02:32
asuさんへ

涼しくなったのですね。クエンカは日中暑くなっても湿度も低いし、朝晩は涼しくなるでしょうから、日本よりは大分過ごしやすいのでは?
カレーってなんか夏の味ですよね。
アルゼンチン、あまりよく知らない国です。確かに肉食のイメージですね。どんな料理があるのか、今度調べてみましょう。