やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

つぶ貝の味噌炒め

サンディエゴの日本食料品店ではボイルしたつぶ貝が売られています。確か、日本からの冷凍物を融かしたものだと思います。

一度茹でてあっても、更に下処理すると上品な味になることを今更ながら発見しました。(詳しいレシピは下に書きました。)

これには山椒の葉がとても良い仕事をしてくれました。実は鉢植えの山椒、7月の暑い時期に一旦全部葉を落としたのです。これは枯れてしまったのか、と焦ったのですが、程なく今年2度目の葉っぱがあちこちから出始めました。

e0351091_2372182.jpg

その葉っぱが、このように新緑の黄緑色をしているのです。日数を経てもこの色は変わらず、しかも柔らかです。ともあれ、貴重な山椒が枯れずにいてやれやれです。

e0351091_2373588.jpg

その他の献立は、ヤナギガレイの塩焼き、オクラのとろろ(茹でてみじん切り、鰹出汁で伸ばし、刻み海苔と混ぜて山葵をのせ、お好みで醤油をかけます。)、蒸したズッキーニ、胡瓜、ミニトマトのもろきゅう。

作る直前まで洋風か和風か迷っていたのですが、山椒を使いたくて和風に。この日もお酒に合うおつまみを作ってしまいました。


つぶ貝の味噌炒め
材料 (一人分)


ボイルしたつぶ貝  約60g
サラダオイル 適宜
赤味噌  小さじ1/2 (量はお好みで加減してください。)
木の芽 適宜 (木の芽がない場合は粉山椒か七味唐辛子)

ツブ貝は縦半分に切り、黄色い脂と呼ばれる部分に取りこぼしがないか注意して、あれば取り除く。

荒塩を振りかけ、両手で揉むようにして、ぬめりをとる。水で洗い流し、ペーパータオルで水分をふき取る。大きいものは一口大に切る。

サラダオイルでさっと炒め(強火)、味噌を加えてかき混ぜ、火を止める。木の芽を叩いて加える。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-08 02:38 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24581341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-08 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-08-08 07:40 x
ツブ貝はフランスでポピュラーなbulotという貝とほぼ同じだと思います。
日本から持ち帰った山椒も元気なので、今度買ったら余ったものは味噌炒めにしてみます。
オクラのとろろ、美味しそう。
美味しい出汁醤油があるので、すぐにで食べたいけれど、オクラはパリに行かないと買えません(涙)
早摘みして茹でて食べる予定だったズッキーニ、来客滞在中家庭菜園を放置していたら巨大化してました(汗)
Commented by asu at 2016-08-08 23:46 x
貝の旨みと、味噌と山椒の香りが香ばしそうですね〜〜
↓イチジクの田楽も美味しそう♪♪
これは思いつきませんでした。とても美味しそうですね〜!!
夏はお味噌を使うと食欲がわきますよね!!
私は野菜などの味噌炒めぐらいですが、いろいろ試してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-09 03:45
カギコメさんへ

山椒は葉っぱをたくさん使えますよ。煮魚や、タケノコご飯、お吸い物など、いろいろ使えて便利です。でも我が家の山椒はまだ小さいので、そんなにたくさんは使えなくて残念です。

スベリヒユの苗、見つけられたのですね。楽しみですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-09 03:48
タヌ子さんへ

ツブ貝は生姜の薄切りと酒と醤油で炒り煮にするのも美味しいです。どちらかというと、そちらの方に軍配が。。。山椒はあると便利ですよね。

オクラはパリでないと買えないのですか。それは残念。

ズッキーニとか胡瓜はすぐに巨大化するらしいですね。お隣さんから巨大ズッキーニをいただきましたが、もてあましました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-09 03:49
asuさんへ

無花果の田楽、これがなかなかいけるのです。一度お試しください。
お野菜の味噌炒めも美味しいですよね。ご飯も進みますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-09 05:58
山椒とか!!と記事を読んでつぶ街が食べたくなり、
よく見かけるお店に
行きましたがありませんでした。
そうなると余計に食べたくなります。
木曜日は山の日で祝日。
午前中に行ってきます!!
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-10 02:43
ソーニャさんへ

日本はまた「山の日」とか訳の分からない祝日を増やしたのですね。
ツブ貝が無事見つかりますように!