やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ラタトゥイユと鱈の蒸し煮&西瓜とゴートチーズのサラダ

今日も野菜たっぷりのヘルシーな一品です。色々な野菜を使ったラタトゥイユの上に蒸し煮にした鱈、ハーブのグリーンソースをかけて、目にも鮮やかです。

使った野菜は玉葱(みじん切り1/3個)、茄子(1本)、黄色と緑のズッキーニ(各小1本)、マッシュルーム(3個)、黄色いパプリカ(小1個)、トマト(中1個)。全て同じくらいの大きさに切り、みじん切りのガーリック(1片)と一緒にオリーブオイルで炒め、塩胡椒で調味。(これで約一人分です。)

e0351091_2192039.jpg

私は野菜のシャキシャキ感が残るくらいに調理した方が好きです。その方が野菜の食感と旨みが感じられるからです。野菜も冷蔵庫にあるものを彩りよく取り混ぜます。

魚は少量の水に塩を入れて蓋をして蒸し煮。グリーンソースは今回は鉢植えのチャイブとタラゴンをみじん切りにして少量の水でのばしました。ハーブもパセリやバジルなどお好きなもの、お手持ちのものをお使い下さい。

e0351091_2194146.jpg

サラダは西瓜を主にミニトマト、ゴートチーズ、胡桃、ミント。ヴィンコットヴィネガーをかけただけのシンプルなドレッシングです。

西瓜の赤とゴートチーズの白。そして爽やかなミント。夏にふさわしいサラダになりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-06 02:24 | レシピ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24576891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-06 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2016-08-06 20:02
わー、お野菜がカラフルで素敵。

今週ずーっと出張でドイツでJohn Doryの蒸し物をいただきましたが、お魚は美味しかったものの、お野菜が人参と玉ねぎだけで、物足りなかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-07 01:03
カギコメさんへ

そうなんです。ラタトゥイユだけでなく、お魚にかけた緑のソースの色が効いていると思います。

私はサラダにナッツを入れるのが好きなのです。アクセントになって美味しいと思います。ぜひお試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-07 01:05
meloさんへ

あちこちへ出張で、お忙しいのですね。
John Doryは美味しいお魚ですが、人参と玉ねぎだけのお野菜って、夏なのに寂しすぎますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-07 10:52
夕方に中身の分からないお野菜が届くのでワクワクして
います。中身が分からないのでお買い物を控えています。
ラタトゥイユの材料はあるのですが、
グリーンソースとなるハーブがありません。
さてどうしよう?
Mchappykunさんち覗かせていただきまっす。