やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

夏のお料理会 ♪サルモレホ&野菜ブーケのパスタ♪

食いしん坊仲間4人の作って食べるお料理会。今回のテーマは知野ファームの夏野菜をたっぷり使った献立です。

まずは皆で知野ファームに行って野菜を調達するところから始めました。土曜の午前中は駐車も難しいほどの混みよう。新鮮な野菜と果物を買って、チーズ屋さん、venissiomoへ。

その後は知野ファームにはなかったマッシュルームとバジル(知野ファームのバジルは一束が小さく、あまり新鮮でなっかたのです。)をスーパーで買って、いざ料理の開始です。

前菜のチーズの盛り合わせ。友達の一人がお庭でなった無花果を沢山持ってきてくださったので、苺とチーズ、生ハム(プロッシュート・デ・サンダニエル)と一緒に。

e0351091_2382919.jpg

上の白いのがフランスのfromage d’affinois、時計回りにアイルランドのgubbeen,オレンジ色のブルーチーズがイギリスのshropshire blue long clawson 。

皆で試食して決めたので、美味しいチーズばかり。生ハムもvenissiomoでスライスしてもらったので、とても美味しい。

スープはスペインのサルモレホ。トマトの冷製スープです。スペイン在住のasuさんから教わった簡単ですが、とても美味しいスープです。(一応備忘録として下にレシピを書きました。)

e0351091_23849100.jpg

生ハムとゆで卵のトッピングがとても合います。

メインは夏野菜たっぷりのパスタ。使った野菜は青ネギ、ズッキーニ、マッシュルーム、コーン、イタリアントマト、スベリヒユ。最後にミニトマトで飾りました。

e0351091_239955.jpg

パスタは茹でてから石臼で潰したバジルとタラゴン、ガーリック、塩、オリーブオイルのジェノヴェーゼで絡めます。(これもレシピを下に書きました。)

e0351091_2392716.jpg

友達が持ってきてくださった美味しい白ワインと共に、お腹がいっぱい。

e0351091_2394362.jpg

デザートは明日アップしますが、皆で買い物し、作り、食べ、お喋りし、笑い、本当に楽しい土曜日でした。


サルモレホ (トマトの冷製スープ)
レシピ:asuさんのレシピ
材料(4人分)


トマト 約1キロ
ガーリック 2片
塩 (生ハムをトッピングにする場合はおまじない程度で良いです。)
オリーブオイル 大さじ1
パン 薄切りの食パン1枚 (耳は取る)
シェリーヴィネガー 大匙1−2
生ハム 2枚 角切り
固ゆで卵 2個 白身と黄身に分けてみじん切り

トマトは芯だけ取り除き、種、皮も一緒にガーリックとブレンダーで撹拌する。パンを水に浸して絞り、ちぎったもの、オリーブオイル、塩、シェリーヴィネガーを加えてさらに撹拌する。ボウルに入れて冷やす。

皿に盛ってから、生ハム、ゆで卵のトッピングをする。


野菜ブーケのパスタ
レシピ:Jacques Pepin’s Tableを参考
材料(4人分)


ジェノヴェーゼ
バジル 1カップ 粗みじん切り
タラゴン 大さじ2 粗みじん切り
ガーリック 2片  みじん切り
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/8

バジル、タラゴン、ガーリック、塩を一緒に石臼の中で潰して、ペースト状にする。(フードプロセッサーを使っても良いですが、石臼で潰した方がより香りと味が出ます。)

オリーブオイルを加えてかき混ぜる。

野菜ブーケ
水カップ1/2
バター 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
青ネギ 3本 小口切り
ズッキーニ 中2本  角切り
マッシュルーム 中10個 四つに縦に切る
コーン 2本 粒をこそげ取る
イタリアントマト 2個 皮、種も一緒に角切り
スベリヒユ 10本 2センチ長さに切る
胡椒 適宜
ミニトマト (飾り)20個

鍋に水、バター、オリーブオイルを入れ、煮立ったら、青ネギ、ズッキーニを加え、3分ほど茹でる。マッシュルームを加え、さらに1分茹でる。コーン、イタリアントマト、胡椒を加え、30秒茹でたら火を止める。お皿に盛る直前に温め、スベリヒユを加え、すぐに火を止めてかき混ぜる。(野菜には塩は入れません。)

パスタ
フェットォーチーネを使いました。パッケージの指示に従って茹でて水を切る。

ジェノヴェーゼにパスタの茹で汁をお玉に1杯ほど入れて大きなボウルに移す。茹で上がったパスタをボウルに入れ、ジェノヴェーズゼで和える。

皿にパスタを盛り、野菜を周りにかけ、ミニトマトとバジルで飾る。すりおろしたパルメザンチーズを添えてサーヴする。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-08-01 02:44 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24565925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-08-01 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-01 12:30
暑い日にはサルモレホではありませんが、ガスパチョを
麦茶のように飲んでしまいます。
Mchappykunさんちを伺うと、σ(・・*)では浮かばぬ
材料の組みあわせがあり、自分の料理に飽きた時に
そういえば!と思い出して真似っこさせて頂いてます。
みんなでお買い物から始めるというと、中学の家庭科の
実習で、前日6人で商店街をわいわいと歩いたものです。
4人で買い物→調理→食事、楽しくないはずがありませんね。
Commented by asu at 2016-08-01 16:01 x
どれも夏らしくて彩りが綺麗ですね〜。
サルモレホ、覚えてていただけて、作っていただけて嬉しいです。私もちょうど作ったところです。
本場のサルモレホはもう少しパンとオイルがたっぷりでモッタリしていてスープという感じよりも重めなのですが、私のレシピは軽めなのです。でも本場のものもいつか食べていただきたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-02 01:51
カギコメさんへ

イチジクは生ハムとも合いますが、チーズ、クリーミーなものやブルーチーズにも合いました。

タラゴンは鉢植えで育てています。ハーブは少しあれば良いのですが、買うと結構高いし、沢山入っているので、家にあると便利ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-02 01:53
ソーニャさんへ

ガスパチョにしようかと少し迷ったのですが、サルモレホの方が簡単だし、皆も知らないので。でもとても好評でした。

皆でワイワイ買い出しって楽しいですよね。チーズ屋さんだと試食させてくれるので、皆が一致して美味しいというものを買えます。案外チーズは好みが異なるので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-02 01:56
asuさんへ

おかげさまでサルモレホは大好評でした。手軽にできるので、きっと皆さん家で作ってくれると思います。
本場のものはパンとオリーブオイルがもっと入るのですね。それにパンも種類が違うでしょうし。私が使ったパンは日本食料品店の日本的な食パンです。これがここで手に入る美味しいパンなのです。
Commented by tanat6 at 2016-08-02 14:47
知野ファームさんのお野菜は 新鮮で美味しいというのが画像からも伝わってきます。
(私も名前 覚えました~)
サルモレホ、生ハムとゆで卵が入るのですね。
冷たく冷やして白ワインといただきたいスープですね。
これも きっと作ります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-03 01:21
tanaさんへ

知野ファームのようなところが近くにあるのはラッキーです。

サルモレホ、生ハムや卵がなくても良いそうですが、やはりこれらがあった方が美味しいと思います。皮も種も一緒に撹拌して食べてしまうところが特に気に入っています。
Commented by fleur de sel at 2016-08-03 15:22 x
とても色鮮やかな美しい夏の食卓 目を見張ってしまいます。新鮮なお野菜のお料理に血液がサラサラになりそうです。サルモレホ是非作ってみたいです。
もう無花果の収穫があるのですね。こちらはまだまだ。家族の訪問の多い8月に収穫できるとうれしいのですがいつも皆のいない時期に大量収穫なのです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-04 02:14
fleur de selさんへ

サルモレホ、簡単なのに美味しいので、是非お試しください。スペインのスープにはよくパンを水で浸して持ったりとさせますが、なかなか美味しいと思いました。
fleur de selさんのお宅には大きなイチジクの木があるのですよね。私も植えようかと考えています。