やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

黄色い桃の冷製スープ

頂いた5個の桃も遂に最後の1個になりました。さて、最後の桃で何を作りましょう。冷製パスタ?サラダ?パスタもサラダも組み合わせは違っても、生で食べることには変わりありません。

同じ生でも形を変えて、このところ暑い日が続いているので、冷製スープにしてみました。最初は皮をむいて作ろうと思っていたのですが、せっかく美味しい皮を無駄にするのはもったいない。

ライムジュースと皮ごとの桃を一緒にミキサーにかけ、それだけではぽってりしすぎるので、ミネラルウォーターを加え、有るか無しかの塩、辛口白ワインが主な材料。皮が赤いので、杏のような色になりました。

e0351091_322329.jpg

でも、メロンの冷製スープの生姜のように、何かピリッとしたパンチのあるものが欲しい。そこでネットで見つけたカルダモンに膝を打ちました。カルダモンのお陰で、パンチが効いて、とても美味しい冷製スープになりました。

メインはレッド・スナッパー(金目鯛)のアーモンド風味のムニエル。副菜はパドロン・ペッパーのソテーとトマトのサラダ。

e0351091_324528.jpg

近くのオーガニックのスーパーで見つけたパドロンペッパー。日本食料品店で万願寺唐辛子が出てくるのを待っているのですが、なかなか現れないのでしびれを切らして、スペイン原産のこの唐辛子を買ってきました。

スーパーのおじさんに辛いかどうか聞くと、「ハラペニョとセラーノの中間。美味しいよ。」という答え。更に隣にある獅子唐とはどう違うの?と問うた私に「獅子唐は12個のうち1個がすごく辛いけれど、パドロンはそんなことはないよ。美味しいよ。」美味しいという言葉を何度も口にしたおじさんの説明を信じて初めて買ってみたのです。

スペインで食べたようにオリーブオイルで炒めて塩を振っただけの料理です。最初の7個は心地良い辛さで美味しかったのですが、8個目にかなり辛く、最後の一番大きかった唐辛子はヒーヒー言うほどの辛さでした。(後でWikiで調べたら、10−25%はとても辛いとありました。)

やはり万願寺唐辛子が出てくるのが待ち遠しい!

でも、夏らしい彩りの良い美味しい夕食でした。


黄色い桃の冷製スープ
材料(一人分)


桃 1個
ライムジュース 半個分
辛口白ワイン 大匙1
ミネラルウォーター 約50ml
塩 ごく少量
カルダモン 少々
ミント 飾り
ライムの輪切り(飾り) 1枚

桃は飾りの角切りの部分を除いて、種を取り皮ごと一口大に切る。

飾りの角切りにライムジュースを少々まぶす。

残りのライムジュースと桃を一緒にミキサーにかけピュレにする。

ミネラルウォーターを加えてお好みの濃度にし、冷蔵庫で冷やす。

食卓に出す直前に辛口白ワインを加え、よくかき混ぜる。

グラスに注ぎ、浮身の角切りの桃、カルダモン、ミント、ライムの薄切りで飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-29 03:04 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24559517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-29 06:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-29 09:13
カギコメさんへ

何でも大抵皮の所に一番栄養があり、それに美味しいです。普通に生で食べるときも、桃は皮が薄いので皮ごと食べます。白桃もそうです。
紫蘇の茎で佃煮は私も知りませんでした。そんなに沢山紫蘇が出来ないので、試すことが出来なく残念です。。

カルダモンはインド料理に結構使います。辛くはありませんが、エスニックな香りがします。

スペインで唐辛子のソテー、召し上がりませんでしたか?私はすっかりこれが気に入って、万願寺唐辛子がでてくると、こればかり食べています。簡単なのに美味しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-29 09:30
Mchappykunさんちに下宿したいです。
桃にカルダモンって面白いですね。
これは試してみたいです。
ムニエルも魅力的。
万願寺唐辛子は先月ぐらいからお目見えしてます。
あまくて美味しいですよね。
昨日、梅雨明けしていきなりの晴天に出社してからミネラルウォーターを腰に手をあてて仁王立ちで飲んでしまうぐらい
なので、トマトのモシャモシャサラダを抱えて食べたい
ぐらいです。
Commented by fleur de sel at 2016-07-29 15:22 x
桃のスープ美味しそうですね。モモはうぶ毛が生えているからいつも皮をむきますが皮ごとなのですね。きれいなピンク色です。カルダモンは個性があってよいですね。作ってみたいです。
でも最初に一番辛いのにぶつからなくってよかったですね。桃のスープまたいただきたくなってしまいますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-29 16:12
一人で5個の桃を使うとなると、桃三昧になりますよね。
調理方法が様々な、アイデアたっぷりの桃料理、
写真を拝見しているだけで、楽しかったです。

桃の冷製パスタ。お作りになったのですね。
わたしは、先日買ってきた桃が熟すのを待っているトコです。
Commented by tanat6 at 2016-07-30 00:10
メロンのスープに続き桃のスープ、何ておいしそうなんでしょう。
メロンには生姜、桃にはカルダモンなんですね。
きっと作ってみます(夫がいない時に…笑)

パドロンペッパーのお話、笑ってしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-30 01:51
ソーニャさんへ

生姜だとメロンスープと同じだし、と思ったら、カルダモン、これが結構合いましたよ。
今年はいつもより蒸し暑いサンディエゴです。でもね、窓を開けると海風が涼しいのです。だから、何もせず本を読んだりテレビを見ている分には良いのですが、ちょっと掃除などをしようものなら、汗が吹き出ます。たぶん体が涼しいのに慣れてしまっている、というのもあると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-30 01:53
fleur de sel さんへ

アメリカの黄色い桃にはほとんど産毛がないのです。白桃もこすりながら洗うと、産毛は取れてしまうくらいです。なので、皮も気になりませんし、私は皮のところ旨味があって好きなのです。

確かに、最初に辛いのに当たったら食べる気力を失っていたでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-30 01:55
akdenizさんへ

毎日桃をどうやって食べようかと考えていました。
そうおっしゃっていただいて、嬉しいです。
今まで桃の冷製パスタは2回は作りました。生ハムと合わせましたが、美味しかったです。黄色い桃でしたが、多分白桃の方がもっと美味しいだろうと思います。トルコの桃はどんなのでしょう?akdenizさんの桃の冷製パスタ、楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-30 01:58
tanaさんへ

生姜だとメロンと同じになって面白くないし、メロンは甘さだけだけど、桃にはほんの少し酸味もあるし、でカルダモンにしたら、結構良かったです。入れるアルコールも白ワインでなく違うものでも良いかもしれませんね。

パドロンペッパー、見た目で辛いかどうか分かれば良いのにね。
Commented by タヌ子 at 2016-07-30 05:52 x
桃はお肉の付け合わせかサラダに使うぐらいで、スープにしたことはありませんでした。
パスタも気にはなっているけれど、食べ物に冒険心のない夫には、スープの方がすんなり受けいれてもらえそう。
唐辛子の種類がそんなにあることだけでも羨ましいです。
獅子唐を植えようと思っていたのに、またしても機を逃してしまいました。
やはり年に2回帰国していると野菜の栽培は難しい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-30 07:42
タヌ子さんへ

今年は我が家の桃も豊作だったし、その上頂き物で、桃三昧でした。なんとか目先を変えようと考えました。
桃のタルトも良いのだけれど、一人暮らしなのでホールのタルトを作っても食べきれないし。

確かに唐辛子の種類、たくさんありますね。もし植えられるなら、万願寺唐辛子がお勧めです。でも、よくご旅行なさるから植物の栽培は難しいかもですね。
Commented by asu at 2016-08-01 02:33 x
あ。当たっちゃいましたね。^^
そうなんですよ〜たまに辛いのがあるんですよ〜〜
でも辛さがないのは味も薄いんです。あと、買ったらなるべく早く食べるといいそうです(鮮度の問題なのか・・?!)
あと、小さいのが危険?です。一口で食べず、最初ちょっと味を探ってから食べるのがコツです!! 
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-01 03:00
asuさんへ

そうなんです。パドロンペッパー、辛いのは相当辛いのですね。一番辛かったのは一番大きいものでした!
確かに味は良いのです。外から見て辛いかどうか分かれば良いのにね。