やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

桃とチーズのグリル&豚肉と生ハムのアスパラ巻き サルティンボッカ風

頂いた桃の箱の中に入っていたレシピにヒントを得て、前菜を作ってみました。

縦半分に切った桃の種を取り、表面にバルサミコ酢を塗ります。種を取った後のくぼみにクリーミーなチーズを詰め、粗みじんに切ったアーモンドを散らして、200度のオーブントースターで7−8分グリル。

e0351091_2275128.jpg

ナイフで切り分けていただきましたが、とても美味しい前菜になりました。チーズはクリーミーなものやブルーチーズが合うと思います。

メインはアスパラガスを豚肉と生ハム、セージで巻いてサルティンボッカ風に。

e0351091_228976.jpg

薄切りの豚肉なので、とても柔らか。仔牛を使う本物のサルティンボッカより美味しいかも、と思いました。

疲労回復や若さを保つと言われているアスパラギン酸を多く含むアスパラガスで、暑い夏を乗り切りましょう。


豚肉と生ハムのアスパラ巻き サルティンボッカ風
材料(二人分)


豚肉薄切り 12枚
生ハム   3枚
アスパラガス 6本 
セージ  6枚
胡椒 適宜 (生ハムに塩気があるので塩は使いません。)
小麦粉 適宜
バター 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
アスパラガスは硬いところは切り、皮をむき、電子レンジで固めに調理して(約1分)半分に切る。

豚肉は縦に2枚少し重なるように置き、その上に生ハムを1/2枚おく。アスパラガス1本分を芯にしてくるくる巻き、セージを上に乗せて、楊枝で止める。(セージは中に入れて巻いても良い。)

胡椒を混ぜた小麦粉を軽く叩き、バターとオリーブオイルを熱したフライパンで、転がしながらソテーする。

斜め半分に切り、形よく皿に盛り、セージを飾る。レモンを絞ってお召し上がりください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-28 02:29 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24557348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-28 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-28 12:23
調味料の贈答品だとレシピ付きがよくありますが、
生の桃にまで付くようになったんですね。
それもチーズと合わせるところがアメリカだヷ。
Mchappykunさんちで桃が頻繁にでるので
なんとなく桃を買うのが癖?のようになって
一日おきに食べてます。
Commented by asu at 2016-07-28 15:58 x
桃のロースト。美味しそうですね〜
生も美味しいけれど、ローストするとまた違った美味しさですよね!!添えてある葉っぱがとても綺麗で可愛らしいですね〜。
生ハムと使うとぐっと味が変わりますよね。
こちらでも生ハムと肉の組み合わせは多いです。
暑い夏。 乗り越えましょう〜ね。♪
Commented by tanat6 at 2016-07-29 01:07
桃とチーズのグリル 美味しそうですね。
そのまま食べると甘さがいまいちという時がありますが、そんな時にもこれはいいですね。
桃のいただき方が一つ増えました。

アスパラの肉巻き、生ハムが入ると生ハムの塩分で美味しくいただけそうです。
生ハムを入れたことはありませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-29 06:16
カギコメさんへ

私は良く果物をグリルするのですが、その際大抵バルサミコ酢を塗ります。甘酸っぱい味が果物に合うように思うからです。

アスパラガスが夏バテに良いというのは読売新聞のネット版にでていたのです。私がアスパラが好きで、栄養価が高いので、しょっちゅう食べてしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-29 06:20
ソーニャさんへ

確かに、果物の箱の中にレシピが入っているのも面白いかもしれませんね。
我が家の桃をやっと消費したのに、また頂いてしまって。。。少しは違う果物も食べたいのに。でも、文句を言ったらバチが当たります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-29 06:23
asuさんへ

果物は生のまま食べるも大好きなのですが、このとこと桃ばかりなので、ちょっと目先を変えたくて。ちーずとアーモンドのロースト、美味しかったです。
この小さい葉っぱはソレルです。紫の葉脈が綺麗ですよね。鉢植えを友達から頂いたのが2年くらい前ですが、結構元気に育っていて嬉しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-29 06:24
tanaさんへ

できたらブルーチーズの方がインパクトがあって美味しいかもしれません。桃は時々当たり外れがありますね。

私は時々豚肉に生ハムを合わせるのですが、結構美味しいと思います。
Commented by fleur de sel at 2016-07-29 15:31 x
桃のレシピが沢山。桃大好きなので色々作ってみたいです。このグリルは本当に綺麗ですね。下のサルサもお魚に添えてみたいしそして何よりも茄子。来週から娘夫婦が滞在するのでお料理のヒントになりありがとうございます。豚肉も先ごろは薄切り手に入るのでこのお料理も作れそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-01 02:35
fleur de selさんへ

一人暮らしなので、頂き物は嬉しいのですが、時に大変な時もあります。手を替え品を替えしないと。
茄子は大好きな野菜のひとつです。いろいろな料理に使えて便利ですよね。