やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷりの焼うどん ♪冷蔵庫の整理を兼ねて♪

お昼ご飯はほとんどが残り物や冷蔵庫の整理を兼ねたものが多くなります。
そして、15分以内にできるもの。お昼にはそんなに時間をかけたくありません。

冷蔵庫の中の使ってしまいたい野菜、茄子、ズッキーニ、ミニトマト、青ネギ、それにハムを加えて焼うどん。

ネギは斜め切り、その他の野菜は角切りにし、サラダオイルで炒めます。調味は塩胡椒のみ。冷凍うどんは解凍して加えます。(お隣さんから頂いた巨大なズッキーニは育ちすぎて皮が硬く、皮をむきました。)

e0351091_2505427.jpg

お皿に盛ってから青紫蘇をちぎって散らします。これが良いアクセント。夏らしい簡単ながら美味しいランチでした。

さて、サンディエゴは昨日に比べるとかなり凌ぎやすい朝を迎えました。地中海性気候の西海岸は、寒流のおかげで、海で冷やされた風が窓から心地よく入ってきます。

日差しは強いものの日陰に入ると、すっと汗が引っ込むほどの涼しさです。これでこそまさにサンディエゴの夏です。朝の9時現在で湿度は68%。真夜中、午前2時の東京の湿度が83%とは大違いなのです。(双方とも気温は同じ24度でした。)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-25 02:52 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24550733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-25 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-07-25 15:41 x
焼うどん。大好きです!冷蔵庫の掃除を兼ねると・・意外に豪華なものができたりしますよね〜^^
40cmのズッキーニとは・・すっごく大きいですね!!

こちらも気温があがったり、冷たい風が吹いて下がったりですが、今年はそんなに暑くない気がします。
このままこんな感じだといいのですが・・
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-26 02:28
カギコメさんへ

冷蔵庫の残り物を使ったら、このような結果になりました。青紫蘇は結構何にでも合いますね。焼うどんにもおためしください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-26 02:31
asuさんへ

冷蔵庫の整理は確かに時としてとても豪華になったりしますよね。
やっぱり、40センチもあるズッキーニは大味であまり美味しいとは言えませんでした。正直使いあぐねています。

毎日クエンカの気候も見ています。最高気温はかなり高いですね。でもカラッとしているのですよね。こちらは今日も結構凌ぎやすいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-26 17:03
焼うどんというと手軽だからか、こだわりの焼うどんを
聞かされます。
醤油味で仕上がりにバター、
または焼き肉のタレを使う、どこそこの何々をまたは
これに足してと。( ̄ー ̄)ニヤリ
お酒の席でカレーに続いて、
うちちくを述べる男性の多いです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-28 00:56
ソーニャさんへ

焼うどん、そんなに人気があるのですか。特に男性に?知りませんでした。私は焼うどんや焼きそばは何もない時の冷蔵庫の整理のときが多いです。