やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ズッキーニとミントの冷製スープ

東はニューヨーク、西はロサンジェルスまですっぽり熱波に覆われたアメリカ大陸。

サンディエゴも例外ではなく、暑い日が続いています。サンディエゴは海岸から内陸に行くにつれてどんどん暑くなっていくのが、車の窓を触ると分かります。

昨日は用事があって、我が家から18km内陸のRancho Bernardoへ行きましたが、我が家との温度差は7度C。これは大きいです。ちなみに昨日の我が家の最高気温は29度C。Rancho Bernardoは36度Cでした。

今朝8時の気温はすでに24度C、大快晴。サンディエゴの日差しはとても強く、太陽の光線がジリジリと肌を刺します。今日は朝のワンちゃんとのお散歩は諦めました。

普通なら日が落ちれば涼しい海風が入ってくるのですが、昨日はそれもなく、夕食は冷製スープとサラダ。

折しもお隣さんから40センチもある巨大なズッキーニを頂いたのです。

e0351091_1514834.jpg

ズッキーニとガーリックを少量の塩と水で煮てピュレにし、プレーンヨーグルトとミントを加えた爽やかな冷製スープ。とても美味しくできました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_152867.jpg

メインは有り合わせでサラダ。ツナの缶詰、ローストした赤いパプリカのオリーブオイルのマリネ、エシャロット、オリーブ、コーニション、バジル、パセリ、香菜。

私はオリーブオイルをかけただけですが、お好きなドレッシングをおかけ下さい。

e0351091_1523813.jpg

デザートは到来物の黄色い桃と自家製桃のフローズンヨーグルト。(桃は室温です。果物はなるたけ室温でお召し上がりください。その方が甘さを感じます。冷やすにしてもほんの少し。)

暑いからといって冷たいものばかり食べるのは良くないのですが、エアコンのない我が家です。暑さにめげそうで、口から涼をとりました。


ズッキーニとミントの冷製スープ
レシピ:色々なレシピを混ぜ合わせた私のレシピ
材料(一人分)


ズッキーニ 中2本分
ガーリック 1片
塩 適宜
水 300−400ml
プレーンヨーグルト  大匙1
ミント 千切りで大匙1+ 飾り
ひきたて白胡椒 適宜


ズッキーニは飾りの薄切り(3枚)を除いて、皮ごと角切りにする。

ガーリックの芯(縦半分に切って中に入っている細い芯)を取り除き、薄切り。

ズッキーニとガーリックがかぶるくらいの水と塩少々を加えて、ズッキーニが柔らかになるまで煮る。

飾りの薄切りは塩茹でして、水を切っておく。

ズッキーニとガーリックが柔らかになり、粗熱が取れたら、汁ごとフードプロセッサーにかけてピュレにして、裏ごしし、冷やす。

冷たいプレーンヨーグルトとミント、白胡椒を加え、よくかき混ぜて、皿に盛る。

飾りのズッキーニとミントを浮かす。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-24 01:58 | レシピ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24548440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 異邦人の食卓 at 2016-09-02 07:23
タイトル : 自家栽培ズッキーニでご馳走さま報告
野暮用で忙しく、旅行記事の続きを書く余裕がないので、ちょっと溜まった料理の写真で簡単更新。 今年は瓜科の野菜が大豊作で、キュウリ・コルニションと並んでズッキーニも順調 ...... more
Commented by tanat6 at 2016-07-24 13:44
ズッキーニとミントのスープ、さっぱりと美味しそうですね。
ズッキーニはこの時期、たくさんいただくことも多いのですが スープにするといいですね。
思いつきませんでした 作ってみます。

30度でエアコンなしでも 湿気が少ないから大丈夫なのでしょうか…
こちらは蒸し蒸しとエアコンなしでは とてもとても。
でも午前中はできるだけ我慢して汗をかくことにしています。
Commented at 2016-07-24 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-25 01:04
40センチのズッキーニ Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!
3倍はありますね。
帰宅してご飯とお風呂どっちが先と聞かれたら
もちろんお風呂あとにサッパリして頂きたい。

ところで良く見たらヘチマだったなんてことないですよね。
n(ー_ー?)ン?
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-25 03:06
tanaさんへ

ズッキーニのスープ、色々レシピがありますが、冷製だったら、このミントとヨーグルトが入ったものが結構お勧めです。お試しください。

我が家は今までエアコンが欲しいと思うのは一年のうち2〜3日だったのですが、最近暑い日が多くなったように思います。でも湿度が低いのです。エアコンのない家はとても多く、それは必要がないということなのです。日本から帰ると皆さん、この気候にホッとするようです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-25 03:08
カギコメさんへ

今日は大分涼しかったので、朝のお散歩ができました。お気遣い、ありがとうございます。

ズッキーニの冷製スープ、かなり美味しかったです。ツナはやはりスペインのものにはかないませんでしたが、それなりに美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-25 03:10
ソーニャさんへ

まさしくズッキーニです。3倍どころか6倍あると思います。直径も6センチくらいあったのですよ。以前いただいた巨大ズッキーニは結構美味しかったのですが、今回は大味だし、皮も固く、いただいて文句は言えませんが。。。。消費するのに四苦八苦です。

Commented by chicchina at 2016-07-29 18:52 x
はじめまして、chicchinaと申します。一年前ほど前にパウンドケーキのレシピを探しているところでこちらブログを見つけ、それ以来頻繁に拝見しております。
昨晩、レシピ通りにズッキーニとミントの冷製スープを作り、イタリア人の夫にも大好評でした。ブログのレシピにすべて従って料理するのは初めてだったので、喜びと興奮を交えながらコメントいたしました。おいしかったです!
目にも鮮やかで美味しそうな料理のお写真に刺激を受け、普段の料理をもっと工夫する楽しみを大切にしようと思うようになりました。これからも、イタリアから新しい投稿を楽しみにしております!
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-30 02:03
chicchinaさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。このようなコメントは本当に嬉しいです。
ご主人様にも大好評とは、嬉しい限りです。やはり、心してレシピを書かねば、と改めて思いました。
イタリアもイタリア料理も大好きです。今まで3回訪れたことがあります。また、いつか訪れたいと願っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。