やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

メロンの冷製スープ&シマスズキのセヴィチェ&スパゲッティボンゴレ

キッチンに置いたメロンの甘い香りが家中に充満するようになったら、食べごろ。

e0351091_2415454.jpg

昨日はこの夏初めて完熟メロンの冷製スープを作りました。メロンの甘さとピリッとした生姜、ライムジュースの酸味と冷たい白ワインを加えて、暑い日にぴったりの贅沢なメロンスープ。(レシピは以前のサイトのここ★に詳しく載っています。メロンスープは作ったその日のうちにお召し上がり下さい。)

メロンスープに相応しい前菜は?と考えたのが魚のセヴィチェ。シマスズキのお刺身、ミニトマト、香菜のみじん切り、ハラペニョのみじん切りをライムジュース、青ネギのみじん切り、塩、胡椒で和えて冷蔵庫で冷やします。(30分以上は冷やしてください。)

e0351091_242892.jpg

別のボウルに、アボカドの角切り、ライムジュース、香菜、塩胡椒で和えて冷蔵庫に。

アボカド、シマスズキの順にセルクルで型抜きして、食べる前にすべて崩してお皿の上で合わせます。

締めはスパゲッティボンゴレ。

e0351091_2422426.jpg

アサリは白ワインで蒸し煮にし、貝の蓋が開いた順から取り出し、汁は砂がないようにこします。オリーブオイルでガーリックのみじん切り、種を抜いた鷹の爪を炒め、貝の汁を入れてソースに。

最後にパルメザンチーズとパセリのみじん切りを散らします。

お好みの固さに茹でたパスタと合わせますが、貝に塩気があるのでパスタを茹でる時の塩は少なめが良いでしょう。

e0351091_2424433.jpg

夏らしい見た目にも涼やかな夕食になりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-21 02:45 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24541606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-21 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-07-21 22:20 x
わぁ〜涼しげですね〜 
今日はとても暑くなりました・・こういうものが食べたいです!!! メロンと白ワイン・・いいですね〜。この3品を食べて、涼しい部屋でシエスタしたいです。 ^^;
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-22 01:00
カギコメさんへ

生姜がとてもすっきりと爽やかな味にしてくれます。冷たい生姜は暑い時に良いですよ。

パセリでなくコリアンダーもエスニックになって私は好きです。是非お試し下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-22 01:02
asuさんへ

白ワインを入れるのもミソだと思います。私は辛口を入れますが、ソーテルヌのような甘口でもまた違った味わいです。

シエスタ、いいですね。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-22 09:13
美味しそう♡
セビッチェがまるで美術館のオブジェの様です。
Mchappykunさんのことだからパスタの量が少ないからか
一瞬、貝がはまぐりかとおもいました。

銀座でこのメニューで\3、000なら絶対に注文しちゃいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-22 14:41
ソーニャさんへ

お褒め頂き、ありがとうございます。パスタは茹でる前で60gです。やっぱり少ないですか?
貝は日本食料品店で買ったので、asariとローマ字で書いてありましたが、見た目がアサリっぽくないのです。

3000円でお買い上げ?儲かりますね。
Commented by tanat6 at 2016-07-22 23:41
レストランのコースのような献立ですね。

メロンのスープ、とても綺麗な色で暑い日にはピッタリですね。
生姜を入れるのですか~
セヴィチェ、セルクルでと書いてありますが少しドーム型になっているところが
心憎い素敵な盛り付けですね。
こちらでも 今浅利が旬です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-23 02:46
tanaさんへ

お褒めいただきありがとうございます。
メロンに生姜、これが意外に合うのですよ。甘いだけでなくすっきり爽やな感じに仕上がります。

セルクル、あまり使ったことがないので、あまり上手にできなかったのです。そう仰っていただけるとは、怪我の功名です。