やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ズッキーニのシャルムラソース炒め

生のままサラダにしようと買ってきた知野ファームのズッキーニですが、作る直前になって気が変わりました。

やはり火を通した方が沢山食べられると思ったからです。

そこで、私のアメリカのお助けレシピサイト、epicurious.comから中東料理のシャルムラ(chermoula, charmoula)ソースで炒めることにしました。

e0351091_2321888.jpg

レシピは下に書きましたが、ピリッとして、ハーブの香りの良い夏にぴったりの一品になりました。シャルムラは魚料理にも合いますが、パスタのソースにしても良さそうです。

e0351091_2323481.jpg

メインは鴨のソテーとチェリーの赤ワイン煮。何度も作っている料理ですが、いつ食べても美味しいです。

e0351091_2324934.jpg

オレンジ色のトマトとミニトマトはバジルと一緒に。塩とオリーブオイルだけの簡単なサラダが、美味しいトマトの味をストレートに伝えてくれます。

少し酸味のある食べられる花、球根ベゴニアの鮮やかな黄色が、一層夏らしい食卓にしてくれました。


ズッキーニのシャルムラソース
レシピ:epicurious.comを参考
材料 (二人分)

シャルムラ
玉ねぎ 中1/2個  皮を剥いてすり下ろす
ガーリック 中2片  皮を剥いてみじんん切り
パプリカ粉 小さじ1/4
カエンヌペッパー  小さじ1/4
クミンの粉  小匙1/4
コリアンダーの粉 小匙1/4
オリーブオイル  大さじ1
塩胡椒  適宜
水  大さじ2

ズッキーニ
オリーブオイル  小匙2
ズッキーニ 中2本 マッチ棒の大きさに切りそろえる
塩胡椒  適宜
レモンジュース 1/4個分
イタリアンパセリ  みじん切りで大さじ1
香菜   みじん切りで大さじ1 (私は香菜を切らしていたので入れませんでしたが、パセリだけでも十分においかったです。でも、香菜があったらもう少しエスニックな香りになるでしょう。)

シャルムラの材料をすべて合わせ、室温で10分ほどおいて、なじませる。

ズッキーニをオリーブオイルで3−4分炒める。シャルムラとレモンジュースを加えて更に1分炒める。最後にパセリと香菜を加えて混ぜる。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-20 02:35 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24539474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-20 05:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-07-20 07:50 x
シャルムラソース、初めて聞きました。
今まで涼しかったのに、突然の30℃超え。
こうなるとやはり暑い国のスパイスたっぷりの料理が食べたくなります。
スパイスって食欲増進効果があるのでしょうね。
落ち着かない日々が続き、料理熱がかなり低下しているのですが、これから来客ラッシュになりそうなので、Mchappykunさんのレシピ、参考にさせていただきます。
↓ライチはまだフレッシュな物が出ていないので、暫くお預けかな。
Commented by asu at 2016-07-20 16:19 x
エスニック料理大好きです!
夏は、中東・アジアの料理がいいですよね〜。^^
鴨肉も美味しそう!そしてお花が綺麗ですね。花飾りのようで、飾っておきたいです。彩り鮮やかな食卓は元気が出ますよね!  
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-20 22:29
カギコメさんへ

ズッキーニはこちらではスーパーなら年中どこでも売られている野菜ですが、やはり夏が旬なので、今が美味しいです。ただ炒めて醤油味におかかを振りかけたり、天ぷら、お味噌汁など和風にも出来る便利な野菜です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-20 22:31
タヌ子さんへ

ノルマンディー地方も暑くなってきたのですね。こちらもsつくなりましたが、まだ30度は超えていません。スパイスが利いた料理は夏に良いですよね。
お忙しそうですが、体調に気をつけてお過ごし下さい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-20 22:34
asuさんへ

中東とか、アジアとか暑い国のものが夏は良いですよね。
球根ベゴニア、鉢植えで外に置いたまま冬を越して、もう5年以上経っています。華やかなので、重宝しています。
Commented by tanat6 at 2016-07-20 23:49
シャルムラソースって初めて聞きました。
ピリッとしたエスニックなソースなのですね。
お野菜は生より火を通したほうが たくさん食べられますもんね。
鴨の焼き色がとても綺麗で美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-21 00:17
暑いとお野菜のみの料理が食べたくなります。
そんな時に中東料理はいいですね。
キッチンが暑いので、グリルしている間、部屋に戻って
TV録画を再生したりと有効活用をしています。^^

今朝、チキンのピーナッツバター風味を漬けて出ましたが
遅くなってしまったので食べられず、明日の朝ご飯に
なりました。漬け過ぎかしら?
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-21 02:54
tanaさんへ

実は私も初めて作ってみました。夏はスパイスが効いたものが美味しく感じますね。お野菜は火を通した方が沢山食べられますし、お腹にも優しいのですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-21 02:57
ソーニャさんへ

夏に野菜が美味しいのは理にかなっていますね。我が家はクーラーがないので、キッチンはかなり暑くなります。でも今のところは窓を開ければ、涼しい風が入ってくるので助かっています。でも、そのうち窓を開けるとかえって暑い、ということになりかねません。

鶏肉はあまり長い間マリネすると水分が出てしまうことがあるので。。。。。