やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ジャコと梅干しと大葉のご飯

先日炊飯器を新しくしたことはお知らせしました。IH式の今までより重く厚い内釜で炊いたご飯が美味しく、白いご飯を食べる回数が少し増えました。

その美味しい白いご飯に少し手間をかけて、暑い日でもさっぱりと食べられるご飯で、佐川芳枝著「寿司屋のかみさんのちょっと箸休め」からのレシピです。

ジャコ、(本では釜揚げしらす)梅干し(種を取ってほぐす)、白胡麻を炊き上がったご飯に混ぜ、最後に大葉の千切りをのせます。

e0351091_2561837.jpg

本では塩も入れて一緒に炊き上げますが、熱いご飯に混ぜるだけで良いですし、塩気もジャコと梅干しで十分です。

メインは繊維質たっぷりのエノキ茸としゃぶしゃぶ用の豚の薄切り肉の酒蒸しのような一品。

これはNHKの「きょうの料理」から小林まさみさんの「えのき豚」です。

バラバラにしたエノキ茸をフライパンに入れ、豚肉をその上に乗せ、酒を振り入れ、蓋をして蒸した後、かき混ぜながら火を通します。

e0351091_2564461.jpg

たっぷりの大根おろしと、あれば柚子、一味唐辛子、そして私は最後に大葉の千切りをのせました。ポン酢でいただきます。(私は昆布醤油とレモンを合わせたもの)

さっぱりとしてこれもいくらでも食べられてしまいます。

副菜はつぶ貝の酒煎り。日本酒とお醤油と皮付きの生姜の薄切りで汁けがなくなるまで炒り煮にしました。これはお酒のアテに最適。

後は焼き茄子、そしてきゅうりとミニトマトのこぼれ梅(みりん粕)和え。塩とみりん粕だけで和えました。

簡単ですが、暑い夏でも食欲が湧く和のお惣菜でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-16 02:58 | レシピ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24530391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-16 09:19
今、お弁当製作中で、私もじゃこと梅干しのご飯を
考えていました。でも蕪に立派な葉が付いていたので
葉とじゃこで炒めてそれをご飯に乗せようとしています。
えのき豚、美味しそう♡でもネーミングがもうちょっと
どうにかならないかしら^^;
夕方、ターミナル駅に買い物に行くので、粒貝買って
きます!!
Commented by tanat6 at 2016-07-16 11:01
暑い日でもさっぱりと食べられる美味しそうなメニューばかりですね。
私も佐川芳枝さんの本は何冊か読みました。
普通の料理本はほとんど見ないのですが、文庫など読み物は好きです。
えのき豚も 残り物でできそうでいいですね。
えのきを一袋買うと たいてい余ってしまいます。

↓↓大人味のチキン・ウイング、ビールが進みそう。
夏にはスパイシーなものもいいですよね。
Commented by asu at 2016-07-16 15:21 x
ご飯が美味しく炊けると、もうそれだけで、幸せな気分になってしまいますよね〜〜。私の炊飯器は13年ほど使っていますが、日によって、水加減なのか、完璧に炊けると、もうそれだけで笑顔になってしまいます。^^  じゃこと梅干しと紫蘇と胡麻・・3膳はいけそうです。 
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-16 22:25
ソーニャさんへ

エノキ豚って言うネーミング、確かに。考えたら何かつぼにはまってしまって。5分くらい笑い転げていました。思い出しても、また笑ってしまいます。エノキ豚。
つぶ貝、お酒で最初に煮て途中で醤油を入れました。美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-16 22:28
tanaさんへ

佐川芳恵さんの本、何冊かお持ちなんですね。昔日本へ帰ったときに買ってきたものなので、続册が買えないでいます。このかたのレシピは色々役に立っています。

鶏のウイングは好きな部位なので、時々使いますが、このレシピ、ずっと忘れていました。そう言う料理ってありますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-16 22:30
asuさんへ

私はあまりご飯党ではないのですが、これは美味しくて、1膳半食べました。
炊飯器って長持ちしますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-17 08:05
ソーニャさんへ

つぶ貝には皮付きの生姜の薄切りも入れました。一応ご参考までに。
Commented by fleur de sel at 2016-07-19 00:02 x
とっても食の進む和食ですね。最近豚肉鉄板焼き用薄切りのものが出ているので可能 なので食べたいです。じゃこご飯は絶対です。
下のピーナッツバターで焼くチキン ウイングもユニークですね。っでも考えるとインドネシア料理にもありそう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-20 07:27
fleur de selさんへ

こういうじゃこご飯のようなものは、いつでも食べられますよね。えのき茸も手に入るようになったのですか?

チキンウイングのピーナッツバターのマリネはインドネシアとかマレーシア辺りの影響では?と思います。