人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ピーナッツバター風味のチキン・ウイング チャツネ添え

庭になった桃で作ったチャツネが残り少なになりました。チャツネが合う料理で真っ先に浮かぶのはカレーに代表されるインド料理です。

でも、せっかく良くなってきている逆流性食道炎を悪化させないためには、あまりスパイシーなものは食べないほうが良いのです。

そこで思い出したのが、表題の料理です。

30年以上も前のことですが、夫の出張についてオムツがとれたばかりの娘を連れて、メルボルンに5週間ほど滞在したことがあります。そこで親しくなったお料理の得意な夫の仕事仲間のオーストラリア人の奥様。

何度かお昼や夕食にお招きを受け、私も狭いホテルについているキッチンで作って振舞ったり、家族ぐるみで楽しい時を過ごしました。

その奥さまがくださった「Wine & Entertaining」という料理本。題名が示す通り、色々な場合のパーティー用の料理が満載された素敵な本です。

ピーナッツバター風味のチキン・ウイング チャツネ添え_e0351091_2375675.jpg

この本に載っている「ピーナッツバター風味のチキン・ウイング」を思い出し、久しぶりに作ってみました。

この日は涼しく、オーブンを使うことに躊躇いがなかったのは幸いでした。

昔作った時より美味しく感じたのは、鶏肉のせい? それとも私の腕が上がった?

ピーナッツバター風味のチキン・ウイング チャツネ添え_e0351091_2381472.jpg

チャツネが足りないかもしれないと思い、自家製の梅ジャムも添えましたが、これには絶対にチャツネが合います。市販のものでも良いです。オーブンが使えるような涼しさでしたら、是非お試し下さい。

(我が家では犬に薬を飲ませるためにピーナッツバターは常備しています。試したことはありませんが、アーモンドバターや胡麻ペースト、タヒニでも代用できるのでは?と思います。)


ピーナッツバター風味のチキン・ウイング
レシピ:「Wine & Entertaining」参考
材料(4人分)


チキンウイング  1キロ

マリネ
ピーナッツバター 無糖 粒のあるものでもないものでもお好みで 50ml
醤油  大匙1
ブラウンシュガー  小匙1
タバスコ  適宜
レモンジュース  小匙1
ホワイトワインヴィネガー 小匙2
サラダオイル  小匙2
水  小匙2
塩胡椒  適宜

1.オーブンを190度C(375度F)に温めておく。

2.マリネの材料をすべてボウルに入れてよく混ぜる。

3.チキンウイングはペーパータオルで水分を拭き取り、マリネを皮が多くついている方へ塗る。

4.耐熱皿または鉄板にオイル(分量外)を塗り、鶏肉のマリネが付いている方を上にして、オーブンの中段で40−50分焼く。(途中ひっくり返す必要はありません。)

5.チャツネを添えて食卓へ。お好みでレモンを絞ってお召し上がり下さい。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-07-15 02:40 | レシピ | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2016-07-15 05:02 x
ピーナッツバターは大好物なのですが、カロリーが気になるのでなるべく買わないようにしてましたが、チャー君のお薬に塗ると抵抗なく飲んでくれるんですか?
マリネが香ばしそうですね。
タヒニが沢山残っているので、まずはタヒニで試してみたいと思います。
↓今年は旅行前にズッキーニを植えて行ったので、来月には収穫できると思います。
2株しか植えていないので、丁度良い大きさの物が揃わないかもしれないけれど、2~3本揃ったら作ってみますね。
Commented by asu at 2016-07-15 05:23 x
カリカリして美味しそうですね〜
ピーナツバターをそうやって使うんですね。美味しそう・・♪
こちらも気温が少し下がって、朝晩は寒いぐらいです。でも、快適です。私も今日はオーブン使いました。明日も使う予定です!涼しいうちに、いろいろ作っておかなくてはと思いますよね〜
それにしても、赤ちゃんを連れて行かれたMchappykunさんはなんて勇敢なんでしょう。^^ 昔も今もお変わりなく、いつもバイタリティーに溢れているMchappykunさん。海外で家族ぐるみのおつきあいができるのは嬉しいことですよね。
おいしく出来上がったのは、もちろん、腕が上がったんだと思いますよ〜〜 ^_-
Commented at 2016-07-15 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-15 08:17
タヌ子さんへ

チャー君はどの犬もそうでしょうが、えさに混ぜても薬だけきれいに残しますし、無理に口に入れてもペッと薬だけ吐き出します。でも、ピーナッツバターを付けると喜んで食べる、というより飲み込んでくれます。なので我が家では必需品です。人間は殆ど食べないのですが。
ズッキーニも植えたのですね。収穫が楽しみですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-15 08:21
asuさんへ

本当に久しぶりにこの料理を作りましたが、思ったより美味しかったです。腕が上がったと言って下さってありがとうございます。
オーストラリアに行ったのは日本に住んでいたときで、日本の冬だったので、向こうは夏。でも夫と行きも帰りも違う日にちだったので、皆にも良く子連れで行ったと言われました。。オーストラリアの人たちはとても親切で、特に同じくらいの子供のいる方々が率先して私たちを昼間によんでくれました。すごく昔のことですが、とても良く覚えています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-15 08:24
カギコメさんへ

この料理はオーストラリアなので、多分マレーシア辺りの影響が入っているのでは?と思っています。
ビールも合いそうですね。私は冷蔵庫にあった冷たい白ワインを飲みましたが。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-16 21:06
ここ読んで、ピーナッツバターがあったし、
サンドイッチにしても美味しそうと
タパスコを買ってきたのに
それなのにコメント書いてなかったワ ^^;

Commented by Mchappykun2 at 2016-07-16 22:32
ソーニャさんへ

わざわざ戻ってきて、コメント下さり、ありがとうございます。
ピーナッツバターとタバスコ、このくみあわせが意外に良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。