やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ズッキーニの花のファルシ&おろしトマト&鯛のカルパッチョ・緑酢ソース

日曜日の午前中、久しぶりにファーマーズマーケットを訪れました。お目当てはズッキーニの花。

e0351091_24619100.jpg

運よく小さなズッキーニが付いている花がありました。花の中には少しばかり残っていたゴートチーズやクレームフレシェ、ハーブを。レモンの皮を入れようと冷凍庫を探していて、柚子の皮を見つけたので、こちらを入れました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_2463224.jpg

黄色いトマトのソースとバジルと一緒に。紫の葉っぱもバジルで、緑色のものよりマイルドです。

ファーマーズマーケットの真っ赤な地物のトマト。スペインで食べたパン・コン・トマテが美味しくて、トマトの旬になったら作ろうと手ぐすね引いておりました。

e0351091_2465243.jpg

スペインにお住いのasuさんによれば、皮の付いたまま横半分に切って、種もそのまますりおろすだけ。というので、その通りやってみました。あとはオリーブオイルと少量の塩。

そのままガスパチョのように食べても、バゲットにつけても、とても美味しい!

鯛のお刺身は一日塩麹につけておきました。

e0351091_2472283.jpg

胡瓜は”ためしてガッテン”で放映していたように、板ずりしてさっと湯がき色を出します。おろし金でおろし、水気をざっと切って、りんご酢と塩とオリーブオイルで調味。

ちなみに私のおろし金は合羽橋で買い求めた匠の究極のおろし金です。20年ものですが、当時5千円くらいしたのでは?現在では手に入れるのに1年待ちと言っていましたから、私のお宝です。


ズッキーニの花のファルシ
レシピ:Mario Bataliのレシピを元にアレンジ
材料 (二人分)


ズッキーニの花 6−8個
ゴートチーズ  大匙2
クレームフレシエ 大匙2
フレッシュなタイム 小匙1
レモンのゼスト 小匙1  (私は柚子の皮を使用)
レモン汁 小匙1/2
胡椒
オリーブオイル
バジル 適宜

トマトソース
黄色かオレンジのトマト  中1個
オリーブオイル 小匙1
塩 少々

ズッキーニの花を丁寧に開いて、雌しべを取り除く。(虫が入っていないかもチェックする。)

ゴートチーズ、クレームフレシェ、タイム、レモンのゼストと汁をよく混ぜて、花の中に詰める。

オリーブオイルでソテーする。

トマトは皮を湯むきにし、フードプロセッサーにかけ、さらに裏ごしする。オリーブオイルと塩を加えて混ぜる。

トマトソースを皿に敷き、その上にソテーしたズッキーニの花を置いてバジルを散らす。

*ゴートチーズが少なかったので残っていたクレームフレシェを入れましたが、チーズだけでも、また少量のクリームやヨーグルトを入れても良いかもしれません。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-13 02:48 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24523823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-13 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-07-13 16:22 x
ズッキーニはたくさん売っているのに花は売ってないんですよ〜。イタリアでは花の料理があるのに、違うんですよね〜。
とても美味しそうですね!!

パン コン トマテ。美味しそう!!
スペインでは朝食にとったり、あとは、ハモンと一緒に食べることが多いです。昼や夕飯なら、バゲッドに直接ニンニク(これも半分に切る)を擦り付けて、このトマトをのせても美味しいですよ!!

私はMchappykunさんのハンバーグを作りましたよ!
とても美味しかったです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-13 17:13
4年ぐらい前に花ズッキーニにモッツァレラチーズ+海老+
玉ねぎのみじん切りを入れてオリーブオイルで揚げたことが
ありますが、こちらの方がずっと美味しそうです。
当時、花ズッキーニがなかなか見当たらず、青山の紀伊國屋で
見つけました。2本でたしか\700ぐらい、コメント欄に
鎌倉の農協で\100だったよと書かれて驚きました。
あれから花ズッキーニを全く見ません。
あったら是非真似っこしたい。
Commented by jugon at 2016-07-13 21:37 x
Mchappykunさん、こんばんは。

お花が付いたズッキーニに、お料理を作るテンションが上がりましたね。珍しいものや綺麗なもの、探していた食材に出会えるって、食べるのも作るのもワクワクします。
イエローのソースにとても映えますね。
パン・コン・トマテ、良く熟したトマトで作りたいです。
塩麹に浸けたお刺身、浸けた後、綺麗に洗うのですね。キュウリはジュースにしたり、それでジュレを作ったり、レストランで出されても今更ですが新鮮です。前にお刺身にかけていらっしゃいましたね。作りたいと思いながら、そのままです。作らなきゃ(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-14 01:25
カギコメさんへ

ズッキーニを育てたら、お花も採れますね。ズッキーニは色々使える野菜なので、良いと思いますよ。
パン・コン・トマテ、美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-14 01:27
asuさんへ

えーっ!ズッキーニの花は売っていないのですか?イタリアはお隣なのに、やっぱり違うのですね。お料理ではスペインは最先端をいっているのに。
パン・コン・トマテ、ガーリックトーストも良さそうですね。今度やってみます。

ハンバーグ、美味しくできてよかったです!
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-14 01:31
ソーニャさんへ

元のレシピは卵も入れているのですが、私はもっとさっぱりの方が美味しいのでは?と思いました。
以前海老を詰めて蒸して、あんかけの和風にしたことがあります。花だけはおひたしにもしたことがあります。でも、わたし的にはゴートチーズが一番合うように思います。
このズッキーニ付きの花は6本で3ドルくらいでした。花だけだったらすごく安くて、以前20本ひと束で1ドルくらいでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-14 01:36
jugonさんへ

ズッキーニの花は普通のスーパーだとあまり売られていないのですが、ファーマーズマーケットだったら、今の時期は大抵あります。ファーマーズマーケットはちょっと割高ですが、珍しいものがあるので、楽しいです。
完熟の美味しいトマトが手に入ったら、おろしトマト、是非おためしください。とっても美味しいです。

塩麹につけたお刺身はペーパータオルで水分を拭き取るだけです。水では洗いません。

今回緑酢は洋風にしてみました。私、和風の緑酢和えよくやりますよね。
Commented by fleur de sel at 2016-07-14 02:16 x
ズッキーニの花ランブイエに滞在中私もファルシーでオーブン焼きしようとしました。そしたら長女がベニエが食べたいと渋々 天婦羅のようなものに。美味しかったですが。此方ではなかなか見つかりません。先日買い付けのお百姓さんが5本ほど花のついたものを。私がその花のついたものだけ頂戴と言ったら美味しいよねと言って喜んでいました。でもちょっと育ちすぎでこれまた思うようなお料理はできませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-14 04:48
fleur de selさんへ

天ぷらも美味しそうですね。
ラロシェルでもそんなに簡単に手には入らないのですか。意外です。ズッキーニの花は夏しか手に入りませんが、手に入るのはラッキーなんですね。しかもお安いし。
Commented by tanat6 at 2016-07-14 22:33
可愛いズッキーニが付いたお花、いいですね~
いつもズッキーニの花を手に入れたいと思っているのですが、こちらではなかなか手に入りません。
マルシェなどでたまに並んでいる時があるらしいのですが…

トマトを摩り下ろして塩とオリーブオイルを入れるのですね。
さっぱりと美味しそう、作ってみます。

鯛のカルパッチョ、緑酢が綺麗すね。

20年前に5千円のおろし金とは とってもいいお値段。
でも道具は一生ものですもんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-15 14:04
tanaさんへ

ズッキーニの花は日本でもなかなか手に入らないものなのですね。
おろしトマト、とても美味しいので是非お試し下さい。食材って面白いですね。切り方とか調理の仕方で食感も味も全く違って来るのですものね。

実はこのおろし金、夫が日本への出張のとき買ってきたものです。私だったらもったいなくて5千円は出さなかったかもしれません。