やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮭とミニトマトのパピヨット ♪塩レモンを使って♪

近くのスーパーで安売りになっていた紅鮭のフィレ。よく見ると”wild caught"と書かれています。このスーパーでは滅多に魚は買わないのですが、物は試しと買ってみました。

e0351091_2293815.jpg

ミニトマト、バジルと一緒にアルミホイルに包んでベイク。調味は塩レモン。オーブンを稼動させたくなくてオーブントースターを使いましたが、やはり時間がかかりました。

野菜も塩レモンを使った料理です。ブロッコリーニの茎は皮をむき、小房に分けます。オリーブオイルを熱し、ガーリックの薄切り、鷹の爪と一緒に辛口白ワインを少しずつ加えながらブロッコリーニを炒めます。

e0351091_229519.jpg

ワインが蒸発したらまた少し加え、と繰り返し、柔らかになるまで。途中で塩レモンの薄切りを加えましたが、最後の方で加えた方が良いかもしれません。

両方とも塩レモンのマイルドな塩味で爽やかな味です。


鮭とミニトマトのパピヨット ♪塩レモンを使って♪
レシピ:Dorie Greenspan著「Around my french table」のレシピをアレンジ
材料 (一人分)


鮭のフィレ 約150g (皮はあってもなくてもどちらでも良いですが、骨はない方が良いです。) 
ミニトマト 7−8個
バジル 大きい葉っぱ4−6枚
塩レモン 1/4個 ざっと洗って薄切り
オリーブオイル
塩胡椒  少々
タイムまたはロズマリー

1.ミニトマトはオリーブオイルで皮が破けるくらい炒めておく

2. アルミホイルにオリーブオイルを塗り、半量のバジルを置き、鮭の皮目を下にしてその上に置き、軽く塩胡椒する。

3. 鮭の上にバジル、塩レモンをのせ、オリーブオイルを少量かける。
ロズマリーかタイムを最後にのせる。

4. ソテーしたミニトマトを周りに置き、475度F(240C)のオーブンに入れる。
(オーブンですと10分で良いですが、オーブントースターの場合は20分くらいかかりました。)



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-09 02:32 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24514999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-09 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-09 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-09 13:20
wild caughtって野生という意味なんですね。
運動が多いほど美味しいと身がしまって美味しいと
云いますが、どうでしたか?

あっ、運動し過ぎで筋肉質の鴨で失敗したことが
ありました。^^;

鮭の養殖を検索したら有毒部質のてんこ盛りだそうです。
Commented by fleur de sel at 2016-07-09 23:20 x
とっても綺麗な色のお料理。パピヨットは作る手順がシンプルでよいですね。私も今日は教えていただいた塩レモン仕込んだもの使い料理しました・他のレシピも考えてみたいです。野菜を生から炒めるのもおいしそうですね。試してみます。
Commented by tanat6 at 2016-07-10 00:12
wild caught ということは、養殖があるということなんですね。
我が家では鮭はほとんど食べないので知りませんでした。
(スモークサーモンはたまに食べることがありますが‥)
鮭は全て天然かと思い込んでいました(汗)
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:02
カギコメ#1さんへ

私はバジルでなく紫蘇の葉を使うこともよくあります。和風テイストになり、これもとても美味しいです。

チコリ、いいですね。エンダイブも良いですが、チコリの方が面白く色々使えると思います。ディルは作っておられますか?フェンネルの葉っぱに似ていますが、香りが違います。鮭のグラブラックスには欠かせないハーブです。胡瓜のサラダにも合います。
また思い浮かんだらカギコメさんのブログにコメントしますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:03
カギコメ#2さんへ

ありがとうございます、光栄です。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:06
ソーニャさんへ

お味は普通でした。ここで手に入る一番美味しい鮭はアラスカで獲れる天然物のキングサーモンです。たまに買います。とても値が張るのでしょっちゅうは買えません。

そうなんです。養殖の鮭は抗生物質やらなんやら、それを知ると怖くて買えなくなります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:07
fleur de selさんへ

三原色が入るときれいになりますね。
野菜は茹でてからより生から炒める方が断然美味しいと思います。味が逃げないのですね。時間はかかりますが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:10
tanaさんへ

養殖はfarm raisedと英語で言いますが、アメリカではこういうのと産地は表示義務があります。
鮭の天然物はとてもヘルシーな食品ですが、養殖は↑にも書いた通り、ケミカルなものがいっぱい、身を赤くするため海老の殻を餌に混ぜたり。。。かなり怖いです。