やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

クリームチーズとブルーベリー、コーンのタルト ♪独立記念日のデザート♪

友達4人と一緒に祝ったアメリカの独立記念日のデザートのご紹介です。

独立記念日といえば、アメリカの国旗にちなんだ白、赤、青の三色を使うのが定番です。

この日もこの三色が綺麗に出るように作ったつもりが、時間が経ってシロップが流れて、白が隠れてしまいました。出来がけに写真を撮らずに大失敗。

しっかり焼いたタルトの上にクリームチーズと生クリーム、少量の水切りヨーグルトのフィリング。トッピングはロズマリー風味のジャムにしたブルーベリーとフレッシュなブルーベリーとコーン、ラズベリー。

e0351091_241482.jpg

微かなロズマリーの香りとフレッシュなコーンがとても良いアクセントになりました。(レシピは下に書きました。)

皆さんも”美味しい!”を連発して召し上がってくださいました。残りはおお持ち帰り。

e0351091_242596.jpg

そして、もう一品は西瓜を器にしたフルーツサラダ。西瓜の上から3分の1くらいの周りに軽くナイフで線を描き、その線に沿って適当にギザギザを入れます。最初は浅く、徐々に深くして、上の部分が取れるまで、何回もナイフを入れます。

e0351091_2422042.jpg

フルーツサラダにはコアントローを加えました。残りのスイカはジュースに。こちらにはキルシュを加えます。(スイカの青臭さを消すためですから、少量でも何かお酒を入れた方が美味しいです。)


クリームチーズとブルーベリー、コーンのタルト 
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING Chez Moi」参考
材料(直径9インチ:22.5センチのタルト型1個分:8人分)


焼いたタルト(材料とレシピは以前のサイトをご覧ください。)

フィリング
冷たい生クリーム 120ml
クリームチーズ 227g 室温にしておく (私は脂肪分のないものを使いました。)
オーガニックの砂糖 60g
蜂蜜 大匙2
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス  小匙1
水切りヨーグルトまたはグリークヨーグルト  大匙2

トッピング
フレッシュなブルーベリー 450g
オーガニックの砂糖 40g
水 大匙2
レモンのゼスト 大匙2
ロズマリー 1本
レモンジュース 半個分
フレッシュなコーンの粒 1本分 (冷凍でも良いですが、できればフレッシュな方が断然美味しいです。)
フレッシュなラズベリー(飾り) 適宜

1.ブルーベリー(300g)、砂糖、水、レモンのゼスト、ロズマリーを深鍋に入れ火にかける。中火でかき混ぜながら、約5分、煮崩れ始めてから更に3分、トロッとなるまで煮詰める。

2.火からおろし、ロズマリーを取り除き、レモンジュースとコーンの粒を加える。時折かき混ぜながら氷水のボウルの中で冷やす。表面が冷えたら残りのフレッシュなブルーベリーを加えて冷蔵庫で冷やす。

3.生クリームを泡立てて、別のボウルに移す。同じボウルに(洗う必要はありません。)クリームチーズを柔らかになるまで泡立て、砂糖、はちみつ、塩を加えてかき混ぜる。最後にヨーグルトとバニラエッセンスを加える。 

4.ゴムベラで生クリームを3に加えてかき混ぜる。

5.タルトにクリームチーズと生クリームのフィリングを敷き詰め、表面を平らにする。ブルーベリーとコーンのミックスを上に置き、最後にラズベリーを飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-07 02:44 | レシピ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24510535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-07 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-07 12:49
サマンサが手にキッチンから持って来そう。
3色のルールがあったんですね。
時間が経って。。。見られなくて残念です。

すいかのフルーツサラダ、ひとりで抱えて食べて見たい。
70年代の婦人雑誌で海外在住者がギザギザすいかで
フルーツポンチを出していたのが、小学生のσ(・・*)には
なんとも魅惑的でした。
Commented by jugon at 2016-07-07 17:00 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

独立記念日を、美味しいものでお祝い、いいですね。
デザートには、国旗の3色を使うのですか?シロップが流れて3色じゃなくなってしまったのは残念ですが、知らなければ、全然美味しそうで、こういうケーキって思います。ローズマリー風味のブルーベリー、気になります。
たくさんのお料理の後にも美味しくいただけるデザート、最高ですね。
すいかのサラダもとっても美味しそう。
こういう食べ方って、人数が多くないとできませんものね?

↓お食事の後の花火見物、満足感が増しますね。
Commented by asu at 2016-07-07 21:44 x
とっても美味しそうですよ〜。でも、白地に青と赤もとても綺麗でしょうね〜。^^
先日教えていただいたサクランボに小麦粉。やってみました!下に沈みませんでしたよ〜嬉しかったです。ありがとうございました!
Commented by tanat6 at 2016-07-08 01:03
ブルーベリーとラズベリーたっぷりのタルト、美味しそうですね~
ローズマリー風味というのが ↑↑私も気になります。

西瓜のフルーツサラダ、以前のブログでも拝見して可愛いな‥と思っていました。
なかなか一個丸ごとの西瓜を買う機会がありませんが、パーティーの時にはいいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-08 03:10
カギコメさんへ

シックな感じとおっしゃていただき、ありがとうございます。
ジャムにロズマリーもなかな良いですので、お試しください。

私は洋酒の香りが好きなので、つい何にでも入れてしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-08 03:13
ソーニャさんへ

独立記念日というよりハロウィーンっぽくなってしまいました。実際には一瞬見た目はチョコレートみたいだったのです。
トッピングはサーヴする直前と肝に銘じました。

やっぱりギザギザに切るところが良いですよね。ちょっと手間ですが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-08 03:16
jugonさんへ

アメリカ人は愛国主義者が多いので、特に独立記念日は国旗があちこちにはためいています。せっかく三色にしたつもりだったので、がっかりでした。でもお味はよかったのです。

我が家の近くなのですが、知る人ぞ知るのスポットで、遠くも入れると8箇所の花火が見られました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-08 03:17
asuさんへ

こんなにシロップが流れるとは想像しませんでした。出来立ての時は本当に綺麗だったのです。
さくらんぼ、よかったです!
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-08 03:18
tanaさんへ

ロズマリーをお菓子にってちょっと意外でしたが、これがなかなかいけました。

このスイカは小玉なので、少人数でも大丈夫です。残りはジュースにするとあっという間になくなります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-08 12:40
とってもおいしそうな独立記念日らしいデザートですね。
ローズマリーをお菓子に使うって、意外。わたしも味わってみたいです。
ブルーベリーも、ラズベリーも、トルコでは作っていないのか、
ほとんど見かけないです。最近、業務用のスーパーで目にしたのですが、
冗談かと思うようなお値段でした。(小さなパック150gぐらい?で、イチゴ4kg分の価格)
トルコでは無理だけど、日本に戻ったら、作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-09 01:05
akdenizさんへ

見た目はちょっと。。。なのですが、味はとても良かったのです。最初レシピを見た時はロズマリー?と思ったのですが、これがなかなか良いアクセントでした。今度ジャムを作る時にも香り付けに使ってみようと思いました。
カリフォルニアはベリー類が安価です。重さでなく、550ml入りのブルーベリーのパックが(オーガニック)2ドルでした。(この日は安売りでしたが。)
Commented by melocoton1 at 2016-07-09 15:57
コーン、ってちょっと意外な組み合わせですね。

スイカのフルーツサラダ、これ、私ならジンを加えます 爆笑。
Commented by fleur de sel at 2016-07-09 23:30 x
ベリー類沢山で美味しそうですね。コーンが入っているのは初めてでどんなお味になるのかなと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:12
meloさんへ

ジンはmeloさんらしい。

コーンの組み合わせ、意外ですよね。でも、美味しいのですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-10 03:13
fleur de selさんへ

コーンの粒が意外性があって、果物の甘さと違うしジューシーなので、とても面白い組み合わせでした。フランスは良いコーンが手に入らないのですよね。