やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

グリルした野菜のマリネ&鱈の変わりピカタ

少しずつ残っている野菜をグリルして、イタリア風のマリネにしてみました。

使った野菜は赤いパプリカ、茄子、オクラ、エリンギ、椎茸。パプリカは皮が黒焦げになるまで焼いて皮をむき、綺麗にして縦に幾つかに切ります。

その他の野菜と茸は適当な大きさに切ってからオリーブオイルをまぶし、魚を焼く網でグリルし、熱いうちにシャンペンヴィネガー、オリーブオイル、塩胡椒、ガーリックの薄切り、ハーブ(オレガノ、セージ)、アンチョビのドレッシングに漬け、食べるまでそのままラップをしておきます。

e0351091_226202.jpg

お皿に盛ってからオリーブ、チャイブを散らしました。これはMario Bataliのレシピを少しアレンジしたものです。色々な野菜が使えるので、冷蔵庫の整理にもなる便利なレシピです。

e0351091_2263997.jpg

メインはまたもや鱈。日本食料品店で買い求めた鱈は真鱈の切り身。骨は付いていませんでしたが、皮が付いていたのでこれは取り除き、一切れを3つの削ぎ切りにしました。軽く塩胡椒して小麦粉を叩き、卵(1個)に醤油(小匙1/2)とパセリのみじん切り(大匙1)を加えたものにくぐらせて、オリーブオイルでソテーします。

レモン汁をかけてお召し上がりください。

一人分なら30分もかからずにできる簡単な夕食ですが、野菜を沢山食べられる便利な献立だと思います。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-07-04 02:28 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24503284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-04 06:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤブ姉 at 2016-07-04 08:35 x
グリルは本当に万能な料理方法だと思います。時間がかからず、食材の素の味を楽しめ、その上洗い物が出ない!我が家はグリルばっかりです。

おねだりパスタ、名訳ですね!大好物のイチジク、こうしてパスタになるとは!これは試さなければ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-04 12:36
鱈のピカタ美味しそうです。
毎日暑いので、とかく冷たいものとなり胃袋が悲鳴をあげ
そうです。暑くても温かい料理がいいとは分かっては
いまかが・・・その点グリル料理はいいですね。

昨日、蛸のマリネを作ろうと洋酒以外は揃え、ブールの
あとに3軒覗きましたが、ペルノー、パスティス、
アプサン、ウゾがありませんでした。(ノдヽ)エーン
退社後に伊勢丹に用があるので探してきまふ。
もしなければ大根と。。。
Commented by asu at 2016-07-04 18:56 x
夏野菜のマリネ。美味しそうですね〜
こちらでもマリネは必需品?!です。^^;
でも、今年はなぜか夏野菜が少し高めなんですよ。何故だろう??毎年少しずつどさくさに紛れ?上がっているのですが。。
タラも美味しそうですね〜 
Commented by tanat6 at 2016-07-05 01:05
お野菜が残ってくると、夏場はつい冷やした揚げ浸しにしてしまいますが、
焼いてマリネにすると さっぱりとしていいですね。

鱈でピカタをしたことはありませんが、淡白なお魚だとピカタも美味しそうです。

今日もワインが進みそうなメニューですね。
Commented by fleur de sel at 2016-07-05 01:32 x
魚焼き網でのグリルというとガス台でですか?私はついオーブングリルになってしまいますが。グリルしたお野菜は甘みが出て美味しいですね。このタラのお料理はとても美味しそうです。これからの季節には本当に素敵な献立ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 02:46
カギコメさんへ

アンチョビオイルに漬けたチーズ、というのがあるのですね。美味しそうです。マリネの液、サラダドレッシングとしても使えますね。
ハーブは育てていると、食卓が豊かになって良いですよね
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 02:48
ヤブ姉さんへ

確かにグリルは洗い物が少なくて済みますね。そして、食材の味を閉じ込めるので美味しいですし。

訳を褒めてくださってありがとうございます。イチジクのパスタ、ちょっと意表をついていて、美味しいので是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 02:51
ソーニャさんへ

日本食料品店で魚を物色していて、一番新鮮そうだったのが鱈だったのです。この前も鱈を食べたばかりなのに。でもピカタ、美味しかったです。
東京、暑そうですね。今頃からそんなに暑いと困りますね。

日本は意外にリキュール類が手に入りにくいようですね。姉にも言われました。私が料理で使っているのをやっと探したら、結構高い、と文句を言われました。アメリカでは安いので何の気なしに使っていましたが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 02:53
asuさんへ

スペイン料理にもマリネはよく出てきますね。スペインは野菜もとても美味しかったです。でも年々高くなるのですか!それは困りますね。
鱈もスペインでよく食べますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 02:55
tanaさんへ

揚げ浸しも美味しいですね。でも、どうも揚げ物は面倒なんです。あとの油の始末が。そこへ行くとグリルは楽です。

御察しの通り、結局今日も新しい白ワインをあけてしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-06 02:57
fleur de selさんへ

引っ越してきた時に、キッチンはガス台に変えました。オーブンが大きいので、一人分ではわざわざ、という気持ちになります。そこへ行くと魚網は手軽です。