やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アボカド豆腐 ♪fleur de selさんのレシピで♪

いつも美しく美味しそうなお料理を載せておられるフランスにお住いのfleur de selさんが、つい最近アボカド豆腐をお作りになりました。

綺麗な緑色と美味しそうな写真に目が釘付けになりました。ちょうどアボカドもお豆腐も冷蔵庫にあるので、早速作りました。

fleur de selさんのお料理は今まで何度も試していますが、どれもとても美味しいのです。そして、失敗したことがありません。今回もとても美味しくできました。fleur de selさん、どうもありがとうございました。

e0351091_2163187.jpg

今年2個目の収穫があった鉢植えの茗荷と紫蘇の葉を添えて、山葵がとても合いました。

備忘録として、私の分量を下に書きました。アボカドが小さめだったのでfleur de selさんの分量とは少し違います。

e0351091_2164942.jpg

メインは鱈のケイジュン風味のソテー、桃のチャツネ添え。ケイジュンらしいスパイス(パプリカ、カエンヌペッパー、タイム、オレガノ、ガーリックパウダーをすべてほぼ同量)をまぶしてソテーしたものです。辛いのがお好きな方は赤唐辛子も加えてください。

ピリッとして、桃のチャツネとの相性も良かったです。


アボカド豆腐 
私のヴァージョン
材料 (2−4人分)

アボカド 1個 丸のままで195g
豆腐 使ったのは絹ごし 約250g
生クリーム 大匙2
塩 白胡椒 適宜
柚子胡椒  適宜
粉ゼラチン 6g 大匙2と1/2の冷水に振り入れてふやかしておく

だし汁
鰹出汁に醤油と少量の味醂。(作り置きがあったのでそのまま使いました。)

薬味
練り山葵
茗荷、紫蘇の葉、葱など

アボカドは皮を向いて種を取り角切り。豆腐と一緒にフードプロセッサーでペースト状にする。(少し粒々を残すか、ペースト状にするかはお好みで。)

生クリーム、塩胡椒、柚子胡椒を加えてかき混ぜる。

ゼラチンを電子レンジに20−30秒かけ、透明になったら、アボカドと豆腐に加えてかき混ぜる。

型に入れて冷蔵庫で固める。(固まりやすい材料なので、3時間で固まりました。)

四角く切り分け、だし汁と薬味を添える。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-30 02:18 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24494050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-30 06:03 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

アボカド豆腐、作られたのですね♪
私も週末に作ってみようと思っていたところなのです♪

Mchappykunさんが作られたアボカド豆腐もとても美味しそうです♪

また、紫蘇も沢山とれているので、作ってみます♪♪♪

ゆず胡椒もいいですし、わさびもいいですね♪♪♪

スパイシーな鱈のソテーも美味しそうで、こちらもマネっこしますね♪♪♪

今日も美味しいレシピありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
Commented by fleur de sel at 2016-06-30 06:38 x
作ってくださりありがとうございました.綺麗な緑色ですね.茗荷は憧れです。明日は主人企画のイベントでの一日。私もかなり補助することがあり今日は早く就寝しなくてはと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-30 09:15
アボカド豆腐。fleur de selさんのトコで拝見して、
食べてみたいなぁ~と思っていました。(ただし、トルコじゃお豆腐が高価すぎるので、思うだけ)
おつくりになられたのですね。
ケイジュン風味の鱈もとってもおいしそうです。
チャツネって、いろいろなお料理に合うのですね。
Commented by tanat6 at 2016-06-30 21:37
アボガド豆腐ですか~!
ビックリです 。
アボガドでとろっとした感じになるのでしょうか。
ちょっとアレルギーがあるので食べられないかも‥ですが、興味津々です。
Commented by asu at 2016-06-30 23:04 x
こちらで売られている固い豆腐で作られていたので、私も作ってみようかな〜と思っていたところです!
茗荷と紫蘇・・ 名前だけでも涼しげで美味しそうです・・^^
我が家にはベランダがないのですが、観葉植物の鉢植えから見覚えのない葉っぱが生えてきて、何かと思ったら、夫が落ちていた(なんで?)グリーンピースを土に埋めたら出てきたというんですよ。。直射日光も当たらないのに・・もしかしたら紫蘇とかもできるかしら?なんて思ったりしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-01 07:40
三十路オンナさんへ

とても美味しいですので、是非お作りになってみて下さい。
ケイジュン風のスパイスも結構美味しいです。なかったので入れませんでしたが、オニオンパウダーも入れても良いと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-01 07:42
fleur de selさんへ

お陰さまで美味しく出来ました。いつも素敵なレシピをありがとうございます。
先日から茗荷がとれ始めました。茗荷や紫蘇はとても日本的なので、あると嬉しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-01 07:45
akdenizさんへ

お豆腐が高いのですか。トルコは和の食材をそろえるのが大変そうですね。カリフォルニアはここで作っているお豆腐もあるので、美味しいし、値段も安く本当に助かります。そして、今では普通のアメリカのスーパーでもお豆腐はいつでもあります。
桃のチャツネといても普通のチャツネと味はあまり変わりません。私が作ったので大分マイルドに仕上がりましたが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-01 07:46
tanaさんへ

アボカドにもアレルギーなのですか。それはお気の毒です。
お豆腐は案外色々なものと合いそうな気がしてきました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-01 07:48
asuさんへ

FPにかけるのでどんなお豆腐でも大丈夫そうですよね。

種。面白いですね。紫蘇は室内でも育つかもしれません。茗荷は難しいかもしれませんが。今度種を日本から送ってもらって挑戦してみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-01 12:22
現在湿度84%
こんな日にアボカド豆腐食べたらサッパリできますね。
表面カリカリのスパイシーな鱈も魅力的です。
冷酒呑みながら・・・

ケイジュンとケイジャンは同じですよね?!
初めて聞いた時はジャンが付くので中国料理を
アメリカ風にアレンジしているのかと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-01 15:06
ソーニャさんへ

東京は蒸し暑そうですね。湿度84%?私はもう住めないかも。窓を開けていると海風が涼しくて、夜になると寒いくらいで閉めました。

cajun、クレオールと並ぶルイジアナに住んでいるフランス系の人たち、その料理で、アメリカ英語ではkey-juhnと発音するのですが、日本ではケイジャンと言うのですか?外国語の日本語表記は難しいですね。日本語にはない発音ですから。
Commented by jugon at 2016-07-01 16:05 x
Mchappykunさん、こんにちは。

とても涼しげな色で美味しそうです。
さっと切って、薬味とお醤油をかけるだけの冷奴ばかりですので、たまにはこういうのも作りたいです。
添えられた紫蘇の葉の、お庭から摘んだ感じがいいですね。

鱈のケイジュン風味のソテーに桃のチャツネ、絶対美味しいって分かります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-02 01:37
jugonさんへ

普通の冷奴も飽きがこなくて良いですが、たまにはこんなお洒落なのも良いですよね。
紫蘇の葉、こういう使い方はまさに鉢植えならではですね。気づいてくださって、ありがとうございます。

チャツネ、案外何にでもあって重宝しています。