やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果とナッツ類のパスタ ♪おねだりパスタ♪

無花果が出てくると食べたくなるパスタ。英語名をBegger’s Linguine。私はそれを”おねだりパスタ”と名付けました。美味しいのでお代わりしたくなる、また作ってとおねだりしたくなるパスタです。

まだ自分だけしか食べたことがないので、他の人がおねだりしてくるかどうかは、分からないのですが。。。

旧ブログには2度アップしましたが、こちらには載せていないので、一応レシピを書いておきました。

e0351091_256826.jpg

ナッツがたくさん入っているので、ランチにはこれだけで十分、お腹が一杯になりました。

無花果が旬になったら是非お試しください。本来のレシピはドライ無花果を使っていますので、季節を問いません。でも、私としてはフレッシュな方が美味しいのでは?と思っています。


無花果とナッツ類のパスタ ♪おねだりパスタ♪
レシピ:Dorie Greenspan著「Around my french table」を参考
材料(一人分)


パスタ(スパゲッティまたハリングイーネ) 70g
ピスタチオ 12ー15粒 粗みじん切り
アーモンド 約10粒 粗みじん切り
レーズン(又はサルタナ) 大匙1
無花果 (ドライでも良いです) 大3個 (小5ー6個) ドライの場合は粗みじん切り、フレッシュなものは縦半分か1/4に切る。
パルメザンチーズ おろして大匙1
オレンジの皮 擂り下ろし又は千切り 大匙1 (オレンジの皮は実だけ使うときに冷凍しておくと便利です。)
パセリ 適宜
バター 大匙1
塩 胡椒  適宜

1. パスタはパッケージの指示に従って塩茹でする。

2. パスタが茹で上がる5分前にフライパンにバターを溶かし、ナッツ類とドライフルーツをソテーする。フレッシュの無花果の場合は最後の方で加える。全体が狐色になるまで炒め、塩胡椒する。

3. 茹で上がったパスタを2に加えて混ぜる。皿に盛り、パルメザンチーズ、オレンジの皮、パセリを散らす。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-28 02:57 | レシピ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24489371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melocoton1 at 2016-06-28 04:34
おいしそう! ギリシャとかキプロスの美味しいイチジクが出たらやってみます!

ミネラル系の味の白かフィノを合わせたい!
Commented at 2016-06-28 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 08:04
名前も素敵だし、おいしそうですし、
食べごたえもありそうで、しかも、栄養価も高そう。
夏に食べたいパスタですね。
ちょうど、イチジクが食べたいって思っていたのです。
手に入ったら、試してみようかしら・・・。
(材料、ほぼ全部、家にないので、ちょっと気軽におねだりできないですけど)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-28 12:24
無花果が出回っているのはお盆ぐらいから秋だったと
記憶しています。最近ドライの無花果を見つけたところです。ドライだと甘みが増すので、生で栄養価の高いナッツで!
ピスタチオは中近東産だとおもっていたら、イランの次ぎが
アメリカだそうです。アメリカは広いから世界中の
どんな産物でも対応ができるのですね。

Commented by jugon at 2016-06-28 13:00 x
Mchappykunさん、こんにちは。

おねだりパスタ、まだいただいたことがなくても写真だけでおねだりしたくなりましたよ(^^)
私の場合、いろんなナッツが入っているのも、美味しそう!無花果が入っているのも、美味しそう!オレンジの皮が入っているのも、美味しそう!そして、相乗効果もって感じです。

今日、先日の "レモン・バー" の記事をリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Yoshi at 2016-06-28 13:01 x
ナッツだけならよく作っていましたが今度イチジクやドライフルーツも入れてみます。
パスタが70gだと絶対おねだりはします。
500g入りは4食分ですから。


Commented by fleur de sel at 2016-06-28 18:07 x
おねだりパスタとは可愛らしいです。色々な美味しいものが入っていて本当におねだりですね。乾燥無花果は甘みが強いので私も生の無花果のほうが好きそうです・季節になったら是非。
Commented by asu at 2016-06-28 21:45 x
絶対おねだりします!^^
色々な味がミックスされて美味しそうですね〜!!
パスタはよく作りますが、こういういうのは作ったことがありません!早速作ってみたいです♪
Commented by tanat6 at 2016-06-28 23:10
おねだりパスタなんて、これは何としても作らねば‥ですね。
大好きな無花果、そろそろ出回っています。
ナッツもたっぷり入って、栄養も満点ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:10
meloさんへ

昼間だから紅茶にしてしまったけれど、本当は白が合いますよね。meloさんだったらお昼間でも大丈夫でしょうが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:11
カギコメさんへ

元のレシピはドライ無花果を使っているのす。でも私は絶対フレッシュな方が美味しいと思います。このパスタ、意外性がありますよね。ぜひお試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:13
akdenizさんへ

ナッツ類というのは結構お腹が膨れますね。ヴィジタリアンの方にも大丈夫なレシピだと思います。
確かに夏向きのパスタですね。ナッツ類はこれにこだわることないので、手持ちのもので作ってみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:16
ソーニャさんへ

日本のブロガーさんのところで何人かの方々がすでにフレッシュなイチジクをお出しになっていて、日本は早いなぁー、と思っていました。地域によるのかしら?
カリフォルには農業州でもあります。実にいろいろなものを作っています。多民族というのもあるのでしょうね。
私もドライよりはフレッシュな無花果がお勧めです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:18
jugonさんへ

はい、jugonさんなら喜んでおねだりされちゃいます。

レモンバー作ってくださってありがとうございます。先ほど訪問しました。とても綺麗に作られていて感激です!
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:20
Yoshiさんへ

パスタ70gというのは小食な部類かもしれませんね。年とともにだんだん少なくなりました。今はこの量でちょうど良いです。次回はナッツの他にイチジクやレーズンなども入れてお試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:21
fleur de selさんへ

fleur de selさんのお宅にはイチジクの木がありますので、ぜひお試しください。レーズンが入るのでイチジクはフレッシュな方が美味しいし、お洒落な感じがすると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:23
asuさんへ

asuさんとご主人様へなら言われなくともたくさん作って差し上げたいです。
ぜひお試しになってみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:24
tanaさんへ

tanaさんのお好きなイチジクですから、作っていただきたいですけれど、ご主人様が果物を食事にはなさらないのですよね。お一人の時にこっそり作ってみてください。