やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マリネした蛸とフェンネル、トマトのサラダ

日本食料品店で蛸を買った時は、薄切りにしてさっとオリーブオイルで炒めてパプリカ粉をふりかけたピンチョスにしようと思っていたのです。

そして、フェンネルはお刺身コーナーにあったサクのままのスモークサーモンと合わせるつもりでした。

ところが、何気なくめくった「PINTXOS」の本のレシピを読んで、気が変わってしまいました。

本来はベビーオクトパス(イイダコ)を使うのですが、蛸にフェンネルは組み合わせたことがなかったので、早速試してみることに。

e0351091_2544876.jpg

蛸だけでなくフェンネルも一緒にマリネすればよかったと思いましたが、ドレッシングに入れたパスティスのアニスとタラゴンの香りが洒落ていて、素敵な前菜になりました。

e0351091_25511.jpg

スモークサーモンの方はピーラーで薄く剥いた胡瓜と、スィートオニオン、ケイパーと一緒に。キュウリは少量の砂糖と塩、シャンペンヴィネガーでマリネしました。最後にレモンのゼストを散らして。

前菜、しかもサラダばかりの夕食になってしまいました。本当はこれに暖かなスープでもあればよかったのですが、これ以上作ったら一人では食べきれません。

これから暑い夏に向かっては相応しいかもしれません。


蛸とフェンネルとトマトのサラダ
レシピ:Gerald Hirigoyen著「PINTXOS」を参考
材料(1−2人分)

茹で蛸  100−150g
フェンネル 中半分
トマト1個またはミニトマト7−8個
イタリアンパセリ 2−3本
フレッシュなタラゴン 2本

ドレッシング
ペルノーまたはパスティスなどのアニス系の洋酒  小匙1
ヴィネガー(できれば、タラゴンかシェリーヴィネガー。なければ白ワインヴィネガーでも)50ml
ガーリック 1片 みじん切り
エシャロット 1片 みじん切り
オリーブオイル 50ml
塩胡椒  適宜

ドレッシングの材料をすべて合わせる。

蛸は薄切り、フェンネルは縦半分に切り、芯を取り除き、横に薄くスライスする。

ドレッシングに蛸を入れ少なくとも1時間マリネする。(フェンネルも30分くらい一緒にマリネした方が良いと思います。)

汁気を切った蛸とフェンネルを皿に盛り付け、トマト、パセリ、タラゴンを飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-27 02:55 | レシピ | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24486860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2016-07-20 00:56
タイトル : 桃が食べたかったの
白玉団子さん記事で桃の冷製パスタがコージー・コーナーで 食べられることを知り、食べてみたくてウズウズ。 桃のフラッペと食べても¥2,000です。 5年以上前から食べたいと思っていたのに何度も仕事で キャンセルの連続だったからです。 朝からウッキッキと出社。 面倒な人がいないので、11時半にコージー・コーナーに行くと 信じられない事に、フラッペはお昼に提供しているのに、 桃の冷製パスタは14時以降〜だと。 逆なら分かるけど。桃の冷製パスタって主食でなく、デザート扱い? ラン...... more
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-27 05:44
蛸は大好きな食材です。
いつも和で頂くので、私が普段使わないようなハーブと
アニス系のアルコール。
どんな味になるか興味津々。
今週は寄り道が多いので、きっと夜作って朝食べてそう^^
Commented at 2016-06-27 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-06-27 23:24 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

たこにタラゴンの香り・・・是非、体験したいです。
タラゴン、ベランダで育てられたらいいのに。
フェンネルの葉っぱのことばかり思っていたので、フェンネルが見当たらないわ、って思ってしまいました(^^)
サラダばかりとおっしゃってもタコもサーモンもで豪華です。
キリリと冷やした白ワインといいですね~。
タラゴンを探して作りたいです。
Commented by asu at 2016-06-28 00:16 x
さっぱりして美味しそうですね〜♪
こちらはすっかり真夏で夜はなるべく火を使わない物をつくりたいと思ってしまいます・・ ^^;
Commented by tanat6 at 2016-06-28 02:18
広島は 蛸もとても美味しくて、お店にはまだ動いている蛸も珍しくないんですよ。
そして今が旬です。
私も蛸大好きなので、このサラダは是非 真似してみたいと思います。

サーモンと胡瓜のサラダも とても綺麗ですね。
胡瓜も こんな風に切るとお洒落!
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-28 03:13
ソーニャさんへ

アニス系は好き好きがありますが、私は結構好きなのです。タラゴン(フランス語ではエストラゴン)、日本ではあまり馴染みがないようですね。甘いような変わった香りで、アニスと相性が良いハーブだと思います。
ソーニャさんのタコ好きは知っていますよ。タコはフランスではあまり食べないようですが、スペインやイタリア料理にはありますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-28 03:14
カギコメさんへ

フェンネルとタコ、ちょっと意外な組み合わせでした。

胡瓜とスモークサーモンはとても相性が良いです。お試しください。

カギコメさんも夏バテにはお気をつけくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-28 03:18
jugonさんへ

フェンネル、これには葉っぱは使っていません。葉っぱのないものしか売られていなかったので、ちょうど良かったです。
タラゴン、日本ではなかなかないのですね。鉢植えなのですが、結構難しいハーブで、すぐに駄目になりやすく、元気なうちにせっせと使っています。
はい、ご想像通り、きりりと冷やしたSonomaの白(やはり私はもっぱらカリフォルニアワインが多いのですが。)でした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-28 03:20
asuさんへ

毎日のようにそちらの気温をチェックしています。毎日30度越えですね。暑い時にはぴったりの食事でした。
夏バテしないようにお身体にお気をつけくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-28 03:23
tanaさんへ

生きている蛸も手に入るのですか!素晴らしいですね。でもちょっと生きたタコを料理する勇気はないかもしれませんが。広島はなんでも美味しいものが揃っているのですね。羨ましいです。

きゅうりの切り方綺麗ですよね。芯は角切りにしました。味も馴染みやすいですし。お試しください。
Commented by fleur de sel at 2016-06-28 18:20 x
たことフェンネルは美味しいでしょね。このところ烏賊は出てきたのですがタコは冷凍のものを解凍したものしか見かけなく残念です。それrにしてもパスティスを購入したくなりました。夏のアペリティフのオオ様でもあるし。私もあるものを作ろうと購入したもの急に気が変わって全く別のものになってしまうこと多いです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-29 00:28
fleur de selさんへ

このタコも日本からの輸入で、冷凍をとかしたものです。タコは韓国の食材店では生のものを時々見かけますが、こういうものはどうしても鮮度が心配なので、日本食料品店で買ってしまいます。
fleur de sel さんは創作がお得意だから、作っているうちに変わっていくことがおありで、それがすごいと思います。私も作っていて思いついて別のものを入れたりすることがありますが、fleur de selさんのような創作力はありません。