やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マンゴーの簡単ティラミス

到来物の美味しいマンゴーを早く食べなければ、と思いつつ我が家の桃もあるし、ぐずぐずしているうちにシワが寄ってきました。これ以上は待てないと、重い腰をあげました。

美味しい果物は一手間かけたくなる性分の私。簡単なティラミスにしてみました。

レディーフィンガーは賞味期間がほんの少し切れてしまった買い置きのものと、早く使ってしまいたい封を切った生クリーム。卵を使うティラミスは面倒なので、マスカルポーネだけ買ってきました。(卵を使うティラミスのレシピは旧ブログのここをご覧下さい。

e0351091_250337.jpg

使った洋酒はラム酒。マンゴーの半分は薄く切って飾り、残りはピュレにして中に入れます。出来上がってから3時間以上冷蔵庫に入れておくと、しっとりと馴染んで、冷たくて美味しいティラミスに。

マンゴーでなくとも、苺などのベリー類や桃でも良いでしょう。その際は使うリキュールを別のもの(キルシュ、フランボアーズ等)に、またライムでなくレモンにすると良いでしょう。

マンゴーの簡単ティラミス
材料(1−2人分)分量は器の大きさによって変わりますので、あくまで目安です。

マンゴー  中1個
ライムのゼスト 半個分
ライムの汁 半個分
ラム酒  大さじ3+
レディーフィンガー 入れる器の大きさに合わせて 6−8枚
マスカルポーネ 1/4カップ
粉砂糖 大さじ1−2(お好みで増減してください)
生クリーム 1/3カップ
バニラエッセンス 小さじ1/2
オーガニックの砂糖 適宜

1.マンゴーは皮をむき、6−8枚に薄くスライス。ライムのゼストとライムジュース(1/4個分)、ラム酒(小さじ1/2)をかけて冷やしておく。

2.残りのマンゴーと砂糖をフードプロセッサーでピュレにし、ラム酒小さじ1を加えて冷やす。

3.マスカルポーネに粉砂糖をふるって加え、かき混ぜる。(かき混ぜすぎると固くなるので気をつける。)

4.生クリームを泡立て、マスカルポーネに加える。味見をして、粉砂糖が足りなかったらここで加える。バニラエッセンスを加えてかき混ぜる。

5.レディーフィンガーを器の大きさに合わせて切り、ラム酒につけて器の底に敷く。マスカルポーネと生クリームの半量を乗せて平らにし、マンゴーピュレの半量をかける。これをもう一度繰り返す。この状態でラップをして冷蔵庫に少なくとも3時間、長くて8時間入れて冷やす。

6.サーヴする直前にマンゴーの薄切りをくるっと巻いて飾る。ミントなどがあれば真ん中に飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-26 02:51 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24484488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-26 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-06-26 13:40 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

マンゴーのマスカルポーネ、いつものマスカルポーネより酸味があってさっぱり感がありますか。それにとても豪華で綺麗です。
マンゴーにはライムが合うのですね~。なんだか香りが漂ってくるような気がします。
マスカルポーネ、実は冷蔵庫にあります・・・似たものを作ってみたいと思います。

あ、レモン・バー、レモンが余りそうだったのでたくさん入れてやや酸味が強いものになりましたが、美味しくできました。
どうもありがとうございました。UPしましたらまたリンクもさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by fleur de sel at 2016-06-26 16:54 x
卵の代わりに生クリームで固まるのですね。作ってみたいです。ティラミスは誰にも好まれ作り置きができるので皆が集まるとき重宝しているデサートです。マンゴーは私も大好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-26 21:14
マンゴーも尚、美味しく正装させられて幸せでしょうね。
材料とレシピを読みながら、美味しさが伝わってきました。
急なお客様にも対応可能ですね。
こんなデザートが出てくると分かっていたら、胃袋空けて
おかなくちゃ。決して別腹なんて云いません。^^

Commented by asu at 2016-06-26 22:08 x
マンゴーのティラミス。おいしそうな組み合わせですね!!
熟したマンゴーがとても美味しそう〜♪
私も久々さにティラミスを作ってみようかな〜^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:14
カギコメさんへ

このレシピは日も使わずに出来る簡単ヴァージョンです。コクがあるのは卵を入れるレシピです。リンクできるようにしましたので、卵を入れる方のレシピもご覧ください。ティラミスのレシピは色々ありますが、私は卵と生クリームと両方入るのが一番美味しいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:18
jugonさんへ

このマンゴーはとても甘く、酸味がありません。大体マンゴーはあまり酸味のない果物と思っていますが、日本のものは酸味があるのでしょうか?本当は器全体で一つの薔薇の花のように仕立て上げたかったのですが、完熟のマンゴーは柔らかでこのようにしかできませんでした。
私はマンゴーはレモンよりライムの方が合うと思っています。こちらではライムがとても安いので、ふんだんに使えて嬉しいです。

レモンバー、楽しみです!
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:19
fleur de selさんへ

一番好きなティラミスのレシピはマスカルポーネの他に卵の黄身1個、と全卵1個(黄身と白身と分けて)、生クリームが入るものですが、卵を使うと火を通さねばならず、今回は簡単にしました。でも、これも美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:22
ソーニャさんへ

ティラミスは作っておけるし、夏は冷たいものが良いので、便利です。皆さんお好きな方多いですし。↑にも書いたように、本当はこのような盛り付けのはずではなかったのですが。。。このようにしかできませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:23
asuさんへ

このマンゴー、メキシコ産ですが、とても甘くて美味しかったです。私一人で全部食べてしまったのですが、とても贅沢な気分になりました。