やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜と海老のさっぱりシチュー

夕食が夜の8時半を過ぎる時は、作っておいてすぐに食べられるものが便利です。

煮込み料理がすぐに思い浮かびますが、夜遅くにこってりした重いものは控えたいので、野菜をたっぷり入れたシーフードのシチューにしました。

チキンストックを切らしていたので、茅乃舎の野菜出汁を使って簡単に。

鍋に水と出汁を袋から出して入れ、ローリエ、青ネギのぶつ切り、パセリ、タイム、生姜の薄切り、胡椒を入れ5分ほど煮ます。人参、じゃが芋を加え、柔らかになったらマッシュルーム、海老、帆立を加え、少ししたら火を止めます。後は余熱で。

e0351091_2452116.jpg

温める時にスナップエンドウと最後に青みのネギを加え、味を整えて出来上がり。アイオリソースを加えようか迷ったのですが、この日はさっぱりのままいただきました。

夏でもこのようにさっぱりした温かいシチューはいいものです。

e0351091_2453655.jpg

サラダはやっと手頃なお値段になった無花果をブレザオラ(牛の生ハム)と鉢植えのハーブ類(バジル、ミント、ソレル)、ゴートチーズ、くるみと一緒に。無花果は半分に切ってバルサミコ酢を塗り、軽くローストしました。

生ハム、チーズに塩気があるのでドレッシングはかけませんが、十分美味しいです。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-25 02:47 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24482097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-25 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-25 14:00
グ沢山のシチュー、それも健康優良児な帆立と海老。
胃に優しいし、生姜でサッパリして健康的な
レシビです。
梅雨だということもあり、朝作って冷まして冷蔵庫に
入れて出社しています。
湿度が高く、78%と台所に立つのも億劫で、
今夜の献立お悩み中のソーニャです。
Commented by tanat6 at 2016-06-25 23:36
熱い季節でも ほんとうは温かいものが体にいいんですよね。
具沢山のあっさりシチュー 胃にも心にも優しくて美味しいこと間違いありませんね。

無花果大好きなんですが、日本ではかなりのお値段なんですよ。
いつの頃から無花果ってこんなに高くなったんだろうと思ってしまいます。
でもジャムとコンポートはもうすぐ作らなければ…と思っています。
Commented by fleur de sel at 2016-06-26 02:08 x
本当におなかに優しそうなスープですね。
もう無花果が出ているのですか。
我が家の無花果は1年に2回収穫。現在ムクドリに食べられてしまったものは大きな水分の多いおいしくないもの2度目は9月上旬からでしょうか.昨年の無花果の薄いシロップ煮もまだ何瓶か残っているので使わなくては・・・・
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:02
カギコメさんへ

お野菜の出汁も自分で作れば良いのでしょうが、この日は横着しました。
私は無花果が好きなので、お店にあるとつい買ってしまいます。それに、出始めの時の半値近くだったので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:05
ソーニャさんへ

ご指摘の通り、生姜がかなり効いていました。
ソーニャさんは朝早くに起きて、夕食の準備をして仕事に行かれるのですから、本当にすごいです。
78%の湿度とは、やる気をなくしますね。昨日久しぶりにお風呂場の掃除をしたのですが、ここは乾燥しているので、お風呂場がカビないのです。ズボラな私にはぴったりな気候です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:08
tanaさんへ

冷たいものの取りすぎは体に良くないですよね。実は友達が胃を壊して全く食欲がないというので、聞いてみたら冷たいスムージーを1日に何杯も飲んでいるのです。それで、私のブログを読んでいる彼女のためにもこんな献立を作ってみたのです。参考にしてくれると良いのですが。

昔、イチジクはお店で買うものではなかったですね。売られていても八百屋さんでした。イチジクのジャムも美味しいですよね。色も綺麗だし。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-27 02:12
fleur de sel さんへ

このスープ、↑に書いたような事情もあるのです。
イチジクって、年に2回収穫ができるのですか。私もイチジクを植えたいと思いながら、この数年の大干ばつで新しい植物を植えるのをためらっています。
ムクドリ、大軍できますからね。私、鳥は大体好きなんですが、この雑食系の鳥だけは好きになれません。