やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

桃とブレザオラとハーブの冷製パスタ

以前は冷製パスタに興味がなかった私ですが、庭になった沢山の桃の使い道に困っていた時、ソーニャさんから桃の冷製パスタの存在を教わりました。自己流で作ってみるとなかなか美味しかったので、それ以来桃を収穫する度に作るようになりました。

このようなわけで、日曜のお昼は採りがけの桃で冷製パスタを作りました。

毎年だいたい同じ材料を組み合わせていますが、今年はブレザオラ(牛肉の生ハム)、鉢植えの何種類かのハーブ、そして、調味には塩レモンを使ってみました。

e0351091_1555187.jpg

日曜日からアメリカの大部分は熱波に包まれ、サンディエゴも急に気温が上がりました。それでも日が落ちるとスッと気温が下がってくる今頃はまだ過ごしやすいです。

夏に向かってこんな爽やかな冷製パスタもたまには良いのでは、と思いました。


桃とブレザオラとハーブの冷製パスタ
レシピ:私のオリジナル
材料(一人分)


パスタ (スパゲッティ、エンジェルヘアーなどお好きなもの)約70g

桃 小3個 (大1個) 皮が付いたままくし切り(皮が気になる方はむいて下さい。)
ブレザオラ(5x5センチのもの10枚、または普通の生ハム3枚を5x5センチにちぎる) 
塩レモン 皮の部分だけ1/4個分 角切り
フレッシュなハーブ  適宜(私が使ったのは、バジル、オレガノ、セージ、ソレル)
胡桃 適宜 から炒りまたはローストする
胡椒
生姜 ひとかけ、 みじん切り
オリーブオイル 適宜
パルメザンチーズ (私が今回使ったのはプリマドンナ)シェーブする

パスタはパッケージの指示に従って茹でる。

パスタを茹でている間に、塩レモンを少量の砂糖水で1分茹でてザルに取る。

ボウルに、桃、上記の塩レモン、生姜、胡椒、オリーブオイルを入れて混ぜる。

パスタが茹で上がったら、水で洗ってよく水気を切り、オリーブオイルをからめて、皿に盛る。

桃と塩レモン、生姜などを混ぜたものをのせ、ハーブ類、チーズ、胡桃を飾って出来上がり。

「アレンジ色々♪冷製パスタ&スープ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-21 01:58 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24472855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-21 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-06-21 06:38 x
桃の木があるお庭、羨ましい。
我が家は数年前に杏子と桃を植えたけど、土が合わなくて両方とも枯れてしまいました。
桃とチーズの組み合わせ、美味しいですよね。
いつもブルーチーズと合わせてしまうけれど、今度はパルミジャーノと合わせてみます。
こちらは相変わらず6月とは思えない低気温で、ダウンを着てる人もいるぐらい。
それでも明日から少し暖かくなるらしいので、冷静パスタも美味しく味わえるようになりそうです。
Commented by jugon at 2016-06-21 10:40 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

美しい彩りに仕上がったパスタ、少し暑くなった時期に目にも涼やかです。
お家に桃の木があるって幸せなことですね。
間引きが少なくて実が小さくなったしまったとおっしゃっていましたが、可愛い桃の実も自家栽培ならではですね。
以前、桃とイタリアのタレッジョを合わせたことがありますが、桃もいろんなチーズと仲良しですよね。
そう言えば、冷製パスタをここ数年作っていません。パスタの頻度も落ちているのですけれど(^^)

今日はこれから Mchappykunさんに教えていただいた"レモン・バー" に挑戦しようと思っています・・・上手くできるかしら?(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-21 12:31
リンクありがとうございます。
桃の果肉と汁がハムに絡まって美味しいですよね。
桃はそろそろ出てくるかな。
マイヤーレモンをすべて塩レモンにしてしまったので
桃が出たらすぐにでもMchappykunさんオリジナルを
真似っこさせていただきます!
Commented by melocoton1 at 2016-06-21 18:04
生ハムやブレザオラ、イチジクと合わせるのが好きですが、お庭の桃なら最高ですね。

ああ、冷製、が美味しく感じる気温にならないかしら 笑。
Commented by asu at 2016-06-21 21:24 x
桃の美味しい季節ですよね〜。
桃の甘味とハムの塩味と風味とハーブがよく合いそうですね〜。これは是非作ってみたいです!!
こちらも気温が上がり始めました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-23 01:38
カギコメさんへ

日本は今年も猛暑なのでしょうか?フルーツを入れた冷製パスタは暑い夏にぴったりですよね。塩レモンで爽やかさも、もっとプラスされたと思います。
生姜好きなので、色々なものに入れてしまいます。でも、これも夏にも冬にも行けると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-23 01:41
タヌ子さんへ

桃とチーズは合いますよね。ブルーチーズも絶対。でもたまたまあったチーズと組み合わせてしまいました。
今年はいつもより少しばかり肥料もやりました。摘果作業というのは結構大変でした。いつも来年こそは、と思うのですが、いい加減、疲れてやめてしまうのです。
冷製パスタは暑い時でないと美味しく感じられませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-23 01:44
jugonさんへ

家に果物の木があるのは、確かに幸せなことです。みかんもあるのですが、こちらはあまり元気がありません。しかも酸っぱいのです。
私もあまりパスタは作らなくなっているのですが、たまに何もないと作ります。

jugonさんなら美味しいレモンバーが出来上がったことと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-23 01:45
ソーニャさんへ

日本の白桃だったら、全然違う味わいになるでしょうね。日本の桃は甘くてジューシーだから、デザート感覚になるのでしょうか? ソーニャさん版も楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-23 01:48
meloさんへ

生ハム、イチジクとあわせるのが一番好きです。イチジクも庭に植えたいと思っているのですが、何しろカリフォルニアの大干ばつは一向に収まらず、新しい植物を植えるのを躊躇しています。
イギリスは時々夏が来ませんものね。やはり夏は夏らしい方が良いですよね。あまり暑すぎるのは困りますが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-23 01:50
asuさんへ

ネットで見ると、そちらもずいぶん暑くなってきたようですね。こちらは一時の暑さは治まり、海からの風が心地よいです。
スペインの生ハムだったらとても美味しいものが作れそうですね。