やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

レモンバー ♪冷凍レモンを使って♪

友達の庭でなったマイヤーレモンを沢山頂いて冷凍したのはもう4ヶ月も前のことです。冷凍して安心し、すっかり忘れてしまわないうちに、爽やかなレモンバーを作ることにしました。

今回使ったレモンは小さめのが1個、オレンジほどの大きさのものが1個です。

冷凍したレモンは解凍せずに使っても良いのですが、今回は解凍して小さい1個は果肉と皮を一緒にみじん切り、大きいものは果汁を絞りました。

e0351091_304711.jpg

皆さんにお出しする前にそそくさと撮った写真なので、あまり良い写真ではありませんがあしからず。

クラストには粒塩を入れたのですが、それが良いアクセントになったようで、好評でした。

一応レシピを下に書きましたが、写真入りのレシピは旧ブログのこちら★をご覧ください。

e0351091_31347.jpg

次の日にミントを浮かせたアイスティーと一緒に頂きましたが、とても合いました。レモンバーにはレモンバームを飾りました。

レモンの香りが一杯のさっぱりとしたレモンバーはこれからの季節にぴったりです。


レモンバー ♪冷凍レモンを使って♪
レシピ:David Lebovitzのレシピを参考
材料 (約20センチの正方形の型1個分):カップはアメリカサイズの250ml


クラスト

小麦粉 1 カップ (140g)
砂糖(出来ればオーガニック)  1/4 カップ (50g)
塩 小匙1/4
無塩バターを溶かす 大匙8 (115g)
バニラエッセンス 小匙1/2

レモントッピング

レモン 中1 個 オーガニックか無農薬 (皮と果肉をすべて使う)
砂糖 1/2カップ (100g)  
レモンの絞り汁 大匙3(45ml) 普通の大きさなら約2個分
卵 大3 個 室温にする
コーンスターチ 小匙4
塩 小匙1/4
無塩バター 溶かして 大匙3 (45g)

粉砂糖 適宜 (最後に振りかける)

1. オーブンを350ºF (180ºC)に温めておく。

2. 約20センチ(8インチ)の正方形の型の外側にアルミホイルの光る方を内側にして型を取り、そのまま内側に敷き、バターを塗る。

3. ボウルにクラストの材料を全部入れ、良く混ざるようにかき混ぜる。

4. 型の中に3を入れ、平らにする。(手でならすのが一番簡単です。)

5. 型をオーブンに入れ、約25分、表面にきれいな焼き色がつくまで焼く。

6. クラストを焼いている間に、レモン1個を横にいくつかに切り、種を取り、粗みじん切りにする。

7. レモンのトッピングを作る。粗みじん切りにしたレモン、レモン汁、砂糖をフードプロセッサーにかける。卵、コーンスターチ、塩、無塩バターを加えて更にフードプロセッサーにかける。(レモンの皮の粒は残っていても良い。)

8. クラストが焼けたら、オーブンの温度を300ºF (150ºC)に下げる。 レモントッピングを流し入れ、更に20ー25分くらい固まるまで焼く。

9.オーブンから取り出したら、型に入れたまま完全に冷ます。冷めたら、アルミごと取り出し、丁寧にアルミを取り、お好みで粉砂糖をサーヴする直前に振りかける。(茶こしを使うと良いです。)時間が経つと粉砂糖が溶けてしまいます。

*タッパーのような容器に入れれば室温で3日もちます。冷凍すれば1ヶ月はもちます。室温にしてサーヴして下さい。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-18 03:02 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24465932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jugon at 2016-06-18 12:26 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

今日も美味しそう!それにこの季節にぴったりの爽やかさが香ります。
国産レモンかオーガニックのレモンで作りたいと思います。
やっぱりアイスティーが合いそうですね。アイスティーの中は、何かしら?桃ですか?そろそろ桃が出てきますね。こちらも美味しそうです。紅茶の渋みがほのかに残る桃が好きです。
Commented by melocoton1 at 2016-06-18 18:25
いかにも夏、という感じで爽やかです。

アイスティーも美味しそう。

マイヤーレモン、羨ましい。
こちらはシチリアのレモンなどがありますが。
Commented by asu at 2016-06-18 19:20 x
う〜ん!想像するだけで口の中にレモンの香りと酸味が広がります!!夏向けで、ミントティーとぴったりですね!!
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-19 03:03
jugonさんへ

このアイスティー、実は無糖の瓶入りです。先日の発表会で余ったので、ミントを浮かべたら、美味しくなりました。アメリカは意外とアイスティーは美味しいのです。でも熱い紅茶を美味しくいれてくれるところは滅多にありません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-19 03:04
meloさんへ

マイヤーレモンはアメリカにしかないのかしら?美味しいですよねジューシーだし。
シチリアのレモンはどんなのでしょう?
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-19 03:05
asuさんへ

レモンの爽やかさはやはり夏向きですよね。
ミントの香りで美味しい紅茶になりました。
Commented by tanat6 at 2016-06-19 23:50
爽やかな檸檬の香りと酸味、想像しただけで美味しさが伝わってきます。
アイスティーとの組み合わせもぴったりですね。
広島檸檬で作ってみたいと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-20 07:21
tanaさんへ

広島レモンというのがあるのですか。地元のものは良いですね。私はレモンの皮を良く使うのですが、一番香りや味がでますね。
Commented by dreamyeyes at 2016-06-21 02:47
はじめまして、じみおばと申します。
マイヤーレモンが大好きで箱モノのレモンバーを購入していましたが手作りレシピを拝見出来て感激しています。先日早速作ってみましたがとても美味くて好評でした。ありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-21 05:38
じみおばさん

はじめまして。コメントありがとうございます。レモンバー、作って下さってありがとうございます。美味しく出来て良かったです。
ブログもちらと訪問させて頂きました。同じ南カリフォルニアですね。これからもどうぞよろしくお願い致します。