やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮭のソテー・チェリーとミニトマトのサルサ添え&ブレザオラのサラダ

旬のチェリーを使った料理はないかしら、と考えていて、思い出したものがあります。一昨年の今頃お店でもらったフリーのマガジンに載っていた鮭のソテーにチェリーのサルサ。

e0351091_2324314.jpg

マガジンに載っていたレシピとは変えましたが、果物好きの私にぴったりの美味しいレシピでした。(レシピは下に書きました。)

スーパーで見つけたブレザオラ。(イタリアのロンバルディア原産の牛肉の生ハム)鉢植えのハーブ(オレガノ、セイジ、ソレル)、やっと熟してきた庭の黄色い桃と一緒にオリーブオイルをかけて前菜に。
e0351091_233265.jpg

オレガノが一番相性が良く、普通の生ハムよりもっとあっさりしています。そのうち無花果がお手頃な値段になったら、合わせてみようと思いました。

2本残っていた蒸した玉蜀黍はスープに。玉ねぎのみじん切りとコーンの粒をバターで炒め、牛乳と水(4:1の割合)で煮ます。一緒に粒をこそげた後の芯も一緒に入れます。芯を取り出し、今回はミキサーで撹拌しただけで濾しませんでしたが、粒々感のあるスープも美味しいものです。

e0351091_233164.jpg

最後に生クリームを入れ、浮身に残しておいたコーンの粒とスペインから買ってきたローストしたパプリカをふりかけました。私は知野ファームのコーンスープには塩も胡椒も入れませんが、コーンの甘さが際立つ美味しいスープです。

e0351091_2333073.jpg

玉蜀黍とチェリーと桃と。初夏らしい心浮き立つ食卓になりました。


鮭のソテー・チェリーとミニトマトのサルサ添え
材料 (一人分)


サルサ
ビングチェリー 6個 種を除いて半分に切る
レニアーチェリー 4個 種を除いて半分に切る
ミニトマト 4個 半分に切る
塩レモン 1/4個
バジル 適宜
イタリアンパセリ 適宜

バジルとパセリを除く上記の材料をオリーブオイルでさっと炒め、バジルとパセリをちぎって加えて別皿に取りおく。

鮭のソテー
鮭 一切れ 皮と骨を除く(皮は焼いて別に使います。)
塩胡椒 適宜
ディジョンマスタード 小匙1/2
オリーブオイル 適宜

鮭は洗って水分を拭き取り、塩胡椒、マスタード、オリーブオイルを塗る。フライパンにごく少量のオリーブオイルを熱し、ソテー。マスタードが塗られているので焦げやすいので注意。
皿に取り、チェリーとミニトマトのサルサを添える。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-17 02:35 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24463715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-17 06:03 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

バジルがトッピングされた鮭のサルサ、とても美味しそうですね♪♪♪

生ハムのお料理、今度は無花果で作られるのですね♪♪♪

私、無花果も大好きで、毎年、無花果は買って楽しんでるので、
同じようにいただいてみます♪♪♪

甘くておいしいミキサーで作られたコールドスープも夏にぴったりですね♪♪♪

ではでは♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-17 12:35
色とりどりのお皿が涼しげです。
鮭はよそ行きにされた感あって照れていそう。

今週からトウキビが出てきました。
トウキビのスープは毎日でもOKです。
でも¥200なのでもうちょっと待たねば!
おでん屋でトウキビがお鍋に浮いているので
冷凍かと思ったら沖縄産の生を使っていました。
これがなかなか美味しいんですよ。
Commented by asu at 2016-06-17 23:43 x
チェリーのソースと鮭。。脂のある鮭に酸っぱいチェリーが合いそうですね♪
パプリカパウダーは、入れると、インパクトがあるのでいつもとは違う一品になったりしますよね。
牛肉のハモン・・スペインでは、セシナcecinaという名前です。イタリアとスペインは似てますよね〜食べるものも、国民性も。^^
Commented by tanat6 at 2016-06-18 00:08
Mchappykunさんのお料理は 彩りがほんとうに綺麗で、お野菜も果物もたっぷりですね。
ブレザオラという生ハムの名前も初めてですが、味があっさりだと色んな食材と合わせられそうですね。
サラダのセージの葉っぱ 綺麗ですね。
斑入りですか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-18 03:21
三十路オンナさんへ

普通の生ハムもイチジクと合わせるのが好きなので、こちらも相性が良いのではと考えています。
このスープ、この日は暖かくしていただきました。冷製スープも美味しいのですが、この日は涼しく、冷たいスープという気分ではありませんでしたので。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-18 03:24
ソーニャさんへ

トウモロコシ、1本が200円なのですか?高いですね!こちらは普通のスーパーなら1ドルで4本買えます。知野ファームでは確か、4ドルで6本(実際は7本)で、皆高いと文句を言いますが、私は美味しいので、当然と思っています。
おでんにトウキビですか。今度やってみよう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-18 03:27
asuさんへ

特にスペインから買ってきたスモークフレーバーのパプリカ粉は、とてもインパクトあります。

スペインにも牛肉のハモンがあるんですね。知らなかったです。食べればよかった。確かにイタリアとスペイン、似ていますね。でも料理は似ているけれど、違いますね。イタリアの方が保守的なような気がしますが、スペイン人もそうなのかな?
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-18 03:30
tanaさんへ

私は果物が好きなので、つい多用してしまいます。でも糖分が多いから少し注意せねば、と思っています。
牛の生ハムは知っていましたが、イタリア語でブレザオラというのは知りませんでした。パックに書いてあって、初めて気付きました。
セージ、斑入りなんです。綺麗ですよね。