やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

牛肉の白アスパラ巻き 茸とトマトのソース

冷蔵庫の中で中途半端に残っているものを組み合わせて作った行き当たりばったりの料理です。

使ったものはすき焼き用牛肉、白アスパラガス、エリンギ、しめじ、トマト、ドライトマトのオリーブ漬け、玉ねぎ、ガーリック、冷凍庫から自家製トマトソース、鉢植えからイタリアンパセリとタイム、調味料は白ワインと塩胡椒とトマトペースト。

期せずして、冷蔵庫一掃の料理になりました。

牛肉の薄切りは広げて軽く塩胡椒をふり、皮をむいた白アスパラ(横に半部に切ります。)をクルクルと巻き、オリーブオイルで全面に焼き色をつけます。

e0351091_2101295.jpg

別鍋にオリーブオイルで玉ねぎのみじん切り(半個)とガーリック(1片)のみじん切りをよく炒め、薄切りのエリンギ(中3本)としめじ(1パック)を炒め、白ワイン(100ml)を加えます。トマトソースが半カップしかなく、足りなかったので湯むきしたトマト(中1個)のざく切り、ドライトマト(3枚)の千切り、トマトペースト(小さじ1)を加え、更にパセリとタイムのみじん切り、塩胡椒も入れて、しばらく煮込みます。

ソテーしておいた牛肉の白アスパラ巻きを加えて煮込み、出来上がり。牛肉を斜め半分に切り皿の真ん中に盛り、茸とトマトのソースをまわりにかけ、パセリとタイムを飾ってサーヴします。

何の脈絡もない食材を使ったのですが、まるでそのために用意したような出来上がりに自画自賛。洒落て美味しい一品になりました。

e0351091_2102935.jpg

サラダは到来物の美味しいマンゴーと知野ファームの甘いプラムのサラダ。庭になった小さいライムを搾り、ミントとヨーグルトドレッシングで爽やかに。(プレーンヨーグルト、塩胡椒、オリーブオイル)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-15 02:12 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24459032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-15 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-06-15 06:41 x
考えてみたら、ホワイトアスパラをトマト味で頂いたことはありませんでした。
薄切り肉が買えると本当に料理の幅が広がりますね。
フランスで作るとしたらベーコンか生ハムで巻くしかなさそうですが、いずれも塩気が強すぎてトマトソースには合いそうもありませんね。
↓スベリヒユ、もう出ているのですね。こちらではあと1か月ぐらい待たないと買えそうもありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-15 12:40
ひと皿にこれだけの食材が使われていると
お皿の中で迷い箸してしまいそうです。
しめじ、エリンギは日本から空輸されているのですか?
えのき、椎茸もあったら私だとロシア風シチューぐらいしか
出来そうもありません。
あるもので料理できるのが賢い主婦なんですよね。
応用の利かない私には一生無理です。
Commented by asu at 2016-06-15 21:52 x
そのアイディアが素晴らしい!!です。
いろいろな味が出ていて美味しそう〜♪
そして、フルーツのサラダにヨールグルトソースも、美味しそうです!!
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-16 00:38
カギコメさんへ

どうせならこれも入れよう、と冷蔵庫の中をかき回して作ったので、やはり行き当たりばったりです。

果物にヨーグルトは合うので結構頻繁に作ります。お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-16 00:40
タヌ子さんへ

私もホワイトアスパラガスそのものをトマトソースでいただいたことはないと思います。薄切り肉は便利ですが、どうしても和風のお料理が多くなるので、洋風にできないかと思いました。
そうなんです。タヌ子さんのお好きなスベリヒユ、もう出ています。
Commented by tanat6 at 2016-06-16 00:44
冷蔵庫の残り物で こんなに手の混んだ美味しそうなお料理に仕上がるなんて
Mchappykunさんて凄いです!
私も冷蔵庫の整理がしたくなりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-16 00:46
ソーニャさんへ

エリンギもシメジもカリフォルニア産のオーガニックです。キノコ類はエノキ、椎茸など、大体が大量にカリフォルニアで作られています。なので、これらは年中出回っており、お値段も手頃です。
賢い主婦からは程遠いと思いますが、料理に関しては、もったいないという思いがあるのです。他のところでは案外無駄をしていてもなんとも思わなかったりするのに、不思議です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-16 00:49
asuさんへ

お褒め頂き恐縮です。

キノコって味が出るので、美味しくなりますね。牛肉としめじの和風煮物にしようと思っていたのですが、洋風(つまりはワインが飲みたくて)。。。そしたら冷凍庫のトマトソースだけでは足りなく、色々なものを入れる羽目になりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-16 00:50
tanaさんへ

tanaさんに褒められるとは、嬉しいです。
冷蔵庫の整理は定期的にした方が良いのですが、なかなか。。。でも結構ない知恵も絞ればなんとかなるものですね。
Commented by jugon at 2016-06-16 19:37 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

ご無沙汰をしていました。
冷蔵庫の中に少しずつ残っていたもので、こんなに素敵なメニューになって、気分もUPで美味しい夕食になられましたね(^^)
何もないな~と思っていて適当なのに良いお料理が出来上がることってたまにありますね。
日本は白アスパラが余りなくてお値段も高いので、これを作るとしたらグリーンになると思いますが、お肉の中がグリーンも綺麗ですよね?

↓くらしのアンテナの忘れた頃の採用は、また作ろうと思えるところも良いかも、ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-17 02:54
jugonさんへ

なんか、あれもこれもと入れ過ぎてしまったかしら?と後で思いましたが、美味しければ良し、としました。
こちらも白のアスパラは少し高いですが、アスパラ自体が高くないので。この前姉と電話で話していて、日本はアスパラを3本単位だと言われてびっくりしました。こちらは1束20本はあります。それで7ドルくらいです。その代わり人束買ったら何回も食べなくてはいけませんが。
グリーンの方が巻いたとき綺麗ですよね。私はたまたま白があったので使いましたが。

確かに忘れた頃の採用というのも、良いかもですね。