やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

牛カツ&グリルした野菜のマリネ ♪鉢植えのハーブを使って♪

鉢植えで元気に育っているハーブを沢山使って、表題の献立にしました。

焼肉用の牛肉は両面に2ミリ間隔で細かく十字に切り込みを入れます。(一人分なので、時間はかかりませんが、私も4人分となったら躊躇するかもしれません。でも、この切り込みのおかげでとても柔らかになり、前歯で難なく噛み切れます。)

e0351091_2433948.jpg

さて、使ったハーブはパセリ、タイム、オレガノ。これらを塩胡椒と一緒にみじん切りにして、牛肉の両面に散らすように押し付けます。あとは小麦粉、卵、生パン粉の順番にまぶして、サラダオイルかオリーブオイルでソテー。

一方赤いパプリカはガスの直火で皮を黒焦げにしてむき、縦に切ります。ズッキーニと茄子は5ミリ幅の斜めに切り、オリーブオイルをまぶして、グリル。(私は魚網を使いました。)

e0351091_244164.jpg

上記のパプリカ、ズッキーニ、茄子は温かいうちに、ガーリックの薄切りとハーブ類(パセリ、オレガノ、タイム、ローズマリー、ミントの粗みじん切り)、ホワイントワインヴィネガー(私はシャンペンヴィネガーを使用)、塩、胡椒、オリーブオイルの中に30分ほどマリネします。(この時きっちりラップで密閉します。)

両方ともお好きなハーブをお使いください。できたら二種類以上入れた方が味が複雑になります。

牛肉の方にもガーリックを加えても良いです。

自家製のハーブをたっぷり使って、初夏らしい食卓になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-08 02:45 | レシピ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24442122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-08 12:44
焼き肉用にしては厚いですね。
ハワイの焼き肉店のお肉はしゃぶしゃぶの様でした。
お野菜のハーブの中にあるミント・・・どんな効果が
あるのか(?_?)
昨日、スパイスマッシャーを探しに大久保界隈を流し、
高級感バッチリのストアーでは、普段ドライばかりを
使っている私には生のハーブの名前と実物が
一致しませんでした。レモングラスなんて姫筍かと
思いました。そんなハープを見ながら使いこなしている
MchappykunさんとEmiさんてすごっいとため息。
Commented by asu at 2016-06-08 23:17 x
なるほど、そうやると牛肉が柔らかくなるんですか。。これはやってみます!!!ハーブ、いいですね〜。私は、ベランダがないという理由だけでなくハーブを枯らせてしまうみたいです。。グリル野菜のマリネ、さっぱりして美味しそうですね〜。
Commented at 2016-06-09 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2016-06-09 03:24
グリル野菜のマリネ、ついつい麺つゆびたしにしてしまいますが洋風も美味しいですね🎶

ハーブ、こっちの束が大きくてなかなか買えません。 鉢植えは今紫蘇が青と赤がありますが…。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 03:32
ソーニャさんへ

日本食料品店で「Yakiniku」というのを買ったのですが、普通はもっと薄いのですか?でも焼き肉ってあまり薄かったら美味しくないですよね。
ミントは爽やかになります。ヨーグルトドレッシングにも合いますよ。
確かにレモングラスは姫筍に似ていますね。
フレッシュなハーブも習うより慣れろだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 03:35
asuさんへ

烏賊は両面切り込みを入れるので、やってみたら柔らかになったので、それ以来切り込みを入れます。
ハーブは易しいのとそうでないのとがあるように思います。パセリやミントは結構簡単だと思います。ハーブは少しで良いので、鉢植えだと便利です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 03:37
カギコメさんへ

焼き過ぎても固くなりますが、切り込みはちょっと面倒ですが、噛み切り易くなるので、一度試してみて下さい。
野菜もマリネはまた違った美味しさがあると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 03:42
meloさんへ

野菜の和風焼きびたしも美味しいですよね。
こちらもハーブの一束が大きくて、使い切れないことが多いので、鉢植えは便利です。紫蘇が育っているのですね。素晴らしい。私も来年は赤も植えようと思っています。青い方はこぼれ種で、来年はこれもきちんと種から育てようと考えています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 05:47
牛かつなんて、久しく食べていません。。。
手間をかけて下ごしらえした分、おいしさUPですね。
鉢植えのハーブから、ちょっと収穫してお料理に使えるって、
良いですねぇ~。一束買っても、なかなか使いきれませんし。
予定では、うちも大葉が育っているハズだったのですが・・・。
(あまりにも育たなかったので、今、日本人のお友達に預けて、育ててもらっています。)
Commented by タヌ子 at 2016-06-09 06:02 x
焼き肉用のお肉は買えないけれど、ソテー用の仔牛肉で作ってみたいです。
パン粉にパルミジャーノを加えたら、ミラネーゼみたいになりそうですね。
グリル野菜のマリネ、これからの季節にピッタリですね。
我が家はIHなので、パプリカはガスバーナーで皮を剥いてますが、時々斑になって綺麗に剥けないのが難点。
Commented by jugon at 2016-06-09 22:08 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

私も普段は、2人前なので、お肉に格子模様をつけるのは、そんなに面倒ではないハズ。なのに、だんだんいい加減になって、幅がでっかくなるのが常です(^^)
ハーブ、私もいろいろ育てるのに、長持ちしてるのは、ミントとローズマリーくらい。後は、しばらく経つとダメになって、今は、タイムとフェンネルもまぁまぁ元気です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 22:10
akdenizさんへ

ハーブが鉢植えで育つと便利です。ハーブ類はフレッシュなものはものによって結構高かったり、ひと束が大きくて使い切れないことが多いですものね。
紫蘇は最初の頃は全然うまくいかなかったのですが、最近は毎年こぼれ種からでてきます。あまり日陰でも駄目みたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 22:17
タヌ子さんへ

フランスの仔牛は柔らかですか?アメリカのものは結構固いものが多く、値段も高いです。私の友達はチーズのスライスをのせるのだと言っていました。ボリュームたっぷりになりますね。
IHだときれいに保てて良いですね。この家を買ったときは電気だったので、ガスに変えました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-09 22:23
jugonさんへ

お肉は野菜に比べると格子模様は段々大変になってきますよね。私は兄弟が多くて7人家族でした。母は大変だったろうな、といつも思います。
我が家のハーブは今のところ大方元気です。でも、珍しいと思って買った紫の花がついたバジルの一種、一度も収穫しないうちに枯れてしまいました。寄せ植えが悪かったのかな?と思いますが。。。
Commented by tanat6 at 2016-06-09 23:49
牛カツ もう何年も食べていないような気がします。
お肉に細かく切れ目を入れて、ハーブのみじん切り‥一手間かかって美味しそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-13 04:47
tanaさんへ

実は私、牛カツを他所で食べたことがないと思います。結婚して間もなくのこと、料理もよく出来なかったので、元のレシピは姉に教わったのだと思います。それからン十年、大分進化したと思います。