やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷し豚しゃぶサラダ

子供のピアノの発表会も昨日無事終わり、今年の上半期の大きなイベント二つが終わって、やれやれ。

e0351091_2341138.jpg

サンディエゴの学校は今週の金曜日から夏休みが始まります。夏休みになると、日本へ一時帰国や長い旅行、サマーキャンプなどに参加する子供が多く、私も大分時間ができます。

e0351091_2342352.jpg

さて、発表会後のホッとした夕食は、野菜たっぷりの冷し豚しゃぶサラダ。

レタス、胡瓜、オクラ、若布、空豆、蒸し茄子(電子レンジ使用)、ミニトマト、紫蘇の葉、三つ葉、そしてしゃぶしゃぶ用の豚肉は出し汁に酒を入れて湯がきました。

e0351091_2343799.jpg

ドレッシングは梅干しドレッシングと(少量の砂糖と醤油、オリーブオイル)、ポン酢(醤油昆布にレモン汁)。

珍しくサラダだけの夕食で、しかも少し涼しい日でしたが、ちょっと疲れた身にはさっぱりとして美味しく頂くことができました。

子供の日々の成長とパワーに負けないように、少しでも自分の衰える速度を落としたいものだと思いながら。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-07 02:36 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24439640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-06-07 04:41 x
お忙しそうですね。お疲れさまでした!!
我が家の隣の子供たちも発表会に向けて毎日笛を吹いています。^^  しゃぶしゃぶ美味しそうですね〜。さっぱりしていいですよね。 ↓チェリーパイ、美味しそうですね〜。こちらもサクランボが美味しい季節になりました♪
Commented at 2016-06-07 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-06-07 19:53 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

綺麗なお花がたくさん!発表会が盛会だったことが、良く分かります。
いろいろご苦労もおありだったと思います。お疲れさまでした。
日本への一時帰国、という部分を読んで、一瞬、Mchappykun2さんのことかしら?と思いました(^^)

お疲れの夜は、このくらいの量がお腹にも優しいですね。誰か作ってくれる人がいたら良いのに、ってちょっと思ってしまう夜かも知れません…Mchappykun2さんは、どうかしら?

↓チェリーパイ、美味しそう。
舌平目のムニエル、今度は、白ワインではなくブランディでフランベしたいと思いました。
あの後、バターとレモンを効かせたソースで、普通のヒラメのムニエルも作ったのに。Mchappykun2さんのブログから目を離してはいけませんでした(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-07 20:41
おつかれさまでした。
これであとはゆっくりと自分のことが出来ますね。

以前の職場で夏のボーナスの日になると社食に
冷しゃぶが出たので、冷しゃぶと聞くと自然と
顔が緩んでしまいます。
実際今週末がボーナスです。
Mchappykunさんちのように野菜一杯の
豪華に冷しゃぶもいいな!
Commented by tanat6 at 2016-06-08 00:26
子供さんたちの発表会があったのですね。
可愛い姿が目に浮かぶようですが 大変だったことでしょう。
お疲れさまでした。

もう夏休みなのですか~
そちらは9月始まりなのですよね。
それまでお休みなのですか?

お野菜たっぷりのしゃぶしゃぶサラダが美味しそうです。
彩りも綺麗でサラダといっても栄養も十分ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-08 03:00
asuさんへ

やっと忙しさから解放されました。6月は学年末なので、子供達は学校も含めていろいろなイベントが目白押しなんですよね。
冷し豚しゃぶはこれから夏に向かって良いですよね。
スペインのさくらんぼ、食べてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-08 03:02
カギコメさんへ

お花は生徒から頂いたものです。皆さんのお心遣いに感謝です。
野菜たっぷり、これから夏野菜の美味しい季節なので嬉しいです。
温かいコメント、ありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-08 03:05
jugonさんへ

ありがとうございます!
子供って、すごいな、と思います。本当に2−3ヶ月前まではあんなに苦労していたのに、どんどん成長していくんですよね。私も一時帰国したいのですが、なかなか。。。。
Jugonさんのヒラメのムニエルもとても美味しそうでした。海老と一緒だったのでブランデーにしましたが、シンプルな白ワインの方が舌平目には合いそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-08 03:10
ソーニャさんへ

ありがとうございます。

ボーナスの季節なんですね。アメリカは基本普通のサラリーマンでも日本のようなボーナスというのはないので、ボーナスと遠ざかっています。もちろんこの場合私のではないですが。

これね、黒豚なんですよ。日本食料品店にはあるんです。ちょっと高いのですが、やっぱり美味しい!時々、鹿児島黒豚、日本からの直輸入物もあるのです。ニジヤさん、おそるべし、でしょ?いつだったかイベリコ豚があって、でもさすが手が出ませんでした。高すぎて。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-08 03:13
tanaさんへ

小さい子が一生懸命ピアノを弾く姿は本当に可愛いです。まだ、足が床に届かないのですよね。だいたいは私と一緒に連弾をしますが。

新学期は8月の中旬から始まります。それにしても夏休みは長すぎます。親が大変です。