やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チェリーパイ_2016

ビングチェリー(アメリカンチェリー)の旬を迎えて、去年冷凍した赤ワイン煮を消費するため、パイを作りました。

e0351091_3321388.jpg

パイにするにはギリギリの量でしたが、生地がサクサクとして、今年も美味しくできました。

チェリーの赤ワイン煮の代わりにチェリージャムでも応用できます。その場合は必ず自家製のジャムをお使いください。甘さ控えめで、トロッと少し汁気のあるものでないと美味しくないからです。

e0351091_3323094.jpg

旧ブログにはレシピが載っていますが、こちらにも一応載せておきます。

チェリーパイ
パイ生地(9インチ、22ー23センチの型)
材料:カップはアメリカサイズの250ml


小麦粉 1と1/2カップ
粉砂糖 1/2カップ弱
塩  小匙1/4
冷たい無塩バター 大匙9  1センチ角に切る
冷たい卵の黄身  大1個
卵の白身 少々

上から4つの材料をフードプロセッサーにかけて、オートミールくらいの大きさになったら、卵の黄身を3ー4回に分けていれる。一回毎に10秒撹拌する。最後の黄身を入れたら全体の材料が一まとまりになるまで撹拌する。

まな板の上にラップを敷き、生地をラップでくるんで一纏めにする。あまり柔らかだったら冷蔵庫か冷凍庫で冷やす。

生地を2枚のラップに挟んで麺棒で伸ばす。型の端から少し垂れるくらいの大きさに伸ばしたら、上のラップを取り、もう1枚のラップを上にしてバターを塗った型に敷く。ラップの上から空気が入らない様に、底と脇に貼付ける。


チェリーの赤ワイン煮(または自家製ジャム2カップ)を敷き詰めます。あまり汁は入れないように。と言っても、汁を漉す必要はありません。多少は入った方が良いです。

端から垂れているパイ生地を織り込んでチェリーにかぶさるように、2センチくらい縁を作る。 縁に卵の白身を刷毛で塗る。(冷蔵庫で冷やす必要はありませんが、すぐに焼かない場合は冷蔵庫で保管。でもあまり長時間は置かない方が良いと思います。)

200度C(400度F)に温めていたオーブンの中段に置き20分、オーブンの温度を180度C(350度F)に下げて、更に25分ほど。途中焦げそうになったらアルミホイルをフワッとかぶせる。

ふちが狐色になり、串を刺しても何も付いて来ないようになったら、オーブンから取り出してラックで冷ます。

少し温かなうちか、室温になってから切り分ける。お好みでアイスクリームと一緒にお召し上がりください。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-05 03:33 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24434397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-05 12:50
粒が揃って均等に気持ちよく並んでいるところに
Mchappykunさんの几帳面さがよく出ています。
昔、アメリカのTVドラマにツインピークスがあり
その中でコーヒー&チェリーパイでシリーズの中で
何回この組み合わせが出てきたことかしら?
食べてみたかったのですが、当時チェリーパイが
市販されてなくて、ブラックコーヒーで食べてみたいと
思っていたものです。
それから何年も経ってからホテルで出会い食べることが
できました。

Commented by Mchappykun2 at 2016-06-06 00:40
ソーニャさんへ

私はさほど几帳面な性格ではないのですが、一緒にお菓子を作った友達から、丁寧だ、とは言われました。でも、自分では分かりません。
Twin Peaks、題名は聞いたことがありますが、見たことはないです。あの頃は何を見ていたのかしら?Friends,X-Fileなどだと思います。日本では放映されたのか知りませんが。
ともあれ、チェリーパイに出会えてよかったですね。
Commented by ヤブ姉 at 2016-06-06 02:43 x
私も以前、生の野菜をそのまま出すアメリカのサラダにびっくりしたのですが、最近は切り方やドレッシングで生のままでも美味しいと思うようになりました。


Mchappykunあんのチェリーのワイン煮、私は全部消費してしまいました。今年も作らねば!と思っていたところです。私はヨーグルトにかけて、おやつで頂くのが好きで、冷凍分まで残らないんですよ

ドーバーソールに刺激されて我が家も、昨晩はソールでした。
こちらは異常気象で、100Fお超える週末です。ソールは白いワインとぴったりでした。
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-06 05:58 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

チェリーのワイン煮で作られたパイ、とてもおいしそうですね♪♪♪
お野菜も同じで、フルーツも美味しい旬の時期に
工夫して保存して置き、冷凍しておくのはとてもいいですね♪♪♪

さくっとしたパイ、とても好きなので、食べてみたくなりました♪♪♪

バルサミコ酢って、スイーツなどにもいろいろと使えていいですね♪♪♪

また、お料理のお勉強になりました♪♪♪
ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪

Commented by Mchappykun2 at 2016-06-06 08:56
ヤブ姉さんへ

アメリカの野菜は何でも生で食べる、というのは最初は吃驚しますよね。私も慣れましたが。
チェリーの赤ワイン煮、色々使えて重宝ですね。私は冷凍するために何度か作ります。

ヤブ姉さんのお宅もソールでしたか。それは嬉しいです。冷えた白ワイン、確かにぴったりです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-06 09:00
三十路オンナさんへ

このチェリーの赤ワイン煮はデザートだけでなく鴨、鶏肉、豚のフィレのソテーなどにも合いますので、冷凍しておくと何かと便利です。ちょっと洒落ているし。バルサミコ酢というのもよいのかもしれません。日本はチェリーが高いのでなかなか作れないかもしれませんが。
このパイの生地は簡単ですが、サクサクして美味しいです。生のままのブルーベリーも合いますよ。
Commented by tanat6 at 2016-06-06 11:06
またまた美味しそうなスィーツ。
生地のさくさくとチェリーのジューシーさを想像して生唾です~

Mchappykunさんは、お食事もきちんと召し上がって スィーツも食べられるのでしょう。
痩せていらっしゃると書いていらした記憶があるのですが、どうしてなのでしょう‥
羨ましいです!
私は食べた分だけ きっちり成長するので、よけいスィーツ作りは躊躇ってしまうのです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-06 13:52
tanaさんへ

スイーツを作るのは殆ど誰かが来るときです。先日は合唱のパート練習で私を入れて7人。23センチのパイを8つに切って、一切れはそのとき、もう一切れは残してもらって次の日に食べました。
痩せているのは体質なんでしょうね。太れないのです。去年のスペイン旅行で、あんなに食べたのに沢山歩いたせいか1キロ痩せて、最近やっと戻りました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-06 20:49
最近、市場でチェリーを見るたびに、
チェリーパイにしたいなぁ~って思っていました。
ワイン煮を使っているから、普通のチェリーパイよりも、
香り豊かでおいしそうですね。アイスを添えて・・・って想像しただけで、
ますます食べたくなっちゃいました。
でも、チェリーの種取りが面倒なんですよね。。。
(パンチタイプの種取りを持っていますが、1個ずつの作業だから、
 時間もかかるし、汚れるので)
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-07 02:01
akdenizさんへ

本当はパイ生地を上にも載せようかな、と思ったのですがそうするとバターの使用量が倍に増えるので、やめておきました。赤ワイン煮、かなりワインの香りがするので、大人向きです。
私のチェリーピッターはちょっと大きいですが、手で押すだけなので、疲れません。パンチタイプは疲れるという方が多かったので、こちらにして良かったです。