やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ズッキーニと紫玉ねぎとミントのサラダ

生のズッキーニが美味しいと知ったのは比較的最近のことです。

三十年前にアメリカにやってきた時、サラダバーにはほとんどすべての野菜が生のまま並んでいたのでびっくりしたものでした。ブロッコリ、カリフラワー、ズッキーニ等々。

そして、よそのお宅にお招きされた時に出てくるオードブルの生野菜とディップにも上記の野菜がありました。カリフラワーは生でも美味しいと思いましたが、ブロッコリもズッキーニも正直生は美味しいと思えませんでした。

でも、最近になってズッキーニは切り方によって生でも美味しいと知ったのです。

e0351091_2291472.jpg

ズッキーニのサラダのレシピは下に書きましたが、食材は切り方一つで味が変わるものなのですね。

メインは鶏胸肉を塩レモンとローズマリー、オリーブオイルで30分ほどマリネしてグリルしたものです。胸肉は固くならないように、ラップに挟んで肉叩きで叩いてからマリネしました。ミニトマトも一緒にグリルして付け合わせに。

e0351091_2293715.jpg

もう一つのサラダはピーチが主役。サラダ菜とバジル、ソレル、ブルーチーズ(名前は失念しましたが、アイルランド産でした。)、ピスタチオ。ヨーグルトドレッシングをかけて。(プレーンヨーグルト、塩胡椒、オリーブオイル)



ズッキーニと紫玉ねぎとミントのサラダ
レシピ:Dorie Greenspan著「around the french table」を参考にしてアレンジ
材料(一人分)


ズッキーニ 小1本
紫玉ねぎまたはスィートオニオン  中1/6個 
ミント フレッシュなもの 約10枚
レモン汁 1/2個分
塩胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜

1. ズッキーニはピーラーかマンドリン(スライサー)で縦に薄くむく。(皮はむいてもそのまま使ってもお好みで。)芯のふわふわしたところは使わない。

2. 玉ねぎは薄切りにして水に放して辛味を抜いて絞る。

3. 上記のものにミント(6枚)をちぎって加え、レモン汁、塩胡椒、オリーブオイルを加えて混ぜ、30分くらいマリネする。

4. 食卓に出す寸前に残りのミントを加える。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-04 02:31 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24431943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-04 08:38
ズッキーニって生でも食べられるのですね。
しかも、切り方によって、おいしいのですか!
ズッキーニは、トルコの定番野菜の1つですが、
加熱して食べるばかりで、生で食べたコトはありませんでした。
さっぱりとした感じが、夏向きのサラダですね。
Commented by tanat6 at 2016-06-04 21:19
私もズッキーニをピーラーで削ぎ切りにするのですが、生でも食べられるんですね。
30分くらいマリネするのですか。
味がしっかり入って美味しくなるのでしょうね。
Commented by melocoton1 at 2016-06-04 22:05
ズッキーニ、今はやりのzoodleにして生で食べるの好きです。 ピーラーでリボンにしてサラダも美味しいですよね。

一時、25ー6℃まで行ったのに、この一週間冬みたいな天気でサラダ食べる気になりません(汗)
Commented at 2016-06-04 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-05 01:44
鶏肉に添えられたサラダはドレッシングがよく
絡んでいて鶏肉と相性がいいのがみて取れます。
ズッキーニとの初対面は韓国料理のユッケジャンでしたが、
煮込んでいくと輪郭だけになってあとは溶けてしまいます。
生で食したことはまだありませんというか、ユッケジャン
以外で使ったことないかも。
>食材は切り方一つで味が変わるものなのですね。
大きく頷きます。
日本橋のデパ地下のランチコーナーにいろんな店舗の
お弁当が並ぶのですが、とんかつ屋のお弁当のキャベツの
千切りの切り口がなんか変なんです。
口に入れてびっくり苦くて不味い。
そこでキャベツは切る向きで一気に不味くなると
気づきました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-05 04:36
akdenizさんへ

食べられる、というのと美味しいのとは違いますからね。
ピーラーで薄く剥いてドレッシングにマリネするサラダ、一度お試し下さい。ミントも沢山入って、確かに夏向きですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-05 04:40
tanaさんへ

生のズッキーニ、一度お試し下さい。多分、マリネするのが良いのかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-05 04:45
meloさんへ

zoodle、確かタヌ子さんがお作りになっていましたね。私はzoodleのメイカーを持っていないので、たまに包丁でそれらしく切りますが。。。
寒いと冷たいサラダには食欲がわきませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-05 04:47
カギコメさんへ

サラダにミント、なかなか爽やかですよね。
鶏胸肉は肉たたきで叩いて厚さを均一にしてからマリネしてみて下さいね。柔らかになりますよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-05 04:50
ソーニャさんへ

ズッキーニは日本へ入ってきたのはいつ頃なんでしょうね。私が子供の頃にはなかった食材ですね。

野菜でお肉でも切り方って大事なんですね。美味しさが全然変わって来るのですものね。トンカツ屋さんのキャベツが美味しくなかったら致命傷ですね。