やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

シンプルな舌平目のムニエル

アメリカのスーパーの中では一番質の良い魚が置いてある、Whole Foodsで求めた舌平目(Sole)。シンプルなムニエルにしました。

薄い舌平目だけでは物足りないので、冷凍の海老も解凍して一緒にソテー。
舌平目は水で洗ってペーパータオルで水分を拭き取り、小麦粉に塩胡椒を混ぜて軽くまぶし、バターとサラダオイルでソテー。

一方海老は解凍してから殻をむき背わたを取り、海水の濃度の塩水で振り洗いをします。水が灰色に濁ってきます。そのあとは冷水で水が濁らなくなるまですすぎます。こうすると、冷凍物でも幾分プリプリ感が戻ります。

海老はガーリックのみじん切りとサラダオイルをまぶしておきます。舌平目をソテーしている同じフライパンの片隅で海老をソテー。(一人分だからできることで、フライパンが込み合わうようでしたら、何回かに分けて下さい。)

e0351091_2112666.jpg

舌平目と海老を皿に取り、弱火にしてフライパンにブランデーを加えます。(強火のままだとフライパンに火が燃え移りやすいので気をつけてください。)アルコール分を飛ばしてからレモン汁も加え、少し汁気が足りなかったら水を加えてください。パセリのみじん切りを最後に加えて舌平目と海老の上からかけます。

舌平目はシンプルなムニエルが一番合うように思います。

e0351091_2114031.jpg

サラダはローカルの苺とレタス、鉢植えの数種類のハーブ、チーズ(La Tur:牛、山羊、羊の乳のミックスの柔らかなピエモントのチーズです。),胡桃。ドレッシングはヴィンコットヴヴィネガーをかけただけです。

もう一品は残り物のゆでてあるほうれん草をエリンギと一緒にガーリック炒めにしました。

一人分なので、30分もかからずにできたシンプルな、でも美味しい夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-03 02:13 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24429372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoshi at 2016-06-03 03:45 x
先日リック スタインの料理本で
舌平目をソテーした後ベルモットにクリームを加え緑のブドウを添える
というのをレシピを見ましたがまだトライしていません。
これもいいと思いませんか?

Commented by Mchappykun2 at 2016-06-03 06:17
Yoshiさんへ

そのレシピ、美味しそうですね。特に緑の葡萄と言うのが見た目もきれいそうで。次に舌平目を買ったら試してみます。
イギリスの美味しいドーバーソールが懐かしいです。
Commented by タヌ子 at 2016-06-03 06:26 x
舌平目、美味しいですよね。
でも、ちょっとお高めなので、リマンドというカレイの親戚のような魚で代用することが多いです。
シンプルなムニエルも美味しいですが、クールブイヨン、白ワイン、パルメザン(グラナ)で蒸し焼きにするのも美味しいですよ。
苺とミントのサラダ、もう少し暖かくなったら(6月なのに最高気温が15℃ぐらい…)作ります!
Commented at 2016-06-03 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2016-06-03 22:47 x
冷凍海老の処理の仕方とても参考になりました。考えたことないです。舌平目こちらごく小さ目な物
ソレットというもの美味しいです。かなりカリッと目のソテーが美味しいのですがエビと合わせるとゴージャスになりますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-04 01:49
タヌ子さんへ

舌平目のレシピ、ありがとうございます。ブログ仲間は本当に素晴らしい!皆さんのお知恵や知識はとても有益です。
フランスでも日本でも舌平目が高め、というのがちょっと驚きです。ここでは舌平目は他のお魚に比べると、とても安いです。
最高気温が15度とはずいぶん寒いですね。体調にお気をつけてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-04 01:51
カギコメさんへ

日本でも舌平目は高いのですね。スーパーで下から2番目に舌平目は安かったのです。でも、かなり身が薄かったので、エビも一緒にいただきました。
サラダにハーブを入れるのが好きなんですが、美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-04 01:53
fleur de selさんへ

このエビの処理の仕方は、実はタイ料理の研究家に教わったものです。一手間ですが、確かにこのようにすると、美味しくなると思います。fleur de selさんのところでは新鮮な海老が手に入るので、このような処理は必要ないかもしれませんが。
小さめのソレットというお魚、美味しそうですね。食べてみたいです。
Commented by tanat6 at 2016-06-04 02:08
昔から舌平目は病人食と言われていますが、脂が少なく淡白で食べやすいということなのでしょうね。
普通に煮付けなどにすると 少しもの足りない感じなので、ソテーにすると美味しいですよね。
海老 冷凍ということですが、プリプリとして美味しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-04 02:46
tanaさんへ

舌平目は確かに淡白なので、洋風の方が合うかもしれませんね。
冷凍海老は何かと便利なので、常備していますが、最近は冷凍技術も発達しているので、結構いけますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-04 08:36
いつも美味しそうだけど、
レストランかと思いました。( ̄O ̄;)
瞳孔が開きっぱなしになります。

5千円だけパチンコをしたことがあります。
なんと入りに入り4尾舌平目を買い、
ソテーにしたのですが、この舌平目肉厚で今思うとどこ産だったのか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-04 14:24
ソーニャさんへ

褒めて下さりありがとうございます。。

パチンコ、ビギナーズラックだったんですね。ムカーシ、兄と一緒にしたことがあります。それからアメリカ人と台湾人と一緒に日本へ帰った時、彼らがしたいといったのでおつきあいでしたことがあります。確か、千円くらい使ったかと。

この舌平目、骨も皮もとってあったので、結構肉厚の部類に入るのかもしれません。