やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マンゴーとバナナのクランブル&「くらしのアンテナ」に掲載のお知らせ

なんとなく買ってしまったマンゴーが熟してきました。このまま食べても良いのだけれど、チェリーもあるし。

なんの予定も入れなかった連休も、録画した日本のテレビを見ているだけでは飽きてしまい、バナナを入れて簡単にできるクランブルを作ることにしました。

オーブンに入れる前
e0351091_2203414.jpg

クランブルにはこんなにバターが入るのだった、とちょっと恐れをなしながら、しかもアイスクリームまで添えて。でも、美味しかった!

e0351091_2205647.jpg

「レシピブログ」さんの「くらしのアンテナ」のコーナーに私の「緑茶サブレー」が掲載されました。皆さんの緑茶を使った素敵なスィーツも沢山ありますので、ぜひご覧ください。



マンゴーとバナナのクランブル
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING」を参考
材料:約直径18センチの型1個分 (3−4人分)
   カップはアメリカサイズの250ml


フィリング
マンゴー 1個 皮をむいて角切り
バナナ 大1本 熟しているが固いもの 斜めにスライス
バター 大匙1
ブラウンシュガー 大匙1
生姜のみじん切り 小匙1
生姜のすりおろし 小匙1/2
ライムのゼスト  小1/2個分

トッピング
無塩バター 大匙4 室温にする
ブラウンシュガー カップ1/4弱
塩 小匙1/4
小麦粉 大匙1と1/2
胡桃  粗みじん切り カップ1/4

フライパンにバターを入れ、溶けてきたらブラウンシュガーを加える。砂糖が溶けてきたらマンゴーを加え、あまりかき混ぜないで、焼き色をつける。バナナを加え、両面焼き色をつけて、出てきたジュースごとボウルに移し、生姜のみじん切りとすりおろし、ライムのゼストを加えて混ぜておく。(火は中火)

室温のバターをゴムベラなどでクリーム状にし、ブラウンシュガーを入れて混ぜ、さらに塩、小麦粉を入れ、よく混ぜる。最後に胡桃を加えて混ぜる。ラップなどに取り、平らにして冷凍庫に入れる。(10−15分)

オーブンを400度F(200度C)に温める。

バターを塗った型にマンゴーとバナナを入れ、その上に固くなったトッピングを割りながらのせる。

オーブンの中断に入れ、温度を350F(180度C)に下げ、約35分。表面が良い焼き色になり、ふつふつと泡立っていたら出来上がり。

少し暖かあるいは室温にしてから、そのままでもホイップクリームやアイスクリーム、またはサワークリームを添えても。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-06-01 02:23 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24424328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-01 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-06-01 14:47 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

今朝は、久方ぶりのオムレツ、作りました!
何にも入れないオムレツでした(^^)

クランブルは、失敗がないので私にも美味しく作れて好きです。
TVに飽きちゃってお菓子作り、とはMchappykunさんらしいですね。
私はこの頃、朝食の時にビデオを見るので、ついついそのままTVを見てしまうことがあって、足らない時間が更に足らなくなっています(^^;

くらしのアンテナ、拝見します。
Commented by asu at 2016-06-01 22:38 x
日本のテレビの話しましたね。^^
私は契約していないので見れませんが、でも今はネットでいろいろ見ることができるので便利になりました。少し前までは、dvdに録画してもらったりしていたことを考えると、嘘のようです。^^
「暮らしのアンテナ」見ましたよ〜!
海外在住のMchappykunさんが作られているというのがすごいですよね〜。何度見ても美味しそうです!!
Commented by fleur de sel at 2016-06-01 23:03 x
クランブルのお菓子作ったことないのです。バターがたくさんという観念が植えついているからなのでしょうね。でも考えるとタルト生地にはもっとバターが入っていますよね。今度挑戦してみます。
Commented by tanat6 at 2016-06-02 00:16
日本ではマンゴーは高くて あまり使わない果物の一つです。
テレビをやめてスイーツ作りなんてMchappykunさんらしいですね~

「くらしのアンテナ」拝見しました。
あの抹茶サブレ よく覚えていますよ~
抹茶の香りが漂ってきそうで とても美味しそうでしたもの。

↓↓オムレツ 見た目がいまいちなんて とんでもないです~
とっても美味しそう。
私は なかなかふわふわに仕上がりません。
夕食のおむすび 食べたいです。
今年も紫蘇ジュース 長男夫婦が作ってくれるらしいので、このふりかけもおねだりしておきます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-02 01:48
クランブルって初めて知りました。
マンゴーとバナナの組み合わせってめずらしいような?
バターはカロリー1/3を使っていますが、これだと
別モノになってしまいますか?

Commented by Mchappykun2 at 2016-06-02 06:53
カギコメさんへ

ありがとうございます。
クランブル、このままでも良いですが、お砂糖を入れないホイップクリームとか、アイスクリームがあると一層美味しいです。果物とナッツとバター味が合わさって簡単ですが、美味しいです。生姜も良い風味です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-02 06:55
jugonさんへ

オムレツお作りになりましたか! プレーンも美味しいですよね。
先日電話で姉と話をして、日曜日はまたお菓子を作るのか、と聞かれて、今週は作らないと答えたばかりだったのですが、暇だとお菓子を作ってしまうのですよね。一人で消費するのですから、困ったものです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-02 06:58
asuさんへ

アメリカにはテレビジャパンがあって、ほとんどNHKですが、たまに民放のものも24時間放映しています。スペインにもあるのかしら?このテレビジャパンが今年25周年なのです。私は最初からの視聴者です。

くらしのアンテナ、ご覧になって下さりありがとうございます。皆さんのも美味しそうですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-02 07:00
fleur de selさんへ

タルト生地にもバターが沢山入りますね。でも何だかクランブルの方が沢山入るような感じですよね。クランブルは何といっても簡単、というのが一番の良い所です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-02 07:06
tanaさんへ

マンゴーはメキシコからも来るのでとても安いです。今回買ったのは1個1ドルでした。

オムレツ、褒めて下さってありがとうございます。昔、日本橋の洋食やの老舗のたいめいけんのご主人の料理本を持っていて、その表紙が素敵なオムレツだったのです。表面がきめ細かくふんわりと、そしてきれいな左右対称の形。そんな風にしたいと何十年も思っていますが、未だ一度もそんなきれいなオムレツが作れません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-02 07:09
ソーニャさんへ

クランブルはmeloさんが良くお作りになります。簡単な割には美味しいと思います。カロリー1/3のバターでも多分、大丈夫だと思います。でも、カロリー1/3のバターを食べたことがないので、お味に保証はしかねます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-02 09:24
自分で作ると入れているバターの量を知り、恐れをなしちゃいますよね。
おいしいお菓子って、ほんとカロリーが高くなっちゃいます。。。
でも。せっかく食べるのだから、量を減らしてでもおいしいものを選びたいです。
抹茶のサブレー。良いですね。
最近は、結構いろいろ抹茶を入れたお菓子があるけれど、
シンプルなモノの方が、抹茶の味が引き立つなぁ~って思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-03 00:11
akdenizさんへ

自分で作れば、何がどれくらい入っているかわかるので、食べる量を調節したり、自己責任ですね。
本当、akdenizさんもよく仰っていますが、美味しいものってカロリー高いですよね。

これ、抹茶でなくて緑茶の葉っぱがそのまま入っているのです。それにしては緑色になりました。抹茶とはまた違った味わいでした。