やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

休日のお昼と夕食

アメリカでは5月の最終月曜日はMemorial Day(戦没者追悼記念日)のホリデーです。(今年は5月30日)

夏の始まりを告げる日でもあり、庭でバーベキューを楽しむご家庭も多いことでしょう。5、6月と曇り日の多いサンディエゴは今日も朝からどんよりとしていますが、私にとっても久しぶりの三連休。

いつもより少し丁寧に掃除などをし、あとはのんびり。そんな日のお昼と夕食は手をかけずに。

e0351091_2583380.jpg

ランチはめったに作らないオムレツ。残っていた生ハムと鉢植えから色々なハーブを中に入れて、先日豚挽きハンバーグの時に作ったトマトソースをかけて。

e0351091_2584812.jpg

オムレツは何十年も作っているけれど、苦手な一つです。何度作っても見た目がイマイチ。

夕食は前日に作っておいた鰯の生姜煮がメイン。水、酒、醤油、みりん、皮付き生姜、梅干しを入れて落としぶたをしてコトコト炊いたもの。一晩置いて味がしみこんで美味しい。(冷凍でないこの鰯、日本からの直輸入です。頭と内臓のない4尾で3ドル台でした。)

e0351091_259894.jpg

とろみをつけすぎてしまったあんかけ豆腐。エリンギのバター醤油炒め。アスパラガスのわさび醤油和え。

最後は紫蘇ジュースで残った紫蘇の葉のふりかけのおにぎり。この紫蘇のふりかけ、何かが足りない。錦松梅のように松の実を入れようと思ったのですが見つからず、胡桃をローストして加えました。

e0351091_2592755.jpg

それでコクが出て美味しくなりました。次回は木耳も入れてみようと思いました。

これを全部お腹に納めたわけではありませんので、念のため。おにぎり1個と鰯2尾は翌日のお昼のためにとっておきました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-31 03:01 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24421748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-31 04:06
3連休、ゆっくりなさいましたか。
手をかけないとおっしゃっているお料理も、手が込んでいるのが、
Mchappykunさんらしいです。オムレツは、シンプルだけど、
難しいお料理のひとつですよね。オムレツかオムライスが食べたくなっちゃいました。
クルミ入りのおにぎり。意外ですが、試してみたいです。
Commented by Yoshi at 2016-05-31 04:44 x
今年はイギリスと同じ日がホリデイだったんですね、Spring Bank Holidayといいます。
4尾で3ドル台とはなんとも高級魚並みの値段です、
アメリカ人で食べる人はいないでしょうね。
Commented at 2016-05-31 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 07:46
akdenizさんへ

手が込んでいますか?いつも作っているありきたりの物が私には簡単ということなのだと思います。でも、いつもお忙しいのにakdenizさんも手が込んだ物をお作りになりますよね。
オムレツは難しいです。
胡桃味噌というのもあるくらいですから、ご飯でも合うと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 07:52
Yoshiさんへ

イギリスもホリデーだったんですね。
アメリカはお魚がとっても高いです。だから余計魚を食べないのかと思います。ハリバットを買うより牛肉のフィレミニヨンの方が安いくらいです。ウニだけはここで穫れるので、それほど高くありませんが。
鰯はアメリカ人はお魚の餌と思っているから、たとえ店頭にあっても買わないのでは?と思います。鰯は日本食料品店にしかありません。なので、高級魚なんです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 07:55
カギコメさんへ

ハーブたっぷりのオムレツ、なかなか美味しかったです。
良く皆さんにお野菜たっぷりと言われるのですが、きっと私はお野菜が好きなんでしょうね。自分では自覚していないのです。
おにぎりもおいしかったです。ふりかけがしょっぱくないので沢山ご飯に混ぜられました。
褒めて頂いてありがとうございます。
Commented by jugon at 2016-05-31 11:21 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

いろいろなハーブや生ハム入りのオムレツにあのソースですね。私も余りオムレツは作らないし食べませんが、Mchappykunさんの記事を見て、作ってみたくなりました。明日の朝、自分のために似たものを作りますね。

イワシの生姜煮に、私も梅干しをたくさん入れます。お味の浸みた梅干しも一品くらいに美味しいですよね。
傷みやすいイワシ、日本からの直輸入で入るのはロジが良くなったお蔭ですね。
日本でもこの頃、めちゃめちゃお安いイワシ盛りに余り出会いません。
Commented by asu at 2016-05-31 17:01 x
オムレツ美味しそうですよ〜♪
そういえば、こういうオムレツ、ずっと食べていません・・久々に作ってみようかしら・・
海外に住んでいると、嬉しいほど安いものと、嘘みたいに高いものがありますよね。。でも食べたいし。。^^
普段から慎ましく生活しているので?!これぐらいは!と、たまにマグロを買って食べるのが楽しみの一つです。(マグロは日本に輸出するため品薄&高いんです)
Commented by fleur de sel at 2016-05-31 18:17 x
贅沢で美味しそうなオムレツですね。卵は身近な素材なのに私もあまり作りません。
鰯は高いです。当地は近海で獲れるのでシーズンになるとそのお値段よりちょっとは高くで1㎏買えます。ふりかけ美味しそう。先日紫色のバジリックを購入育てているので大きく育ったら同じお味ではないと思うけれど作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-01 01:19
jugonさんへ

あの例のトマトソースは結構重宝です。

鰯の生姜煮に入れた梅干しはちょっとケチって種だけになったものを3個入れました。昔は鰯とかサンマは安い魚の代表でしたが、最近は事情が変わってきたのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-01 01:21
asuさんへ

オムレツは中がトロトロの方が好みなのです。スペインのは結構しっかり焼きますよね。

ところ変わればで、値段は本当に違いますよね。スペインのマグロが日本へ輸出されているのですか!知りませんでした。とれる本場なのに品薄&高いというのは納得いきませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-01 01:24
fleur de selさんへ

夫は卵料理が大好きだったので、時々作っていましたが、一人になってからは、とんとご無沙汰になりました。
近海で鰯が獲れるのは良いですね。ここでも獲れるのですが、大きくて大味で、大きな魚を釣る時の餌になっているようです。滅多に市場には出回りません。

自分で作るふりかけは塩加減を調節できるので良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-01 09:33
何時の頃からか卵は一日に1つと云われるようになって
卵を摂るのを控えるようになり、料理のつなぎぐらいで
しか使わなくなりました。
友達の子どもが小学生ぐらいまで友達の別荘に行くと
よくオムレツとオムライスを注文されました。
ケチャップで絵を描くのが楽しみだったようです。
お嬢さんはいかがでしたか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-03 01:04
ソーニャさんへ

私も卵は週に3−4個と決めていた時があります。お菓子や料理に使うので、卵料理というのをほとんどしませんでした。

うちの娘は子供の頃から子供味というのが好きでなくて。。。
アメリカはなんでもケチャップですが、ケチャップには執着していませんでした。ケチャップには執着していませんでした。(親の影響なのかしらね?)