やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

赤紫蘇ジュース_2016

今年も日本食料品店に赤紫蘇が出回りました。大きく立派な一把を買い求め、早速ジュースに。

e0351091_394732.jpg

昨年と作り方は同じですが、分量を少し変えたので、備忘録として書いておきます。

赤紫蘇の葉っぱ(138g)をよく洗い、水(600ml)を煮立てた中に、ひとつかみずつ入れて5分煮出します。

漉して、葉っぱもよく絞ります。汁を鍋に戻し、オーガニックの砂糖(60g)、蜂蜜(40ml)を加えて煮溶かし、10分ほど静かに煮ます。アクが出たら掬い取ります。

レモン汁(1個分)を加え、さらに3−4分煮て、冷めたら瓶に移し冷蔵庫で保存します。

e0351091_310691.jpg

大さじ3杯の紫蘇ジュースに水(150ml)を加えて、お好みで氷を加えます。今回は甘さも丁度よくなりました。

e0351091_3102540.jpg

残った葉っぱは刻んで酒、砂糖、醤油で炒り煮にし、ふりかけに。最後に白胡麻と七味唐辛子を加えました。

今日はあいにく霧雨の涼しい日ですが、これから夏に向かって爽やかな飲み物として重宝しそうです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-30 03:11 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24419147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-30 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2016-05-30 06:28 x
紫蘇が手に入って羨ましいです。赤に緑の紫蘇の種があって植えてみたのですがもう2年前のもののせいか発芽しませんでした。最近レモン、シナモン、アニス味と泰の紫のバジリコの苗を見つけ丈夫に育ってくれているので少し慰められていますが。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-30 12:56
紫蘇ジュースは毎年着くっていますが、
煮出した紫蘇をふりかけにするとは思いつきませんでした。
それも宇部のしそわかめふりかけ冷蔵庫に常備
しているのに。
硬くなったたくわんをみじん切りにしても美味しいか。
出来る主婦はやっぱり違う!
Commented by tanat6 at 2016-05-30 16:22
綺麗な色の紫蘇ジュース、素敵なグラス。
紫蘇ジュースは 毎年長男とお嫁さんが作って持ってきてくれますので
私は ちゃっかりを決め込んでいます。
残りの葉っぱは どうしているのでしょう‥
もし処分しているようでしたら、こちらのふりかけ 教えてやることにします。
Commented by asu at 2016-05-30 17:51 x
紫蘇ジュースは飲んだことないですが、、味を想像するだけで美味しそうです・・・^^
この時期は日本の友人から庭で採れた梅や紫蘇をつけたよーというメールが来たりして、その写真にゴクリと唾を飲み込んでいます。。 ふりかけも美味しそうですね〜!!
Commented by jugon at 2016-05-30 19:40 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

紫蘇ジュース、とても綺麗な色ですね。見ただけで、お味が想像できるので、爽やかな気分になりました・・・落語みたい(^^)
こういう風に紫蘇を縛って売っているのを見たことがありますが、どこでだったかしら?
見つけた買って作ってみたい。残った葉っぱの振りかけも美味しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:20
カギコメさんへ

自家製の赤紫蘇でジュースを作ったら、それなもう美味しいに決まっていますね。私、赤紫蘇は育てたことがないのですが、来年は挑戦してみたくなりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:22
fleur de selさんへ

私も以前古い種の紫蘇をまいたのですが、発芽しませんでした。やはり古いものはダメなのでしょうかしらね。蓮は千年前の種でも大丈夫なのに。。。
バジリコにも色々な種類があるのですね。タイバジルはタイ料理に便利ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:23
ソーニャさんへ

私はなんだかもったいない、という気持ちが先に立つので、どうにか使えないかと、いつも思ってしまうのです。古い人間なんですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:25
tanaさんへ

息子さんとお嫁さんが作ってくれるなんて、お幸せです。このふりかけ、結構おいしいのです。今日のブログに書きましたが、ナッツ類入れた方が美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:26
asuさんへ

紫蘇ジュース、とても美味しいです。これに、ちょっとテキーラなどを入れてカクテルにしても美味しいんですよ。色も綺麗だし、って手に入らない方に失礼しました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:28
jugonさんへ

日本だったら、紫蘇の葉はたくさん手に入るでしょうね。立派な束なのに、葉っぱだけだとほんの少しにしかならないのですよね。ふりかけも案外美味しいのです。煮出した後でもちゃんと紫蘇の香りも味もしますし。