やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

キャラウェイ風味の豚ひきハンバーグ

麻婆豆腐にしようと思って買っておいた豚ひき肉ですが、南瓜のスープに合わせるため、洋風にすることにしました。

レシピはCraig Claiborneの「New York Times Cookbook」から、キャラウェイ風味のハンバーグ。キャラウェイ(姫ういきょう)はあまり馴染みがないスパイスかもしれませんが、イギリスにいた時はクッキーに時たま使っていました。

e0351091_3272056.jpg

レシピは下に書きしたが、トマトソースとキャラウェイのユニークなスパイスで、美味しくできました。

さて、南瓜のスープは前日の鮭のポーチに使った野菜のエキスがたっぷり入った汁です。野菜は切れ端がほとんどなので、美味しくないので、捨てます。でも、しっかり煮えた野菜をお玉で押しつぶして、エキスを出します。

e0351091_327342.jpg

玉ねぎのみじん切り、電子レンジで柔らかにして皮をむき、一口大に切った南瓜をバターで炒め、上記の野菜ストックを加えて煮ます。粗熱が取れたらミキサーで撹拌。

牛乳で少し緩め、魚の匂いを消すため白味噌を加えましたが、充分ではないようです。浮き実はオレガノ。鮭の匂いを消すためのものを何にするか、もう少し研究が必要なようです。

e0351091_3275273.jpg

残っていたアボカド、ミニトマト、鉢植えからハーブ類(オレガノ、イタリアンパセリ、タイム、ミント、バジル、ソレル、レモンバーム)を加えて香り豊かなサラダです。ドレッシングは塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルをかけただけのシンプルなものです。

この日はしっかりとした夕食で、お腹一杯いただきました。


キャラウェイ風味の豚ひきハンバーグ
レシピ:Craig Claiborne著「New York Times Cookbook」参考
材料(二人分)


豚ひき肉  400g
生パン粉  125ml
キャラウェイ 潰して小さじ1 (または粉末小さじ1/2)
塩胡椒 適宜
バター 大匙1

トマトソース
玉ねぎ 中半個 みじん切り
ガーリック  1片 潰してみじん切り
バジル (できればフレッシュなもの)2枚
ローリエ 1枚
タイム (できればフレッシュなもの)1本
トマトの缶詰 約2カップ (フレッシュなものを同量皮をむいて使っても良い)
オリーブオイル 適宜
塩胡椒 適宜

1.豚ひき肉、生パン粉、キャラウェイ、塩胡椒をよくこねて、ハンバーグの形にして、冷蔵庫に入れる。

2.オリーブオイルで玉ねぎ、ガーリックをよく炒める。トマトとハーブ類を入れて20分煮込む。

3.ハンバーグをバターで炒める。

4.ハンバーグを皿に盛り、トマトソースをかける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-29 03:29 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24416624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-29 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2016-05-29 22:05 x
キャラウェイシードはこちらではカルビとかクミンの一種とかで私は好みのスパイスでよく使います。お菓子にもニンジンやキャベツの料理などに。豚肉のハンバークは牛肉よりふっくら柔らかい感じでおいしそうですね。近いうちに娘を訪れるので好みそう作ってみたいと思います。魚の臭さを消すのに白みそを使うのですね。勉強になりました。でもこの地では白みそあまり手に入らなくって。
Commented by melocoton1 at 2016-05-29 23:56
キャラウェイ、パンなんかに入ってるの好きです♪

でも親戚のクミンの方が好きかもしれません。

かぼちゃのスープ、大好きー。
鮭の匂いってかなりきついので、何を使えばいいんでしょうね!? (実は鮭は塩鮭以外食べられないんです、私。 匂いが気になって 汗)。
Commented by tanat6 at 2016-05-30 01:21
ハンバーグのトマトソース 美味しそうですね。
大人のハンバーグソースですね。
ハンバーグは つい普通のケチャップ味ですませてしまいますが、次回はこちらでいただいてみます。

キャラウェイってフェンネルのことですか?
フェンネルは 最近日本でも見かけるようになりました。
私も 昨夜フェンネルのサラダでした。
Commented by tanat6 at 2016-05-30 02:04
キャラウェイシードのことでしたね。
トンチンカンな勘違いでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-30 03:25
カギコメさんへ

キャラウェイはザワークラウトなどによく使われるスパイスだったと思います。

簡単なトマトソースですが、ちょっと目先が変わって良いかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-30 03:29
fleur de selさんへ

キャラウエィは確かにニンジンやキャベツに合いますね。なんとなくfleur de sel さんのお好みだというのが分かるような気がします。

私の書き方が悪く誤解をさせてしまったようですので、書き直しました。白味噌を入れてもあまり鮭の匂いを消すことができず、後で味噌パウダーをふりかけたら、大分マシになりました。本当は南瓜のスープでなく、ジャガイモや玉葱、そして鮭も入れたシチューにすればよかったのですが、南瓜も使ってしまいたくて、変なことになってしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-30 03:30
meloさんへ

クミンの方がもう少し主張が強いように思います。でも私のキャラウェイは古かったのかもしれませんが。

南瓜のスープは大好きなんですが、やはり、鮭の匂いのするストックは使うべきではなかったと反省しました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-30 03:32
tanaさんへ

トマトソースがおいしかったです。フレッシュだったらもっと美味しいかもしれません。

キャラウェイ、フェンネルシード、クミン、全部よく似ていますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-30 12:49
以前に南瓜のスープに味噌パウダーを使っていましたよね。

魚の臭い消しというとタイムとローズマリーの瓶の裏の使用
目的に書いてあったような?ハテ?
あとはおろし生姜とか。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:30
ソーニャさんへ

そう、前に味噌パウダー使いました。でも忘れていて飲み始めてから気付いたので、写真にはとりませんでした。
そっか。生姜、ローズマリーという手がありましたね。