やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ワンプレートディナー ♪遅めの夕食に♪

皆さんの夕食時間は何時頃でしょう?

私は普段は6時から7時の間ですが、時に8時半頃になります。そんな時はすぐに温められるものか、あるいは冷たくとも良いものを作っておきます

昨夜は鮭をポーチして、グリーンマヨネーズのソースでいただきました。

冷蔵庫に残っている野菜の切れ端、ポロネギ(リーク)の緑の部分、フェンネルの茎と葉っぱ、人参、セロリ、鉢植えからパセリ、水と白ワインを入れ、ローリエ、潰したガーリック、胡椒粒、鷹の爪も加えて15分ほど煮ます。

チーズクローズかペーパータオルで包んだ鮭を底に沈めて、静かに数分。火を止め、蓋をしてそのまま置いておきます。

鍋がコトコト言っている間に、マヨネーズを作り、パセリのみじん切りを加えます。(お好きなハーブをお使いください。)

e0351091_25572.jpg

お皿に盛ってから、皮や骨を取り除き、余分な汁はペーパータオルで拭き取ります。

アスパラガスは皮をピーラーで剥いてから、ラップをかけて、電子レンジで1分。(太さによって時間は加減してください。)

ミニトマトとレモンを飾り、ワンプレートディナー。

冷えた白ワインをお供に、お一人様の軽めの夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-28 02:57 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24414289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-28 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-05-28 12:28 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

お一人の遅めの夕食とおっしゃっても、マヨネーズもお作りになって、手が込んでますね。
ポーチドエッグは知っていますが、お魚もこうしてポーチするのですね?
ヘルシーに仕上がりそうですね。
私もアスパラとかブロッコリはレンジ派です。美味しくできますね。
Commented by ヤブ姉 at 2016-05-28 14:06 x
お一人できちんとご飯を作っていらっしゃってさすがです。私は一人だと、つまみとお酒で終わってしまいます。

前回の記事でも本当に感じましたが、新鮮なお刺身が手に入るのは本当に便利ですよね。今回日本に行って、どこのマーケットでも新鮮なお刺身が買えるのは幸福だなとつくづく思いました。残念ながら、ここではお刺身がなかなか手に入らないので、恋しくて仕方ないです。日系のマーケットのお刺身も微妙なんですよ(笑)。

チャー君、すっきりして、なんだか誇らしげですね。
Commented by Yoshi at 2016-05-28 15:38 x
ぼくは正確な時刻表のように6時になるとワインを注ぎつまみながら7時に料理をスタートします。
今は日が長いのであまり早すぎると夜が長すぎてしまいます。


Commented by tanat6 at 2016-05-28 22:14
お一人でも なんて綺麗なワンプレートなのでしょう!
わが家もだいたい7時頃の夕食です。
余り遅くなると お腹が空きすぎてちょっとしか食べられなくなります。

↑↑ 新鮮なお魚が手に入るって 本当に幸せなことなんですね。
あたりまえになってしまって感謝の気持ちを忘れていました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-29 03:52
カギコメさんへ

私は一日中忙しいという日はあまりないので、夕食が遅くなる時は時間のある午前中か、午後の早い時間に作っておけるのです。一日中仕事をして夜遅く帰っていらしたら、それからご飯を作るのは面倒ですよね。
マヨネーズにハーブは私の好きなひとつです。お味噌やアンチョビも美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-29 03:53
jugonさんへ

マヨネーズはこの何年も買ったことがありません。自分で作ったものは日持ちがしませんが、やはり美味しいので。
アスパラ、電子レンジの方が味が逃げなくて美味しいですよね。簡単ですし。jugonさんも同じで嬉しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-29 03:56
ヤブ姉さんへ

私は毎日が一人ですから。。。たまだったら、面倒に感じるかもしれません。
日系のスーパーでもお刺身は微妙ですか。娘もサンフランシスコでもサンディエゴのように新鮮なお刺身は手に入らないと言っていました。南カリフォルニアは本当に恵まれていますね。

チャー君はちょっとオレ様なんですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-29 04:00
Yoshiさんへ

ヨーロッパは緯度が高いので夏は遅くまで明るいですものね。サンディエゴは現在の日の入りは7時50分です。
私は本当は6時過ぎるとお腹がすいてたまらないので、7時前には食べたいのですが、なかなかそうはいきません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-29 04:03
tanaさんへ

私もあまり遅くなるとかえって食べられなくなります。食べてからすぐに寝るわけにいきませんから、夜更かしになるし。。。

いつでも新鮮なお魚が手に入るところは本当に羨ましいです。日本でも昔住んでいた千葉県の某都市はやはり新鮮なお魚が手に入らず、自転車で30分、デパートまで行っていました。デパートだからたかが知れていますが、それでも近所より良かったのです。
Commented by fleur de sel at 2016-05-29 22:16 x
ポーチドサーモンこれからの季節には良いですね。アスパラガス電子レンジでは知りませんでした。先ごろ電子レンジで野菜を蒸かす器というもの買ってみたのですがまだ1度しか使わず相変わらす普通の蒸かしきのほうが反って簡単なような気がする古い私です。我が家も二人だと20時前に食べます。フランス人をお呼びすると食事の始まるのは20時半以降 夜中まで続くので先ごろはお昼にしかご招待しないようになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-30 12:37
土日休日は7時、平日だと9時前には終えるように
しています。
近ごろはお肉売り場よりお魚売り場をよく覗くように
なりました。←影響を受けやすいかも。

Mchappykunさんちのように主食なしだと
お腹の調子が良いのですが、夜中にお腹が空いて
目が覚めてしまいます。困った困った。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:33
fleur de selさんへ

ヨーロッパの夕食は遅いですね。スペインを旅行した時、レストランが9時にしか開かないので、往生しました。イギリスに住んでいた時も、よそ様にお招きされると、アペリティフが延々と続いて、夕食を食べ始めるのが8時半過ぎ、デザートが真夜中の12時頃なので、お呼ばれが嫌いでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-31 03:37
ソーニャさんへ

仕事をしていると、どうしても遅くなりますよね。帰ってから作って。私も週に3回は8時過ぎになります。私の場合は事前に作っておける時間があるので、楽ですが。

ソーニャさんは私より大分お若いし、1日仕事をしているのですから、しっかり召し上がらないとエネルギーの補給にならないでしょう。