やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鰆のピカタ&蛸とカラフルピーマンのマリネ

日本食料品店でお買い得だった鰆の切り身。菜種焼きや黄身焼きなど卵と相性の良い鰆ですので、ピカタにしてみました。

鰆は塩麹にマリネすること数時間。中骨が付いていたので取り除き、(中骨は捨てないで下さい。)二つに削ぎ切りにして、小麦粉を叩き、卵に三つ葉の千切りを混ぜたものにくぐらせて、サラダオイルでソテーしました。

e0351091_254889.jpg

残った卵は最後に炒り卵にして、上にのせます。付け合わせは空豆の醤油煮。酒と醤油だけで汁がなくなるまでゆっくり煮含ませました。

もう一品は蛸と緑、赤、オレンジ色のミニピーマンと玉ねぎの和風マリネ。レモン汁、オリーブオイル、塩、醤油(あったら白醤油)、柚子胡椒の中でしばらくマリネして、最後に紫蘇の葉の千切りを加えました。

e0351091_2542784.jpg

蛸は波切りにして、味を馴染みやすくします。(豊富な知識をお持ちのtanaさんに教わったやり方です。)さっぱりと、野菜もたっぷり、そして色鮮やかです。

e0351091_2544061.jpg

取り除いた鰆の中骨はお吸い物に。厚揚げ、しめじ、スナップエンドウを加えて、良いお出汁が出て美味しいお吸い物になりました。

品揃えが豊富な週末の日本食料品店で買い求めた食材で、私好みの美味しい夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-23 02:56 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24401572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-23 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-23 06:39
鰆も蛸も旬ですね。
鰆はもっぱらカッテージチーズ焼きか、
レモン味噌焼きでした。
ピカタという手がありましたね。
Mchappykunさんちのお料理って参考になります。
Commented by asu at 2016-05-23 21:45 x
もうこういうさっぱりしたものが美味しい季節ですよね。
波切りというのですか。勉強になります。こういうテクニックは和食ならではですよね。
こちらでもシーフードと野菜のマリネはよく食べます。
あー食べたくなってきました!! 
Commented by fleur de sel at 2016-05-24 00:57 x
今日も美味しそうなお料理ですね。鰆は手に入らない魚の一つです。でもほかの魚には恵まれているので愚痴をこぼすことはできませんが。日本的でも洋風な味付けの加わっているお料理本当に素敵です。
Commented by melocoton2 at 2016-05-24 02:27
魚料理のレパートリーが少ないので、とっても参考になります。

鰆は日本食品店で手に入るから作ってみます!
Commented by melocoton1 at 2016-05-24 02:50
すみません、間違えて裏ブログからコメントしてしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-24 04:38
カギコメさんへ

やはり日本人は和食を食べるとほっとしますよね。。

紫蘇,元気に育っているのですね。素晴らしいです。我が家の紫蘇は去年より幾分少なめです。何しろこぼれ種ですから,来年は種まきから始めなくてはいけないかもしれません。

いえいえ,カギコメさんはお若いのにお野菜作りからヘルシーなお料理を沢山作っていらして,素晴らしいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-24 04:39
ソーニャさんへ

お互い、レシピを交換できて,ブログは良いですね。私は私はレモンミソ焼きは作ったことがないので,今度作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-24 04:41
asuさんへ

日本は包丁さばきという技術を要する料理が結構沢山ありますよね。シーフードと野菜のマリネは特に夏に向かって美味しいと感じるようになりますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-24 04:44
fleur de selさんへ

鰆は日本からの空輸だったとおもいます。空輸にしてはお値段は高くないのです。fleur de selさんの所は魚介類,特に牡蠣とかムール貝が新鮮なものが手に入るから,私にはそれが羨ましいです。でも,私もサンディエゴは日本の食料品が殆どなんでも手に入るのですから,無い物ねだりはしてはいけないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-24 04:47
meloさんへ

ロンドンも結構日本食料品が揃っているのですね。
ピカタ,美味しかったので,是非お試し下さい。