人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チェリークラフティ_2016

チェリーがたっぷり入ったプディングのようなクラフティ。今年も作りました。

チェリークラフティ_2016_e0351091_3551018.jpg

種を取らずにそのまま入れるので、横着な私にはうってつけのレシピです。

いつもと同じレシピなのに、焼く時間が1時間もかかりました。普通は45−50分ですが、オーブンの気まぐれでしょうか?

チェリークラフティ_2016_e0351091_3552790.jpg

甘さ控えめなので、朝食にもなります。

レシピは旧ブログにしか載っていませんので、改めて載せます。

チェリークラフティ
レシピ:Dorie Greenspan著 「around my french table」を参考
材料(23センチ、9インチのケーキ型:底が抜けないタイプ)
   カップはアメリカサイズの250ml


チェリー  約450g 軸は取り除くが種はそのままで良い
卵  3個
オーガニックの砂糖  1/2カップ弱
塩  ひとつまみ
ヴァニラエッセンス  小匙1
小麦粉  1/2カップ
牛乳  3/4カップ
生クリーム  1/2カップ

粉砂糖 (飾り) 適宜

1. オーブンを180度C(350度F)に温めておく。

2. ケーキ型にバターを塗り、チェリーを隙間なく並べる。

3. 卵を良くかき混ぜ、砂糖を入れて、更によくかき混ぜる。

4. 塩、ヴァニラエッセンスを加えてかき混ぜ、小麦粉を入れて、滑らかになるまでかき混ぜる。

5. 更に牛乳と生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。泡を消すために、ボウルの底をトントン叩いて、ケーキ型に静かに流し込む。

6. オーブンの中断に入れ、50分から1時間、真ん中に串を刺して何もつかなくなるまで焼く。冷めてから型から出し、粉砂糖をふりかけ、室温でサーヴする。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-05-22 03:56 | レシピ | Comments(8)
Commented at 2016-05-22 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-05-22 16:43 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

日本でもチエリーのシーズンになってきました。
もう少し、お安くなったら作りたいです。
この頃、ずっとケーキとかお菓子系を焼いていませんので、本当に暑くなる前に一つくらい作りたいな~と(^^)

↓ ブライン液というのがあるのですね。ブラウンシュガーとお塩を同量なのですね。
作ってみたいレシピがまた一つ。
Commented by tanat6 at 2016-05-22 23:18
チェリーがたっぷりで美味しそうですね。
こんな朝食をいただくと 朝から幸せな気持ちになれそうです。
甘さ控えめ‥は色んな意味で嬉しいです~
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-23 03:01
カギコメさんへ

日本はチェリーが高いんですよね。こちらは安いので助かります。クラフティはイチゴなどのベリー類でも美味しいです。入れる果物はあまり大きくないものが良いようです。

オーブンはそれぞれ癖がありますね。自分のオーブンの癖を知るには何度も作るしかないです。Good Luck!
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-23 03:03
jugonさんへ

日本の果物は総じて高いですが、チェリーの値段が半端ではないようですね。確かに、暑くなったらオーブン使いたくないですよね。ニュースで日本が今年はすでに夏日になっていると報じられていました。体調にお気をつけください。

ブラインの料理、是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-23 03:06
tanaさんへ

甘さ控えめのほうが果物など、そのものの味が感じられて良いですよね。ヘルシーですし。
チェリーを惜しげなくたっぷり使えるお値段なのは助かります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-23 06:23
今日、今年初めて、チェリーを買いました。お値段が、まだ、ちょっと高かったので、500gほど。
チェリーって、種を取るのが面倒だから、お菓子にするのはおっくうだけど、
Mchappykunさんのクラフティーは良いですね。
毎年、同じ時期に、同じお菓子を焼くと、旬がより感じられますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-23 22:19
akdenizさんへ

チェリーは種を取るのが面倒ですが,これはそのままで良いので楽です。毎年、チェリーが出てくると作らなくっちゃ,と思ってしまうのです。季節感というのは良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。