やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チェリーとチーズとハーブのサラダ

早いもので、チェリーの季節を迎えました。チェリーは大好きな果物のひとつです。洗っただけですぐ食べられる手軽さも嬉しいものです。

走りといえど、いち早く多量に出回るビング・チェリーは1ポンド(約450g)で6ドル台とお手ごろです。

チェリーと鉢植えのハーブ、チーズ、胡桃のサラダです。(使ったチーズはdelice de bourgogneですが、ブリやカマンベール、ゴートチーズなど、お手持ちのものをお使いください。白い色のほうがきれいでしょう。)

e0351091_3262886.jpg

チェリーはオリーブオイルとキルシュをまぶして、オーブントースター(200度C)で数分ローストしました。艶々になり、香りも増します。

胡桃(カシューナッツやヘーゼルナッツでも良いです。)も別のアルミの上でチェリーと一緒にローストして、後で散らします。

ハーブはソレル、バジル、ミント。これもお好きなものをお使いください。
チーズに塩気があるのでドレッシングもかけません。一手間かけたチェリーで美味しいサラダになりました。

残っていたポロ葱と半分になったフェンネルはじゃが芋を加えてスープに。今回はミキサーにかけず、マッシャーでつぶしただけにしました。

e0351091_3264731.jpg

メインはplaice(カレイ、ヒラメの一種)のアーモンドソテー。卵の黄身を塗った上にアーモンドプードル、レモンのゼスト、小麦粉、塩胡椒を混ぜたものをまぶして、バターとサラダオイルでソテーする、私の好きな一品です。

お皿に盛ってからローストしたアーモンドのスライスを散らすと、一層香りが良くなります。

最後の生徒が帰ったのは夜の7時半過ぎ。レッスンのちょっとした合間合間に準備しておき、最後は魚をソテーしただけ。

”ちょっとした合間” があるので出来ることですね。この日もくたくたになりましたが、美味しい夕食で活力を補給しました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-05-13 03:28 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24375911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-13 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-13 13:21
もう、チェリーのシーズンになっているのですね。
こっちは、まだもうちょっと先です。
わたしも、チェリーやイチゴが好きなのは、
洗っただけで、すぐに食べられるから。Mchappykunさんと同じ理由です。
サラダ。ベビーリーフの葉脈とチェリーの色が同じだから、
色合わせが素敵です。チーズと胡桃のアクセントもおいしそうですね。
Commented by asu at 2016-05-13 16:58 x
こちらもチェリーが出回り始めました!
美味しいですよね〜♪ 楽チンですし〜♪
カレイのアーモンドソテー。美味しそうですね〜レモンとあいそう。カレイ(のような魚)は売っているので作ってみます!
お忙しそうですね。。
美味しいもの、というか、ちょっと手間をかけたものを食べるとお腹も心も満たされますよね。 しっかりエネルギーをチャージしてくださいね!!
Commented by tanat6 at 2016-05-14 06:12
もうチェリーの季節なのですか‥
こちらはまだまだ‥と言っても日本のサクランボは高くてお料理に使うほどは
なかなか買えないという感じです(笑)
アメリカンチェリー、ローストすると美味しそうですね。

魚のアーモンドソテー、チキンのピカタのオシャレ版みたいですね。
ローストしたアーモンドの香りが漂ってくるようです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-15 03:55
カギコメさんへ

チェリーとチーズ、意外と相性が良いです。お試しください。
フェンネルはスープにせず、ポテトと一緒に煮てマッシュして、バターを加えただけのも好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-15 03:57
akdenizさんへ

1年て早いですよね。こういう季節のものが出回ると、あれ?もう、と思います。洗っただけで食べられる手軽さ、というのは良いですね。
それるの葉脈の色がなかなか良いでしょう?重宝しています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-15 03:58
asuさんへ

スペインでもチェリーがで始めたのですね。スペインのチェリー、どんなのでしょう。

カレイでなくとも白身の魚なら、なんでも合うと思いますよ。是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-15 04:01
tanaさんへ

日本のさくらんぼは高級品ですからね。多分オリーブオイルとキルシュのせいで、ちょっと一味違ったものになったと思います。
ピカタのおしゃれ版とは素敵な言い方ですね。ありがとうございます。
Commented by fleur de sel at 2016-05-15 22:19 x
サクランボはまだ現在は苺の真っ盛りです。オーブンで焼いたことありません。試してみたいです。我が家のサクランボはこのように立派ではなく酸味の強いものですが。チーズととてもおいしそう。鰈のアーモンドソテーも。お忙しそう でも生徒さんに囲まれて愛されてお幸せそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-15 23:49
チェリンボの色が鮮やかなのはローストしてるから
なんですね。
店頭の果物を見るたびに、果物を沢山食べる猿、象って
贅沢なのねって。でもラッコは体重の4割もの貝を
食べるんですよね。生まれ変わったらラッコになりたい。
コメントが本文からズレズレですね。^^;